今まであたりまえと思っていましたが
これって鼻が悪いのでしょうか?

朝、顔を洗った時やお風呂に入った時などに
鼻汁が出ます。
量も多く垂れてくるぐらいです。

私はバイトをしているのですが、3回の休憩のたびに
鼻をかんでいます。
出るのは粘り気のあるちょっと白っぽい鼻です。
鼻水(水のようにゆるい)はほとんど出ません。

いつもじゃないですが、たまに口が開いています。
鼻汁がのどに入り込む時もあります。
よく鼻が詰まります。
風邪をひくと、黄色い鼻汁がとめどなく出たり、
鼻の奥で詰まって両方の鼻が塞がったりします。
これは関係ないかもしれませんが一応
私の父は昔鼻の手術を受けました。(蓄膿?)
全部、子供の時からです。

お答えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近流行っている花粉症か、アレルギー性鼻炎ではないでしょうか?


総合病院などの、耳鼻科に行くと、どんなアレルギーがあるか調べてくれます。
    • good
    • 0

失礼します。



私の鼻もsierihirotoさんとほとんど同じ状態です。子供のころからそうです。
鼻は弱くてもう二十年くらい前になりますが蓄膿症の手術をしました。
sierihirotoさんの鼻ですが、よいとはいえないと思います。

一度耳鼻咽喉科で診察を受けてご自分の症状についてお話しし、相談されることを
お勧めしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻中隔湾曲症手術後、すごい臭い鼻汁が出てきました

鼻中隔湾曲症(両方)手術後、3週間経ちました。最近凄い臭いの青い鼻汁が出てきて、数時間位で鼻の奥の方にたまっているような感じがします。 毎日2回していた鼻洗浄が先程やろうとしたら、右の鼻の穴からチューブを入れるといつもなら左から水が流れるに、水が抜けず痛くてできませんでした。
鏡とライトを使って右の鼻の穴を見たら、隙間が無くなる程赤く中が腫れています。
結構ヤバイ感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。そういう状況なら医師の言うとおりだと思いますよ。
蓄膿症に突然なる事はないと思います。

多少、術後の回復が遅れてるくらいかと思います。

私は蓄膿症の手術を2回経験してるのですが、初めての時はやはり顔が腫れて不安になった事があります。

時間の経過とともに腫れは引いていくでしょう。大丈夫ですよ。

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Q鼻の粘膜が弱く 鼻血が出やすいのです。

悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、
鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。
その為、 病院で止血剤貰ってます。

汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、
鼻くそを取る方法教えて下さい。
鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。
すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。
鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。 

真剣に悩んでしまってます。
今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、
会社を休んでしまいました。
無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

Aベストアンサー

>鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。
出欠が止まらない場合には.二つの可能性があります。
ひとつは.亜鉛不足・たんぱく質不足などの栄養失調で.細胞分裂が遅く.傷口がふさがらない場合
もうひとつは.肝機能が低下しているために血液凝固因子が機能せず.かさぶたが出来にくい場合
です。

後者はわかりません(40年前の治療法なら存じていますが)。
前者の場合では.肉食って栄養条件を良くしておけば.その内直るでしょう。
注意点として.鉄の補給があります。有名な鉄の補給源としてレバーがありますが.ビタミンAの過剰摂取を考えると.3-5cm角1切れ-2切れ/日が限度です。
赤みの魚.カツオやマグロの赤みでは.血液凝集を抑制するC22-C24脂肪酸を多く含みますので.動物性必須脂肪酸の分量として3g/日を考えると.毎日食べるわけには行きません。
このあたりの関係で.鳥・豚・牛肉等の動物性たんぱく質を割り振らなければなりません。
目安としてたんぱく質75g/日をしたまわらないように注意してみてください。
細胞膜は含硫たんぱく質が関係します。卵が含硫たんぱく質源としては最も低価格でしょう。

>鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。
出欠が止まらない場合には.二つの可能性があります。
ひとつは.亜鉛不足・たんぱく質不足などの栄養失調で.細胞分裂が遅く.傷口がふさがらない場合
もうひとつは.肝機能が低下しているために血液凝固因子が機能せず.かさぶたが出来にくい場合
です。

後者はわかりません(40年前の治療法なら存じていますが)。
前者の場合では.肉食って栄養条件を良くしておけば.その内直るでしょう。
注意点として.鉄の補給があります。有名な鉄の補給源としてレバーが...続きを読む

Q今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。
まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。
これって変な病気じゃないですよね?
ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

Aベストアンサー

 副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。
 具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。
 すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。
 抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。
 私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。
 また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。
 血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

Qいつもティッシュを使って、鼻をほじるんですけど最近ほじってる時によく鼻血が出ます 今週2回もありまし

いつもティッシュを使って、鼻をほじるんですけど最近ほじってる時によく鼻血が出ます 今週2回もありました なぜか右の鼻しか鼻血が出ません 鼻のどこかが切れたりしてるのでしょうか?(本気で悩んでます)

Aベストアンサー

鼻の内側には、肌のような固い皮膚はありません、普段は粘膜で覆われていますので、それをティッシュで拭きとると粘膜が剥がれて、毛細血管が切れて血がでてきます、またとても弱いので大きくキズつきやすく、鼻血のように大量に出てくることがあります。

ティッシュを濡らすなどしてから突っ込むようにしましょう

右ばかりなのは、力の加減とかでしょう、一度傷付くとそこが弱くなりますから、何度もそうなります。

おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報