NECのVE46H150ですが、CD-ROMをCD-RWに交換したのですが認識してくれませんどうしたらよいのでしょうかお教えください?

A 回答 (1件)

全く認識しないんでしょうか?


CD-ROMとして認識している場合は、正常です。
認識している場合は、パケットライトソフトをインストールすると使用できます。

もしCD-ROMとしても認識していない場合は、接続間違い(マスター・スレブ)コネクターの差し込み不良・刺し込み間違いとうとう考えられます。

もう少し、詳しく
クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QDVD+RW/+RをCD-ROMと差し替えると認識しなくなった。

DELL DimensionシリーズのWindows98を使っています。
元々付いていたCD-ROMにDVD-ROM(RICOH)を追加し、正常に動作していたのですが、CD-ROMをDVD+RW/+R(RICOH)に付け替えると両方共認識しなくなりました。
デバイスマネージャをみてもどこにもありません。

現在テストでDVD-ROMのみ付けています。
電源はP5とP6がある内のP5、IDEケーブルはCD1とCD2とある内のCD1をつなぎ、オーディオケーブルもつないでいます。
ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。

ジャンパースイッチの位置を変えたり、ケーブルが外れていないかなど、色々試みたのですが駄目でした。

知識がなく、何をどうすれば良いのかわからず困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。

「Use CSEL」=「Cable Select(ケーブルセレクト)」
PCが起動時IDE/ATAPI機器に接続されたIDEケーブルのコネクタ位置により、そのIDE/ATAPI機器をMaster(マスター)デバイスにするか、slave(スレーブ)デバイスにするか自動的に設定してくれる機能

…なのですが、「CS」は経験上、だいたいウマク認識してくれません。
ジャンパピンを正しく設定してください。
「Master」or「slave」をちゃんと設定してPCが認識してくれればBIOS上でも認識してくれると思いますし、BIOSが認識してくれればデバイスマネージャでも認識可能でしょう。

マザーボード側      slave側    Master側
プライマリ(IDE0)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ(IDE1)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

…という風に接続します。
「CS」でうまく認識しない原因の多くは、IDEケーブルの接続の「向き」です

IDEケーブルは3箇所にIDEコネクタがありますが、
「コネクタ」⇔「コネクタ」間が
短い側がドライブ側(IDE/ATAPI機器)です。
長い側がマザーボード側です。

80芯40ピンケーブルで「CS」を利用した時、うまく認識してくれなかったり、逆様に認識してしまったりします。

>ジャンパースイッチの位置を変えたり、ケーブルが外れていないかなど、色々試みたのですが駄目でした

無闇に挿入して壊さないように…
下手に触って短絡させてしまうとOUTです。

>ASPIで検索してみたのですが、もっとわからなくなってしまいました

標準ASPIはWindowsが持っていますので、通常はインストールしなくてもOKなのですが、一部ライティングソフトやパケットライトソフトが標準ASPIを勝手に書き換えてしまう場合があります。

そのソフトを続けて利用したいのならば、そのソフトのサイトで最新修正パッチを手に入れてください。

ASPIは「Adaptec」で入手可能です。

http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/index.html

B'sRecorderは標準ASPIで動いてると思いますが

>ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。

「Use CSEL」=「Cable Select(ケーブルセレクト)」
PCが起動時IDE/ATAPI機器に接続されたIDEケーブルのコネクタ位置により、そのIDE/ATAPI機器をMaster(マスター)デバイスにするか、slave(スレーブ)デバイスにするか自動的に設定してくれる機能

…なのですが、「CS」は経験上、だいたいウマク認識してくれません。
ジャンパピンを正しく設定してください。
「Master」or「slave」をちゃんと設定してPCが認識してくれればBIOS上でも認...続きを読む

QCD-ROM. CD-RW を認識しない

 メモリを増設したのですが
そのごマイコンをみてみたら CD-ROMとCD-RWが消えていました。
どうすればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

メモリの増設をしただけで ドライブが消えてしまうというのは考えにくいです。

増設時にコネクタがはずれてしまったりではないでしょうか?

まず 物理的な接続の確認をしてみましょう。

Qシルバー色のCD-RW、CD-ROMドライブの

この度PCを自作するのですが、
前面の色がシルバー(銀色)のCD-RWドライブもしくは、CD-ROMドライブを
探しています。
値段は12000円前後で考えています。バルク品でも結構です。

PCケースが白地に透明アクリル板がついているので、よくある
アイボリーのドライブだと色が浮いてしまうんです。
もしシルバーがない場合でしたら、真っ白でも考えています。

ネットで探したのですが、なかなか見つからなかったので、
製品名や、取り扱っている通販サイトなど教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3で回答したようなパーツの写真も載っているサイトって
あまりありませんね。(^_^;

オンラインショップをいくつか見てみましたが、
シルバーのDC-ROMドライブですと、1万円以内であるようです。

以前パーツ屋巡りをした時には、バルクでもシルバーなら
いくつかの店舗で見かけました。どこのお店だったかは失念しましたが。
全くないといったことはないと思いますので、
気長にパーツ屋巡りをしてはいかがでしょうか。
FDドライブのシルバーは大手ショップでも扱っているお店は多かったです。

ケースですが、「KN-1000A」を使ってます。
値段、シャドウベイの数、デザインの面で私の購買意欲を刺激しましたので。(笑)

QCD-RWでCD-ROMを作る方法

ノートPC(NEC LaVie L)でCD-RWディスク(650MB)に「Easy CD Creator」ソフトを用いてデジカメデータ(JPEG)を書き込み、CD-ROMドライブ付きPC(NEC VALURSTAR V16)で読み込もうとしているのですが、「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」のエラーになります。なぜですか?
ノートPCの「マイコンピュータ」から「Qドライブ」をクリックするとJPEGデータが開けます。ですから、書き込みは正しく出来ていると思います。
素人考えのエラー原因は次の通りですが、正しいですか?
(1) CD-RWディスクでは無く、CD-Rディスクを使用しなければならない。
(2) PC(VALURSTAR V16)が旧式でディスクの規格が合わない。例えば、650MBの大容量ディスクに対応していない。
(3) 使用したソフトがCD-ROMドライブでは読み込めない形式のデータを生成する。(ソフトの選定ミス)
(4) 読み込み側のPCに、読み込むための専用ソフトをインストールしなければならない。

ノートPC(NEC LaVie L)でCD-RWディスク(650MB)に「Easy CD Creator」ソフトを用いてデジカメデータ(JPEG)を書き込み、CD-ROMドライブ付きPC(NEC VALURSTAR V16)で読み込もうとしているのですが、「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」のエラーになります。なぜですか?
ノートPCの「マイコンピュータ」から「Qドライブ」をクリックするとJPEGデータが開けます。ですから、書き込みは正しく出来ていると思います。
素人考えのエラー原因は次の通りですが、正しいですか...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROMドライブがメディアを認識してないのでこのメッセージが表示されます。
本当にEasy CD Creatorを利用して書き込んだならば、そのCD-ROMドライブがCD-RWに対応してないことになります。試しに同じ方法でCD-Rに書き込んでみてください。これで認識されるようなら原因はこれになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報