アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物の遺伝子は3万しかなにのに、ほぼ無限に近いほどの異物にたいして抗体ができますが、これってなんでなんでしょう?誰か詳しい人がおりましたらお答え願います。

A 回答 (4件)

ほ乳類の抗体の種類は100万以上あるといわれています。

遺伝子の総数よりはるかに多いですね。

抗体の種類は抗原認識部位V領域の多様性によってもたらされます。
1. V領域をコードしている遺伝子は、H鎖ではV, D, J、L鎖はV, Jの部位からなっています。ゲノム上ではVが100~300種類、Dは15種類、Jは4~5種類が並んでいます。リンパ球が成熟する過程で、個々の細胞でV, D, Jからそれぞれ一種類ずつがランダムに選ばれひとつながりのエクソンにつなぎかえられ、これが遺伝子として機能します(VDJ組換え)。H鎖、L鎖それぞれについて、このような多様な組み合わせを生じるので、抗原認識部位の異なる多様なリンパ球ができます。
利根川進がノーベル賞をとった研究ですね。

2. リンパ球では、V領域をコードする遺伝子部位は通常の1000倍近く体細胞変異率が高いことが知られています。つまり、個々のリンパ球レベルで、偶発的に生じる変異でも抗原認識部位の多様性を増やしているわけです。

以上、20年も前に仕入れた知識なので、最近はもっといろいろわかっているかもしれません。
    • 0

抗体は遺伝情報ではなく、ランダムに作られています。

ある意味、あらゆる異物を想定しているのです。リンパ球のB細胞がそれぞれのタイプの免疫物質の生成に関与しています(同一クローンのB細胞が同じ免疫物質を作ります)が、乳児期の間に、自分自身を異物として認識してしまうことがないように、胸腺で自分自身の細胞をターゲットとするB細胞を殺してしまいます。つまり、異物を認識しているというよりも、自分自身の細胞であるかどうかを認識していて、自分自身の細胞でないと認識されたときに免疫が働くシステムが構築されるのです。この作業が終了すると胸腺は消失していきます。それまでは母親由来の免疫物質により抗原抗体反応を行います。

その後は異物が体内に取り込まれるとリンパ球のT細胞が対応するB細胞の増殖を促し、免疫物質を放出させます。こうして免疫が獲得されるわけです。
    • 0

できの良い高校生なら必ず疑問に思う事柄ですし、大学で生物を勉強すると必ず授業で習う内容ですよ。

答えはDNAスプライシングという機構により、遺伝子の組み換えが起きています。DNAスプライシング VDJ組み換えあたりをお調べください。
    • 0

適当な答えですが、

異物の攻撃パターンがある程度決まっているからでは。
    • 0