こんにちは。21歳です。

自分は、辛い物(コショウ・唐辛子が含まれるもの)を食べると顔面・頭から異常に発汗が伴います。自覚したのは、3年くらい前からです。他の部分からの発汗は特になく、顔面から集中して発汗を伴います。
外食するときも、あらかじめ辛いと分かっていて香辛料を取り除けるものは問題ありませんが、やっぱり限界があって外食するときも食べられるものが結構限定されてしまいます。

自分なりに考えるのは、自立神経に少し異常があるのではと思っています。何もしてなくても多少手が震える症状もあるので。これはあんまりしんこくではないのですが。
あとは小さいころにそういう刺激物をあまり食べなかったことが原因なのでしょうか?

しかし、他に自律神経失調症などに見られる症状(頭痛・はきけ・不眠など)は全くありません。
ジムに通っているので適度な運動はしています。
一度病院に行きましたが(心配になったので)、原因分からず、精神安定剤をもらいましたが、副作用(だるさ・眠気)がひどく今は何も服用していません。

家では慣れるためにコショウをかけたりしていますが、普通のコショウは少しはいけるのですが、外の粒コショウ、カレーは全然だめです。

汗くらい気にするなという意見もあると思いますが、自分にとっては結構深刻なことなのです。

どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甲状腺機能亢進症の症状に


多汗、手の震えなどがあります。

専門の病院で検査されることをお勧めします。

参考URL:http://www.jscp.org/drg_pps/21ikeda.htm, http://www.j-tajiri.or.jp/pages/link_domestic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
症状を調べたら、確かに僕に当てはまることがいっぱいありました。なので甲状腺の専門病院で血液検査をしてきました。今はその結果待ちです。

あまり深刻に考えると自分で病気を作ってしまう状況になるのであまり考えないようにしていますが、血液検査というものをほとんどしたことがなかったので、この機会にしてみました。僕としては、これで異常が見つかり解決策がでると嬉しいのですが、うまく出てくれるかどうか。
でも血液検査で甲状腺の病気は分かるみたいなので、とにかく今は結果を静かに待ちたいと思います

お礼日時:2002/03/08 18:33

ぜんぜん回答じゃなかいかもしれませんが、私もすごい汗かきます。

ラーメン屋でカラミねぎラーメンなんて食べた日にやテーブルにあるナプキンをン十枚全部使い切るぐらい顔の汗ふきふきしてます。

小さい頃から私の両親も香辛料はめちゃくちゃひかえめでした。キムチなんて初めて食べたのは19歳のころでした・・・ゆえに今でもキムチ鍋を食べるときにはタオルが必須です。

汗かくのは別に悪いことじゃない、と信じてるんですがどうでしょう?ジムで私も運動してますし、すごく健康です。毎日辛いもの食べるわけでもないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、ひかえめにしていると免疫?がつかないでいるのかもしれませんね。一応、この前いままでほとんどしたことがなかったので血液検査をしてきました。
今はその結果待ちといったところです。

お礼日時:2002/03/08 18:27

 こんにちは。



 私の友達にタバスコのビンを見たり、カレーの匂いをかいだだけで顔に大量の汗をかく人がいました。本人は、それをネタにしていました。

 そして、年とともに汗の量は減っていったそうです。

 匂いとか、不潔な感じがするのでは?とかが気になるんでしょうか?

 洗顔はまめにする、ハンカチは良く水分を吸ってくれる物を何枚か持つて歩いて、こまめに拭けばいいと思います。

 ちなみに、友達(男)は、清潔感があって、人気者でした。女の子にも、おばさんにも、もててました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビンを見て汗はかきませんが、そのお友達は大体僕と同じ症状だと思います。
におい、不潔が気になるのではないんです。
他人から見た目も気になりますが、なにより頭全体が暑くなってきておいしさを感じるどころではないのです。
やっぱり、おいしく色んなものが食べたいですから・・。

お礼日時:2002/03/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔面神経麻痺、顔面痙攣

半年前から目の下がピクピク痙攣し、次第にひどくなってきたので神経内科を受診しました。

MRIで脳は異常がなかったのですが、血管と神経がくっついていて、痙攣が起きているとのこと。原因は特になく、生まれつきだと言われました。

治療方法は、薬、注射、手術の3つと言われ、とりあえず薬で治療する事になったのですが、妊娠希望だと伝えると薬は飲めないと言われました。
家族と相談すると言ってとりあえずはリボトリール錠とゆう薬を1ヶ月分もらったのですが…。

妊娠は一先ず延期するとして、この薬を飲んでいれば治りますか?それとも薬を飲まなくなったらまた症状が出てくるのでしょうか?
飲み続けないといけないとしたらいつまでたっても妊娠できませんよね?
先生に聞くのを忘れてしまったのですが大きな総合病院の為電話で聞く事が困難です。予約は1か月先だし…。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

血管と神経がくっついて顔面けいれんが起こっている場合、根本的治療は血管と神経を離す手術です。

薬と注射は、あくまでも一時しのぎの対症療法です。
リボトリール錠をのみ続けていれば治る、というものではありません。
飲んでいる間が楽に過ごせるかもしれないということです。
薬を止めれば元に戻ります。

ただ、リボトリール錠は比較的安全な薬で、リボトリール錠をのみ続けて妊娠出産され、普通に子育てされておられる方は少なくありません。
何の薬も病気も持っておられない普通の方が、妊娠して何らかの異常が出る確率は約1%と言われています。
量にもよりますが、リボトリール錠をのむことで増える異常妊娠の確率はいろんな説があり正確にはよくわかっていません。
ただ、リボトリール錠自体は歴史の長い薬で、また妊娠中でも多くの方が飲まれていますので、それでも現在まで統計的に意味のある危険性が証明できていないと言うことは、安全と考えてもいいような気もします。

後は、顔面けいれん自体で、あなたの生活がどれだけ困るかの問題です。
別に困ることは無いし、回りの人も気にならないけど、あなたが気になるということであれば、気にしないようにすればいいでしょうし。
会話や食事に困ったり、人前に出るのも嫌だということであれば、リボトリール錠を使ってみても良いでしょう。
また、注射も試してみても良いかもしれませんが、けいれんは減っても、注射をした場所の顔の動きも減りますので笑顔はやや不自然になるかもしれません。

血管と神経がくっついて顔面けいれんが起こっている場合、根本的治療は血管と神経を離す手術です。

薬と注射は、あくまでも一時しのぎの対症療法です。
リボトリール錠をのみ続けていれば治る、というものではありません。
飲んでいる間が楽に過ごせるかもしれないということです。
薬を止めれば元に戻ります。

ただ、リボトリール錠は比較的安全な薬で、リボトリール錠をのみ続けて妊娠出産され、普通に子育てされておられる方は少なくありません。
何の薬も病気も持っておられない普通の方が、妊娠して何らか...続きを読む

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q左側顔面麻痺になり12年経過しました。 サルコイドーシスからくる神経系の病気の発症らしく、耳鼻科で手

左側顔面麻痺になり12年経過しました。
サルコイドーシスからくる神経系の病気の発症らしく、耳鼻科で手術も行いました。
普通にしてるとあまりわからないそうですが、笑ったり口を開けると片目が閉じた状態です。
鍼治療やマッサージなども行いましたが
完治はしません。
最近はまた少しずつ酷くなってきているようです。
左目から涙もこぼれてくるし、飲み物こぼすし・・・
先生が左目の整形を言われました。開き方を少し良くするように?
もう、歳なので半ば諦めてますが。
原因も分からずです。
助けてください。

Aベストアンサー

当店に来店される方も改善しお喜びになる方が多くいらっしゃいます。
 ・頭蓋表筋、側頭筋、咬筋、眼輪筋などを診てもらってください。
改善をお祈りしております。

Q顔面神経麻痺

始めまして。よろしくお願いします。

 実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

Aベストアンサー

私も1年前かかりましたよ。私の場合は風邪のような症状から吐き気等ひどく入院し、その症状が治まったと思ったら唇に違和感を感じて(歯医者さんで麻酔を打った感覚)回診にきた先生に話したところ顔面神経麻痺だと言われすぐにステロイド系(?)の薬を処方されました。その後通院で高圧酸素療法というもの(1回5000円とお高い)を10回受け平衡して低周波治療、鍼治療を行いました。なんとか広がることなく現在はほとんど違和感を感じません。治療をしたからひどくならなかったのかわかりませんが・・・。
最初は風船をふくらましたりできませんでした。麻痺のほうから空気がもれるのです。今はだいぶできるようになりました。コノ病気は原因はわかっていないみたいですがストレスからくるようですよ。私なりに分析したところストレスのなかでさらに体調を崩し、もともと私の弱い神経にきたのかなと思います。その後も体調はすっきりせず1ヵ月半実家でゆっくりしていました。ちょうど1年たつですが今また体調が悪くなんとなく唇もおかしい気がします。病院にいかねば・・・。

お互い体調には気をつけたいですね。

私も1年前かかりましたよ。私の場合は風邪のような症状から吐き気等ひどく入院し、その症状が治まったと思ったら唇に違和感を感じて(歯医者さんで麻酔を打った感覚)回診にきた先生に話したところ顔面神経麻痺だと言われすぐにステロイド系(?)の薬を処方されました。その後通院で高圧酸素療法というもの(1回5000円とお高い)を10回受け平衡して低周波治療、鍼治療を行いました。なんとか広がることなく現在はほとんど違和感を感じません。治療をしたからひどくならなかったのかわかりませんが・・・...続きを読む

Q顔面神経麻痺

質問です。
顔面神経麻痺に対してメチコバール錠とアデホス顆粒が処方されている場合、メチコバール錠は末梢神経に働く薬だと分かりますが、アデホス顆粒はなんのために処方されているのかがよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

アデホスは、簡単に言うと血流を良くする薬です。
顔面神経麻痺の原因の一つに顔面神経と並走する血管の血流不全による顔面神経の酸素、栄養不足があるといわれています。その改善のために血流を良くしていると考えてください。
専門的にはこの説明だと突っ込みどころがいろいろあるのですが、おおよそを簡単に言うとそういうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報