プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に住む友人が困っています。
日本の携帯に配信する占いの翻訳をしました。
契約期間は三ヶ月で、契約期間は既に終了しています。
一ヶ月の報酬が18万円で、二ヶ月目まで順調にもらえましたが、三ヶ月目に「決済の人が出張でいないので、来月まで待ってくれ」と言われ、来月になると、
今までの担当の人ではなく、偉い人みたいな方からメールがきて、「あと15日程でサービスを開始するのに、修正箇所が多すぎて、修正を依頼した。その費用28万円かかったので、未払い分の18万円で支払い、残りの10万円を口座に振り込め」と言われました。
具体的な証拠(どこをどう修正したとか、シート1つの修正あたり107円の明細など)も突きつけられ、こちらが法的手段に訴えると言うと、こちらの方こそ訴えると言ってました。
契約書には、「納品後に修正箇所があった場合、本人に再度修正を依頼する場合がある」とのみかかれており、修正箇所があった場合、本人が負担するとか、監修費負担等はかかれていません。
毎週納品するごとに、「ありがとうございました」といった内容のメールのみで、全て納品し終わった後に脅迫まがいな内容でメールが来ました。
労働基準局に相談したいのですが、フリーランサーの場合は難しいとの事です。
まず、18万円は受け取る事が難しいでしょうか。
そして、裁判をした場合、勝つ見込みはあるでしょうか。
読んでくださってありがとうございます。
ご協力いただければ大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

韓国で訴訟を起こすのか、日本で訴訟を起こすのかから考えるべきだと思います。

その会社が韓国になんらかの資産があるなら、韓国で訴訟を起こしてはいかがですか?
日本にしか資産がないなら、まず報酬支払いの内容証明を送り、それでも反応がなければ小額訴訟という手順かと思います。
    • good
    • 0

「韓国に住む友人」とは韓国籍の方でしょうか?


また、本件の未払いが行なわれたのは韓国でのことでしょうか?
もし、韓国での出来事なのであれば、
韓国の法律によって、韓国で裁判を行なうことになります。
現地の弁護士さん、もしくは日本で国際法に詳しい弁護士さんに
相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!