プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々ともう古くなった料理器具が家にあるのですが、鉄製やアルミ製、ステンレス製などはどのように見分ければよいでしょうか?教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

鉄鍋は概して重く、地肌は黒、鍋の裏側の火が当たる方に、黒いゴビゴビがついているかもしれません。

また、油がのっていない場合は赤さびが生じます
アルミ鍋は、その殆どが一円玉と同じような、少し白っぽい色で出来ていますが、輝きはありません。
ステンレス鍋は手入れしてあれば、スプーンのように輝きがあり、周りの風景を映し出します。もし、金属焼けを起こしていれば、茶~黒っぽくこげたような感じになっているでしょう。アルミ鍋とステンレス鍋はその地の厚さなどもあるので一概には言えませんが、どちらかと言うとアルミ鍋のほうが厚手なものが多く、したがって重いといえるでしょう
ステンレス鍋でも、そこが違う金属板を貼り付けているようなものもあります。それは多重鍋というもので、熱効率を良くする為の底です。
こんな感じでよいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。