電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は生理になると、情緒不安定になってしまいます。日中はまだ大丈夫な方なのですが、夜になって寝ようと目を閉じると、自分の最近の現状の不安な事が頭に浮かび、怖くなって辛くなって涙がでてきます。どうしようもなく眠れないです。睡眠時間は、生理じゃないときの半分あればいい方です。現状の不安があるのは(些細な事も含めたら)常にあるものだし、生理でない時は、気にせず寝れます。
生理の一週間は、心がぐちゃぐちゃしてしまい「このまま消えられたらいいのに・・・。」と思ってしまいます。こんな自分がなんか怖いです。どうしたらいいのでしょう?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

生理の時期の事とはっきり自覚されているようなので、PMS(生理前症候群)の類ではないかと思います。毎月なので辛いですよね。

私自身はまだ行った事ありませんが、機会があったら訪れたい病院をご紹介します。東京ですので、お住まいが遠い場合はごめんなさい。この病院では、PMSのような、生理等に起因する、女性のメンタルな問題について対処しています。女性の先生で、気持ちもよくわかってもらえるようです。私はこの先生のコラムを読んで、信頼がおけそうだと思っています。

もしお住まいが遠くて通うのが無理な場合、女医さんのいる良さそうな婦人科、レディースクリニックを探してみると良いと思います。きちんと改善できるよう、手助けしてくれるはずですよ。

女性の体と心は微妙なものですから、辛い時は、わかってくれる専門家に助けてもらいましょう。お大事に。

参考URL:http://www.ikuko.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。私は関西の者ですので残念です。自力で病院を探します。医師のコラムを読んで、良い病院の選ぶと言う方法を、参考にさせていただきます。周りが「たかが生理くらい」と笑い飛ばすところを、辛い気持ちを分かってもらいまして、少し気が楽になりました。本当に有難うございました。

すごくわかる!!!わたしもなんです。

それがもう、いらいらいらいらして、すぐカッとなる。そうかと思えば自己嫌悪で、もう死にたいぐらい自分が嫌いになっちゃったり。かと思えばこの世のはかなさを嘆いて枕を濡らしたり。(ホントなんですってば!!!)わかりませんか?
でもいいんですよ。怒りたいときは怒っても。泣きたい時は声をあげて泣きます。わたしも夜寝る前にそういう感情が吹き出してくることが多いので、そういうときはうつぶせになって泣きつかれて眠ってしまうのが一番いいと思います。
ごめんなさい。わたしは今はこういうふうに自分の生理とうまく付き合っていけるようになったんです。でもきっとあなたは苦しんでいる最中なんだと思います。もしかしたら参考にならないかもしれません。
今月わたしはきっともうすぐです。だってすごくいらいらしてるんだもん!!(泣)男にはわかんないよね。ときどきうらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私も同じなんです!自己嫌悪もひどくするし、自分が生きてる意味とか考えてしまいます。日頃は、自分の生きる意味なんて、考えてても、そうそう見つかる訳ないって割り切っているんですが(と言いますか、そうそうそんな事考えずに、普通に生活しています)、生理の時は「ただ、時間を潰しながら生きているだけなら、生きてる意味ない。」と考えてしまいます。同じ経験をしてる方がいるという事、その経験者さんが克服された方法を知れて、本当に嬉しく思います。女ってしんどいですよね。No#3さんも頑張って下さい!私も頑張ります。本当に有難うございました。

こんにちは。

メンタルヘルスのカテゴリですが、
これが精神的なものなのか、身体的なものなのかは
残念ながら私にはわかりかねます。

精神的なものと思われるようでしたら、
一度心療内科をたずねられてはどうでしょうか。
よく眠れる安定剤などを出してくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。その一週間をただ時間が過ぎるのをじっと待っていましたが、心療内科に行ってみようと思います。もうすぐ生理がくる予定日なので、早急に良い心療内科を探してみます。
動き出すきっかけを下しまして、本当に有難うございました。