プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、21歳の学生です。

最近夜中2時~3時によく目が覚めるようになり気づいたことがあるのですが、この時だけ視野の中心が周辺部分よりも暗く黒っぽく見えるのです。
(この時の状態は、真っ暗闇で目が暗闇に完全に慣れた状態です)

片目ずつ確認したところ、両目とも中心が暗く見えました。

日中の明るい場所や薄暗い場所で視野の中心に暗点が見えたことはありませんし、先月2件の眼科で散瞳眼底検査を受けましたが、眼底・網膜は異常がないとのことでした。視力の低下もありません(中学生から0.08ほどです)。

検査で異常がないので病気とは思えませんが、生理的なものなのか、やはりどこかおかしいのか毎日不安なので、どなたかこの現象が何か知っていらっしゃる方アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

検査で異常がないのならば多分心配はないのでしょう。

網膜の特性によるものかも知れません。
ものを見るとき、眼底にある網膜が光を感知するのですが、ものを見る大切な部分は視野中心と言って、字を読んだりする時に字を正確に認識出来る視野領域ですが、これは比較的狭いですよね。読んでいる字から10文字も離れると字体がよく分からなくなるでしょう。

この視野中心は細かいものを認識するため、明るいものを細かく認識出来る特性を持った細胞が集まっています。それに対して、視野中心から離れた視野を周辺視野と言いますが、ここは細かい認識をする必要がなく、視野中心とは別の特性(少ない光を感知しやすい)を持った細胞が集まっています。
そのため、周辺視野はわずかな光を感知しやすいのです。体験しやすい事として、暗い星を見るとき、見たい星を直接見つめるよりも、視点をちょっとずらすと星がよく見えます。
このような理由で、暗いところでは視野中心が暗くなり、周辺視野の方がよく見えるという現象が起きます。明るいところでは逆に視野中心がよく見えて、周辺視野がぼやけるのです。
おそらく、この現象の事を仰っているのではないでしょうか。これであれば正常な事ですので心配ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧でわかりやすい説明をありがとうございました。
本日、HFAという視野検査を受けましたが見え方に異常はないとのことでした(眼圧は少し高めでしたが…)
心配事が減って安心いたしました。ありがとうございました^^