アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題を解いてみたのですが、よくわからないので質問させてください。

家庭用として出回っている炭酸水の製造器具がある。これを使って3.0atmの二酸化炭素を水に吹きこんだ。できたソーダ水に含まれるCO2のモル濃度を求めよ。
---

この反応は、H2O+CO2=H2CO3で、二酸化炭素が3atmだから…

ここで止まってしまいます。
まず、この問題は特別な表記がないから標準状態(1atm25℃)で解いていいのかもわかりません
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘンリー定数が与えられていなければ計算できません.

この回答への補足

章末問題なので、自分で調べる場所だったみたいです。

二酸化炭素(溶媒水):1.25×10^6
酸素:3.3×10^7
水素:5.34×10^7
です。ヘンリーの法則を使うんですね。
もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/23 00:16
    • good
    • 0

質問削除かな? ヒントだけ書いておきます。



H2O(水) + CO2(二酸化炭素) → H2CO3(炭酸)

という化学反応はごく微量しか起こりません。

水に溶けた二酸化炭素は、炭酸水中ではCO2 + H2CO3という形で存在し、
一定温度・一定気圧条件下の、水中でのCO2とH2CO3の溶解量(濃度)の比は一定の値となります。

また、一定温度・一定気圧条件下での、水へのCO2溶解量(濃度)も一定の値をとります。

「化学平衡」を習っているかは不明ですが、こんなところで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!