プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合的な学習の時間(小学校)と算数を関連させた研究のテーマは、何がありますか??

(1)総合的な学習の中に算数を入れる場合

(2)算数で、総合的な学習があってよかった場合

(1)どんな目的で(どんなテーマがあるのか教えてくださいますと、ありがたいです。)


(2)どんなことを(具体的に、こんな授業で??こんなことで??)

(3)どんな方法で(統計的な出し方??)


大変困っております。

よいアイディアがありましたら教えてください。
できましたら3~5年生でお願いできるとありがたいです

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

比とか割合と分数の概念は、関連していて、高学年の有名なつまづきポイントです。


定着が難しい分野ですので、総合学習の具体的な事例で、初歩的な統計処理として扱うと、算数も深まりますし、総合も深まると思います。

例えば、3人で1週間にプルタブを450グラム集めたとして、目標が4.5キログラムなら3人で10週間かかるとか、30人なら1週間ですむとか、予想ができるでしょう。

統計は、中学校でさえも勉強しないことになってしまいましたが、資料の作成や読み取りには必要な知識が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 23:20

ご質問の目的にあっているかわかりませんが、参考URLの書籍は、参考になるかも知れません。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4810064654/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2006/07/30 23:19

うーん……専門家ではないのと、小学生向きかどうかで疑問が残りますが、「算額」はどうでしょう。


Amazon で「和算」とか「算額」とひくと色々出てきますが、神社なんかに奉納されているものです。地元に近い神社にあるか、とか、お休みで田舎に行ったら探してくるとか。少しだけ江戸の歴史も勉強に入るかもしれませんし。
教え方まで公開してあって面白いのは↓(でも中学向きですが)
http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/
       ml/kyouka/math/sangaku/sangaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。


算額にたどり着けませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!