電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PMSの存在を知り、意識するようになりました。
今まで自分の生理諸症状の中にイライラはなかったので、自分は精神面には影響しない人間なんだと思っていました。
しかし、PMSが増えるという30歳になり、ひどく気持ちが荒れていたときにふと気が付くと生理前でした。
その前月も、ちょうど同じ時期に、荒れ方は異なるもののすごく気持ちが荒れていて、将来は真っ暗だし、死にたい気持ちでいました。
また、まだ数回ですが生理中明らかに自分の情緒がおかしいと感じるようなことがありました。
(普段は子ども好きで、外で見かけてもできるだけ優先してあげよう道を譲ってあげようお母さんが困っていたら助けてあげようと思うのに、そのときはエレベーター前でもたもたしやがって邪魔なんだよ!と感じてびっくりしました。疲労感もすごくてめちゃくちゃしんどかったです)

悲しみとか、怒りとか、実際に理不尽に触れたり絶望したり、そうゆうものは自分の感情だし自分の意見なのに、PMSがあると、「PMSのせいでそう言ってるんでしょ?笑」「ヒステリーヒステリー笑」と言われそうに感じてしまいます。
また、周りから自分の感情や意見を軽視されるだけでなく、自分自身、自分の感情を信じられなくなります。
絶対に許せないと思っていたもの、許しちゃいけないと思っている人、どれもこれも気付いてなかっただけでもしかしてPMSの時期にそう思っていたのでは?と自分を疑ってしまいます。そんなはずないのに……

PMSというものに感情を支配されている状態(生理前・生理中に関わらず、感情の起伏をホルモンバランスに支配されているという意味で常に)で、
自分の意思や感情というものはどこにあるのでしょう?
いつの時期に感じたこと考えたことが本当の自分の考えなのか?
また、その時期以外の時期に遭遇した出来事に対しては、自分の意見は持てないのか?自分の怒りや悲しみは本物ではないのか?
PMSやそれに近い感情の変化のある方、または専門家の方、アドバイスや、自分はこう考えているなど教えてください。

ちなみに、別に女性だけの話ではなく、男性も意識していないだけで毎月周期的に荒れることは多いそうですが、
自覚がない+置かれている状況が違うと思うので、回答は女性に限らせていただきます。

質問者からの補足コメント

• PMSのときに感じている怒りや悲しみは、その対象がはっきりしているものの場合、ほとんどは昔受けた差別、ハラスメント、それを野放しにする構造など普段から怒ったり悲しんだりしていることです。
    ただその感情がめちゃくちゃに強くなり、時によっては何も手が付けられなくなるほどそれに捉われることもあります。
    非正規の貧困層な上、結婚趣味仕事どれをとっても幸せになることも無理そうなので将来が真っ暗なのも事実です。
    ただ、そのことを考えると常に死にたくなるかというとそうではなくて、深く考えずにいられるときもあるので、もしかして今まで気付いてなかっただけで死にたいほど辛かったときはみんなPMSの時期だったの?あれは自分の本当の気持ちじゃなかったの?と自分を信じられなくなっています。

A 回答 (2件)

わたしも感情の起伏をホルモンバランスに支配されている1人です。

私はPMSの時期に現れる感情も生理後の感情も、どちらも自分のものだと思っています。
私は妊娠を希望する既婚女性なのですが、なかなか授からず生理前はどうしようもなく不安定になり涙が出たり笑えなくなったり、普段は喧嘩しない旦那の発するちょっとした一言に苛立ちを感じたりこのまま授からなかったらどうしよう?もう死にたい…などと考えてしまいます。なのに生理を過ぎると「まぁ、すぐに出来なくてもいいや。もう少し自分の為にお金を使える時期を楽しもう」と思えるのです。かなり起伏が激しいし生理前と生理後で真逆の考えを持つような状況なのであなたのおっしゃるようにPMSに感情を支配されていると言えますが、どちらも確実に私の考えだという自覚はあります。
生理前のホルモンバランスの変化によって自律神経も乱れ、何事も悲観的になったり普段はうちに秘めていても理性で抑制したり我慢できている感情が爆発したりするのだと思っています。
私もアラサーになってから特に、普段はイライラしない些細な事も気になって鬱状態に陥ってしまう事が多くなり、気がつくと周囲の人に八つ当たりをしてしまっている事もあります。生理前のむくみや肌荒れもアラサーになってから気になるようになったのですが、そういう外見の変化によってもより気分が落ち込んだりします。また、30歳前後って周囲の友達のライフステージも変わってくるから無駄に焦ったり不安になったりしますよね。そして一度負の感情になると、どんどん自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

こんな自分が本当に嫌だと思っています。よく、PMSの対処法とかで、生理前の時期はゆっくり湯船に浸かったりリラックスできる空間を作るようにとか言われますが、本当に何もやる気が起きなくなるので、お風呂に入るまでの準備やスキンケアも面倒になるし、PMSに対する特別な事が私は出来ないんですよね。

私もまだPMSと上手に付き合えていないのですが、とにかく生理前はやりたくない事は無理にはやらないようにしています。行きたくない誘いには乗らないし、とにかく休日は1人きりになって寝てます。私の場合、生理前にかなり眠くなるので沢山寝て考え事もしません。漫画や映画を見たり思いっきりグータラします。ただ、グータラするための部屋が汚いとかなりイライラしてしまいます。でも、生理前は本当になんのやる気も出なくなってしまい掃除も手につかないので、生理後の気分や調子が良い時に出来るだけ部屋を清潔にしておくようにしてその状態を生理前まで保つようにしています。
あなたも、あなたなりのPMSの対処法が見つけられるようになると良いですね。一緒に頑張りましょう…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、PMSの時期ではなくてもやはり同じストレス要因にぶち当たってメニエールの症状が出るほど怒りとストレスを感じたので、やはり自分の感情なんだなと思います。
ただ、その怒りの激しさや切り替えのできなさ、それに100%捉われ続けて他のことができない感じは今日はなかったので、そこはPMSなのかな…
私は既婚ですらないので子どもはまず望めず諦めていますが、回答者さんが自然妊娠できるようお祈りしています。

私も一時期ありました。

そう考えたこともありました。
今は症状も、そのような考えもありません。

世の中考えても解決しないこともあります。
むしろ考えすぎて頭が変になることもあります。 

私は考えすぎる性格なので、ある時からこう思うようになりました。

もう考えるのをやめちゃおう!

考え出す前と、
死ぬほど考えた後の結果が案外一緒だったって事はよくありますから。

ストレスになるくらいなら考えない考えない!

自然でも見に行って、原っぱに寝っ転がったり、カラオケで叫んだり、あー私って幸せ物だな〜と口に出して言ってみたり

ストレスを溜めるなって言われると難しいと思うけど、
考えすぎちゃうクセが出てきたら、それをポイっと遠くに投げて、気楽に、好きな事をして過ごしてみてください。

私はそうしているうちにPMSが治りました。

ちなみに私は、人が生理になったと聞くと生理になるくらい単純な人間です。
からだって不思議で、本当に心と繋がってると思います。

という事で、今考えている難しいことは全部ポイしましょ
    • 1
この回答へのお礼

考えることをやめられたらいいんですけど…
やめられるときもありますが、やめられないときが辛いです。