公式アカウントからの投稿が始まります

私はADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー持ちの女性です。
タイトルにも書きましたが、生理前になると発達障害が緩和します。
「普通の人じゃね?」くらいに良くなります(いや、それは言いすぎか)。
別に困っているわけではないので病院には言わないつもりですが、
同じ経験をされた方いますか?

A 回答 (2件)

生理前は自律神経が整っちゃうのかね?(笑)


イライラが良い風に出てるのかも?
まあ発達障害は治すものではなくうまく付き合っていくものだから、社会的スキルを磨けるチャンスだと思って頑張ってp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/05 10:37

言ったほうがいいんじゃないかな。

何かのヒントにもなるかも。

PMSで生理前は体調が悪くなったりすることがありますが
鈍くなるところが、過敏とかが緩和されてマシになるとか
多動多弁が、落ち着くとかはあるのかもしれませんね?

もう一つは排卵~生理前はオキシトシンの分泌量が増えることで、幸福感が増し
落ち着く作用がある、というのも生理前の症状の一つなので
PMSになる影響よりも、こちらのほうが大きいのかも。

しかもオキシトシンは自閉性障害の改善が言われているホルモンです。
愛情ホルモンとも呼ばれているのですが。
自閉性の障害のある人の鼻の中に成分をスプレーして効果があったという研究報告が近年ありましたから。

なので、もしかしたらそういった影響もあるかもしれません。

血糖値が上がりにくい、とかもあるので興奮しにくいかもしれませんし

なんだかんだうまくいく時期なのかもしれません。

スケジュール管理に生理周期を利用するといいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあそんないろいろあるのですね
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!