天使と悪魔選手権

1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった…
そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。
また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。
今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。

今、私の足首はどうなっているんでしょうか?
そして今後はどうすればいいのでしょうか?

病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんの仰るとおりですね。


私は子供の時から度々捻挫を繰り返して、高校位からシップ薬などで適当に直すようになりました。
運動もしていたので、テーピングで誤魔化しました。
現在では片足首の横への踏ん張りが効かず、冬になると痛みも出ます。
私は女ですが、ハイヒールなどは履けませんし、スキー、スケートも踏ん張りが利かない事と、足首が冷える事が原因で殆ど出来ません。

一度伸びきってしまった靭帯は完全には元に戻りません。
医者に行って完治するまでは出来るだけ安静にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あともう少しがんばります。

お礼日時:2006/07/30 01:01

初めまして!


捻挫を軽く見ると後で後悔しますよ!

僕は大学4年間、体育会のサッカー部に所属していましたが、
1・2軍の狭間だったので足首を捻挫をしてもテーピングを巻いて
プレーを強行してました。完治しないままプレーしていたので
再度捻挫をしたりの繰り返しでした…。
ついに3年の最後の方では捻挫が癖になってしまい、今でも
痛みはないものの、前のように力が入らなくなってしまいました。
医者に見せたところ、靱帯が伸びきった状態になっているとの事でした。

ご質問者も辛いでしょうが、完治するまではスポーツ医の指示に従って、しばらくはプレーを控えた方が絶対によいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
がんばっちゃいます。

お礼日時:2006/07/30 00:59

ようは完治してないのに無理を繰り返したって事ですね。

そこまで繰り返し痛めると今後尾を引く可能性が高いと思います。これからはちょっとした事で捻挫し易い状態は続くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
走ってって右足でブレーキするとぶっとびますね。

お礼日時:2006/07/30 00:58

一番さんの仰るとおり できるだけ早く これ以上 捻挫を繰り返さないうちに受診してください。

 テーピングも ちゃんと教わった方がいいです。 でないと通常の生活にも不自由がでてくる(冬になると捻挫してなくても痛む等々)可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それは恐いですね。でも無理します、若さゆえのなんたら。

お礼日時:2006/07/30 00:56

一番最初の捻挫の時点で、整形外科を受診するべきでした。


スポーツ外来のある整形外科を受診して、指導を受けて下さい。
部活を制限されたら、それに従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部活は引退まで時間がないのでテーピングでちょっと無理しちゃおうと思います。

お礼日時:2006/07/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!