アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは保管はどんな風にしてますか?私は整理整頓が下手です。ラベルとか貼っているのでしょうか?
それともマジックで書いているのでしょうか?参考に
したいので是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オーディオCDは自動車でも聞くのでスリムケース。


データバックアップなども同じ。
その他動画は大量にあるので不織布ケースにいれてハードケース。
CD-R構造上下から1枚のポリカーボネイトの円盤に色素・反射剤・レーベル面のコートとなっていて、実はレーベル面がもろいです。
ボールペンは厳禁。油性マジックもレーベル面が溶けるようならダメ。
ラベルは真円度が狂ったり、重量バランスがおかしくなったりして異常回転→再生不能になります。又ラベルとCDの温度によるそり方が微妙に違うので、途中から飛びまくりとかなります。
プリンタブルタイプは水に弱いので、プリンタ印刷ならプリンタブル、手書きなら油性マジックがいいでしょう。

尚、DVDはポリカ2枚でサンドイッチにしてるので、レーベル面の取り扱いは神経使わなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 12:31

CD-R用のペンでタイトルを記入しています。


本当はプリンターで印刷したいところですが、それ対応のプリンターを持っていないので・・・。
タイトル書いた後は、不織布のファイルに入れています。100円ショップで買ったものでも24枚入るものがあるので助かっています。
ただ、安いものだと、ポケットのサイズが微妙に小さくてCD入れるとキツイものが時々ありますので要注意。ギリギリうまく入ったと思っても、そのポケットの端からの微妙な圧力?でCDが曲がったりする場合もあるらしいです。
なので初めて買うファイルは、大量買いする前にまず1冊買って、CDの入り具合を確かめることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4の方を見習って私も100円ショップに行って見ました。そこは12枚入りで100円でした。24枚入りのもあるのですね。探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 13:07

Virtual CD-ROM Caseでデータの中身を管理して


CD-R/の方には紙にボリュームラベルを書いた紙を
挟んでおきます。

でケースはプラスチックケースはかさばるので
不繊布ケースを利用しています。
それを100円ショップで買ってきたCDケース(何十枚とかはいるやつ)
に入れて管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップでCDケースが売っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 12:32

ファイルの数が少ないときは,そのままファイル名をラベルに印刷してます。



そのうちエクセルでも使って,ちゃんと整理しようと思っているのですが,なかなかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名をラベルに印刷しているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 12:29

ケースにしまって、タイトルを印字した小さい紙をケースに貼ってます。


ラベルじゃなくて、普通のプリンタ用紙をのり付けです。
すると、それを剥がせばケースの再利用も可能(笑)

それらを100均で売っている取っ手のあるケースに分類毎にしまっています。
セットアップ用とか、ゲーム、アプリケーションとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを印字してケースに貼っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!