人生最悪の忘れ物

62歳男性。時々便秘になります。62年間も排便していますが排便技術が劣っているのではないかと思うくらいです。肛門手前まで便が来ているのに、いくら息張っても便を出すことが出来ないときがあります。
身体に悪いのではないかと思うぐらい息張っても出ない場合があり、浣腸的にウオシュレットで肛門を刺激するのですが、それでも出なくて、あきらめ、気分の悪い日を過ごすことになります。どなたか便秘気味の排便技術を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

技術だと、ご自分で思われるなら、そうなのでしょう。

でそうで、でない・・・確かにそういうときがたくさんありそうです。
最初の、ひょいと越える瞬間がないとでないですね。

確かに、コツがあります。
ご自分のお尻の割れ目のところに、骨をかんじますね?
ココに両方の小指を当てたときに、両方の人差し指が触れるあたりにも
骨を感じますか?
何でもないときに、まずはナビしてみてください。

そのときの、大たい薬指のあたりが、
排便時に、でそうで、でないときに驚くほど膨らんでいるのが体感できます。
内側から、ボールがぐーっと押してでてくるようです。
これを、うまく、指で「左右」から押してやる。
妙に力んでもでません。

最初の「ひょい」と言う外力を指で押すことで、かなり
楽になります。
更に、少しでもでることで、腸がらくになりますので、
収縮して、収縮力を取り戻すことが出来ます。

騙されたと思って、洋式便器に腰掛けたときにまずは、お尻の割れ目のあたり、小指で骨を確認するところからはじめてください。

言ってみれば、こういうのは、力み方のコツと、方向に過ぎないので、
一種、お産の要領。
一度、覚えると、次回からは、実に簡単に出来るようになります。
特に、コロコロで、頑張ってもコロしかこないというようなときの「神のような自分の手」です(笑)
タダですから、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速実行してみます。私は男ですからお産の要領は分からないけれど、逆にお産は
排便する感じとは聞いたこたがあります。こんなに詳細にコツを教えていただき、きっと人生を楽しく生きるコツも心得ている楽しい方ではないかと、想像します。楽しい回答感謝します。私の排便の悩みが解決したら報告します。その方法があるのかな?

こんにちは

No.2さんも書かれているように、
便の水分量が少ないのではないかな?と思います。
なるべく水分を多めに取るようにしてはどうでしょうか。
あとは私の場合、ヨーグルトやプルーン(ドライの実でもエキスでも)が効果を発揮してくれます。

寝起きに冷水とか牛乳を1杯ぐいっと飲んで、腸を刺激してあげましょう。

参考URL:http://www.j-medical.net/dig002.html
    • 0

うんちがちょっと固いのではないでしょうか?お腹の中に善玉菌を増やす努力はしていますか?ヨーグルトにオリゴ糖なっとうキムチなど。

それ+食物繊維。

うんちの固さが丁度いいとスルッとでます。

それでも出ないときは、ダイエットコカコーラを冷やしておいて、ぐびっと飲むと甘味料にお腹がゆるくなる成分が入っており、出ることがあります。
    • 0

食事の改善、野菜の多いメニューにする。

運動改善、特に朝の散策は効果があります。

排便は自律神経を使います、座れば出るのが普通です。
    • 0