アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。

これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。
産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。
デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。

女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

A 回答 (2件)

程度に差はあると思いますが、


生理不順になるかどうかは3ページのその他に、
月経異常とはあります。

しかしデプロメールを服用して病態が安定してきてる場合、
月経異常と薬の服用の有益性を処方する主治医が考慮して
適時適量を、という事になると思われますので、
生理不順=即減薬~断薬という事は個人的に考えずに、
医師に相談すべきかと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/7800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページは知りませんでしたので、大変参考になりました。

月経異常は心配でしたが、一時期酷かった不安 強迫が軽減しており、また、それ以外の副作用は感じられませんので私自身はこの薬をしばらく続けたいと思っておりました。
デプロメール錠の副作用の欄に、きちんと書かれてあることがわかり、あり得る事なのだと、ホッとした気持です。(薬事典や薬110番のようなサイトで見ていた限りではなかったので)

処方くださった主治医には、次回、月経異常について告げておこうと思います。
適切な御回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 13:58

私はありません。


でも三環系のミラドールという薬で生理不順になりました。

私はかれこれ10年ほど何らかの向精神薬を飲んでいますが、
実のところ、副作用に悩まされることは少なかったのです。

それが最近副作用を感じるようになってきました。
体重の増減、のどの渇き、生理不順・・・・。

そんなわけでつくづく思うのですが、
同じ薬を飲んでも年齢などでずいぶん変わると思います。
特に生理、排卵などはとってもデリケートです。
ある精神科の先生の言葉ですが、
「女性の体はとても複雑で何が起こるかわからない」
だそうです(笑)。
想定外のことが起こっても不思議ではないと思います。

精神科の先生とよく相談なさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!