プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、たまに 寒くも無いのに急に手足が冷たくなる

ことがあるんですが、原因はなんでしょうか。

寒さの程度を詳しく説明すると、夜お墓に行ったり

あるいは、怖いテレビの番組や映画を見た時に

感じる寒気とほぼ同じだと思います。

脇や背中から じわじわと寒くなる感じです。

これが起こると自分自身で訳の分からないことを

妄想したり、恐怖や不安といった精神状態に

陥ってしまうんですよ。

誰か、原因や病気を知っている人 教えてください。

あと、どこの病院に行ったらいいのか

出来れば教えてもらえるとうれしいです

A 回答 (1件)

こんにちは

参考にしてください。

あなたの症状は、有名なストレス学説のなかの、警告反応とされる症状だと思われます。

ある種のストレス刺激が加わると、その反応として、初期段階に警告反応(ショック相)が起こります。

体温低下、低血圧、低血糖、神経系の活動・・・ようするに手足が冷たくなり、手の振るえ。また唇や顔面蒼白などの症状が現れます。これはストレスの初期段階であり、自律神経が関与しています。
 別の例ですが、男性が女性をに対して、正に口説き文句を言わんとするとき、やはり自律神経のみだれにより、同じ症状がでます。経験豊富な人は別ですよ。慣れにより、自律神経が適応しているからです。

特に、どこかが悪いということではないと思います。
 病院に行く必要もないと思いますし、行ったからどうなるものでもありません。

ただ、不安症というか防衛機制が強くいことからすぐに緊張するタイプとお見受けします。これは、純粋性や温情性が強く攻撃性が弱い、また、神経性が強いとその傾向がでます。

場馴れすることも必要ですが、精神的に純粋性の反対の猜疑心を持ち、物事に対して疑ってみるのも良いかもしてません。特に霊等に関して。
 ちなみに、釈迦が言いました。人は死んだら土に返ります。あの世もないし、霊もいないと。

ただ、そのストレス反応を繰り返していると、循環器系の細胞を壊していくことになります。
 そのときは、普段より多めに、その前後にビタミンCを摂取しましょうね。ストレスから守ってくれますよ。

以上です。

• 0