電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、新婚旅行のため、ピルを服用して生理の日をずらしました。
帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)、「妊娠の可能性も?」と思ってからハッとしました。
私の勉強不足で情けないのですが、服用を止めた後の副作用についてまったく意識していませんでした。
もし、妊娠していて、赤ちゃんに影響があったら・・・と思うと泣けてきそうです。
(病院の先生にも「新婚旅行の為、日をずらしたい」と告げましたが、
服用中の副作用について簡単な説明があった程度です。)

生理が遅れているといってもまだ3日。妊娠かどうかはわかりません。
検査薬も1週間後からになっており、ヤキモキしています。

病院の先生にそこまでの説明を受けられた方は居られますか?
また、ピル中止後は、生理が不順になるものでしょうか。
他、なにかアドバイスがあればどうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ピルを服用して生理の日をずらす方法は二つあります。

・生理を早める
・生理を遅くする

このどちらですか。
先に回答を書くと、どちらであってもその後の妊娠に影響はありませんよ。

>帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)

ということは、生理を早めた方法でしょうか。
ピルを服用して生理を起こし、その後何日も経ってから起こった排卵で妊娠した(のかもしれない)のですから、ピルによる悪影響はありませんよ。
ピルの主作用は服用量にもよりますが服用してから1日ぐらいです。 もちろん副作用も1日ぐらいです。
それにピルはホルモン剤ですので、飲んだら赤ちゃんに悪影響!と決まっているわけじゃありません。

>検査薬も1週間後からになっており、ヤキモキしています。

もしも妊娠によって生理が遅れているのでしたら、市販の検査薬で陽性反応が出ますよ。 1週間後と書かれていますけど、生理が遅れた時点で陽性反応は出るものです。

検査をして陰性だったら今の時点では妊娠していません。
「生理が遅れているのは妊娠のせいではなく、排卵が遅れたせい」ということです。
そのうち生理が来るか、そのうち妊娠して陽性反応になるかどちらかでしょう。

心配でしょうから、まずは明日の朝一の尿で検査してみてはいかがでしょうか。

>ピル中止後は、生理が不順になるものでしょうか。

個人差がありますが、ホルモンバランスが崩れることで排卵時期がずれることがありますので、排卵が遅れれば生理も遅れますよ。
ご結婚されたわけですし、将来妊娠を考える意味でも、ご自分の体調管理の為にも基礎体温を測り始めることをお勧めします。
生理が来る日とか、妊娠したかどうかなどはすぐにわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き、ありがとうございました。
私の場合は、生理を遅らせた方でした。
まず、悪影響がなさそうで、安心しました。
また、検査薬が1週間またなくてもわかるとのこと、
早々に確認してみようと思います。
それから、子供はほしいと思っています。
今後は体調管理もしっかりしていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

#2です。

遅らせる方法だったのですね。
ということは「帰国後、生理が遅れており」というのは、「服用中止後3~4日経つが生理にならない」という意味でしょうか。

生理を遅らせる為にピルを服用したということは、生理が起きてもいい頃まで服用を続けましたよね。
服用を中止すると3~5日程度で生理が来ます。(私は2日後に来ました)
何日まで服用していて、現在服用を中止して何日経つのかがわかりませんが、1週間以内でしたら特に問題ありませんよ。 たぶんそのうち生理になります。

現在はピルを飲んでいたことによる黄体ホルモンの増量で生理が来ていない状態のように見受けられますが、もし妊娠しているとしたら検査薬でも反応が出ますよ。
ピルは検査薬に影響は出ませんから、試してみてもいいと思います。

体調管理、頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
旅行出発前に遅らせてから・・・なので、服用終了後に
一度生理が来ました。その後旅行に行きまして、
次の生理が遅れているようなのです。

明日、検査薬を使用してみようかと思っています。

ピルは低容量ピルでしょうか?

私は最近まで低用量ピルを服用していました。
そのときに産婦人科の先生にきいた話ですが、
妊娠中(と気づかず)にピルを服用したとしても問題ないとのことでした。
でもクスリのことなので100%大丈夫といっていいのかはわかりませんが、落ち着いてくださいね。
それと、ピル中止後は生理が不順になる可能性があったと思います。(私の場合はピル服用前よりだいぶ生理周期が長くなりました。つまり、ピル中止後、生理がなかなかこなかったです。)
できればクスリを処方してもらった病院に問い合わせされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
ピルの種類は聞かなかったのでわからないのです。
usam-kさんは周期が長くなられたのですね。
もう少し、気持ちに余裕をもって待って見ます。
最終的には病院に聞くしかありませんが、少し安心しました。
ありがとうございます。