車の運転中の眠気を防ぐよい方法教えてください。
特に高速道路の運転中によく眠たくなります。
ガムを噛んだり、窓を全開にして外の空気を入れたり、簡単な体操したりとか、歌を大声で歌ったりとか色々試しましたがダメでした。
やはり車を止めて仮眠が一番なのでしょうか?。
いい方法があればご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一つ、同乗者が寝ておればそやつの寝顔を見るべし。


二つ、己の二の腕を不規則につねるべし。
三つ、大声で、好きな人のことを語り出す。
四つ、靴、靴下を脱ぎブレーキペダルにぶつける。
五つ、ブラックブラック噛みながら、コーラ飲むべし。
最後に、それでも駄目なら、居眠りカム!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全部参考になったので試してみます。

お礼日時:2002/03/06 13:13

仮眠についてですが・・・



テレビでどんな仮眠が一番脳を休まるか、そして、
しゃっきり起きることができるかというのがありました。

色々な方法で寝て、調べると
座った姿勢で15分というのが一番有効みたいですよー。
それ以下だと疲れがとれないし、以上だと脳が眠ってしまって
覚醒できないということらしいです。

あなたももし同乗者がいたとしても
「安全のためにも、15分休憩をとりますがよろしいですか?」
っていうのは言いやすいと思います。

相手もすわりっぱなしより、ちょっとは休みたいでしょうしね。
ちょっとトイレ行って、珈琲のんだら15分なんてすぐです。
携帯でアラームがなるようにするか、起こしてもらうかしてみてください。
で、おきたら屈伸運動で酸素を取りこんで下さい。


では、お気をつけて(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと休憩すれば確かに15分くらいアッという間ですね。
眠気を取るのには5分くらいの仮眠ですむ時もあるんですよね。
15分くらい休憩してみることにしようかな?。

お礼日時:2002/03/07 18:35

ガムよりスルメの方が効果的らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/03/07 01:36

とにかく寝るしかない!


人間、死ぬと解っていても眠くなると眠ってしまうようです(汗)

私は"寝る時間を確保する為に"高速を利用します
例えば下道で行くと6時間かかる。だが高速ならば3時間で行ける。
こんな場所があったとします。
今、12時です。用事があるので18時には目的地に着かなければいけません
こんな時あなたならどうしますか?
通行料がもったいないから下道でいきかすか?
私なら、高速を選びます。。。
下道を使えば必然的に不眠不休で突き進むしか方法がなくなります。そこまではリスクを犯せません
高速を使い、適当な場所で3時間ほど休んだり寝たりしながら行きます

こんなノンビリしていたら高速を使う意味ないじゃないか!と言われそうですが物は考えようで「寝る時間(安全)を買った」と思えば高速代なんて安いものですね

よって、金を払ってでも寝る時間は確保しろ!
…これが私の結論ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も高速を利用する理由はdrisilさんと同じです。
ただ、大事なお客さんや寝ると堂々と言えないような同乗者がいる場合困りますよね。

お礼日時:2002/03/06 13:12

あまり景色の変わらない高速道路を淡々と運転しているのって眠くなりますよね。


それだけのことを試してもダメであれば、やっぱりSAなどで仮眠を取った方が
いいかもしれません。
歩行者がいないし、信号もないし、ハンドル握ってアクセル踏むだけの
単純な行動ですが、高速は高速で危険ですからね。
あなただけではなくとばっちりを会う人も出てきてしまいます。
満足いくまで睡眠をとったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あなただけではなくとばっちりを会う人も出てきてしまいます。

確かにそうですね。
以前勤めていた会社の同期の友の運転(彼は約一年の間に6回も人身や接触事故を起こした奴でした)で、助手席で堂々と寝た事があり彼もびっくりしていました。
車は私のゆりかごみたいなものですから。
やはり止めて寝るのが一番ですね。

お礼日時:2002/03/06 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮眠を取る良い方法

何か短時間(20-30分程度)の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか?

帰宅すると、あたまがボーっとなって、疲れてそのまま眠ってしまう日が続いています。9時前には寝てしまいます。感情労働的な仕事をしています。夜中の1時頃目が覚めるのですが、ここで起きては仕事に差し支えると思って、そのまま眠りこみます。朝は5-6時頃に目が覚めます。つまり9時間睡眠ぐらいでしょうか。これでは時間を有効に使えません。セロトニン不足だとは思います。20-30分の仮眠を取れれば、回復するかと思いますが、一端寝込むと30分では起きられません。何か短時間の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

ベッドなどで仮眠を取ろうと考えていないでしょうか。
しっかりしたところで寝てしまうと、起きるのがとても難しいと思います。
私は机に薄い枕を置きその上にうつぶせになって仮眠を取りますが、なかなか悪くないです。
もちろん、目覚ましはセットしておきます。

眠いのはつらいですよね、頑張ってください。

Q最近死ねとか殺すとかそんなことばかり...

自分はひきこもりです。最近よく些細なことで切れそうになります。
冬なので外に出ることが少なくなり、夜は決まった時間に眠れて睡眠時間も十分なのですが、快眠ができません。起きてる間は
ずっと眠くてイライラした状態です。

昨日も些細なことで切れそうになって、怒りでおかしくなりそうでした。人生で初めてリスカしようかどうかというところまで思いつめました。
その後も怒りは収まらず、母親を殺す妄想をしたり口を開けたままぼーっと自分の顔を鏡で見続けたりとよくわからない行動をしていました。

恐らく自分は統合失調症だと思うのですが、病院へ行く気がしません。単純に嫌いです。ですが、どうやら薬を無料でもらえるという話を
耳にしたので、それだったら軽い気持ちで一度行ってみようかと思います。

そこで、いまいち概要がよくわからないので教えて頂きたいです。どの病院へ行けばいいかとかもよくわかりません。そのような説明が
載っているサイトなどもありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

信用できるサイトをご紹介します。僕は4コマ漫画が
すきなのですが、漫画家の藤臣さんがイラストを
書いているサイトでうつネットという所です。
僕は31歳です。まだ若いと言われるけれど、正直
年をとったと思う。まだ貴方はきっとお若いのだと
思います。若い事は大きな武器になるよ。
僕も半年間ひきこもってその辛さ、失うもの、そして
得るものを経験しました。
お互い幸せになれると良いと素直に思います。

ちなみに、僕が引きこもりの時は、カーテンを全部
しめていたので、日の光が全く入りませんでした。
体にとって、(睡眠、リズム、セロトニン分泌)
とても悪いそうです。1日に少しは窓際で日光浴を
されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html

Qリスパダールを八ミリぐらい飲んで断薬したひといますか? 離脱症状とか不眠とかありましたか?

リスパダールを八ミリぐらい飲んで断薬したひといますか?
離脱症状とか不眠とかありましたか?

Aベストアンサー

他の薬と併用すると効果的問題が有るから

断薬してるんだ!

それなら辛くはならないから大丈夫だよ♪

リスパだけで断薬すると思ってさ (笑)

Q夜の仮眠について

はじめまして。

プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。
しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。
眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。
ただし、日中は眠くないです。

同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか?
やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はうつ状態で不眠がありました。

色々眠りに関する勉強はしたのですが、
まず午後3時以降の睡眠は、夜の眠りを妨げるそうです。
午後3時より前の昼寝は、夜の眠りの質を良くします。
ちなみに昼寝の時間は30分がベストで、それ以上寝ると
夜寝られなくなるそうです。

今は夜の昼寝(?)のせいで悪循環ですね…
仮眠をとるとしたら、午後3時より前、30分で試してみてください。

それでも駄目なら眠剤ですね。
最近では体のリズムを整えるタイプの眠剤なんてものもあります。

眠れるようになるといいですね。

Q毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです

毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです。昼寝もしてないです。夜になると眠くなくなります。安定剤も飲んでいるのですがダメです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

早朝定刻に起床、朝日を浴びメラトニン分泌(重要)、散歩、スクワット体操など軽く運動をし、寝る1~2時間前に入浴(体温が下がると眠くなる)定刻に就寝(眠くなくても安静にするだけでもよい)
一睡もしなくても早朝起床のパターンを4、5日続けると猛烈に眠くなる。(一睡もしない場合午前中は、ぼんやりだるい感じ、午後はしゃんとする)
ちなみに安定剤、睡眠導入剤を止めるために上記を実行し現在20~21時就寝4~5時起床です。(7時間前後睡眠)
安定剤など薬は駄目。
(医師から聞いたことですが、例えば、自然睡眠で寒波到来すると脳が寒いから目を覚ませと命令し起きますが、睡眠薬による睡眠中に寒波がきたら凍死することもある理屈だそうです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報