プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この度、賃貸の分譲マンションへ入居を考えています。
私自身は問題になる事はないと思うのですが(収入もある程度あります)妻にカードローンが100万円程ある事が判明しました。
審査をする管理会社は誰でも知っていそうな大手の専門の業者で「独自のノウハウで入居審査」とうたっています。
こんな状況で入居申込書を出して通るのでしょうか?
通らない可能性があるのなら最初からあきらめてもっと審査がやさしそうな所を選んだほうが良いのか思案中です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一旦あなたが奥さんのローンを清算する訳にはいかないんですか?

この回答への補足

 早速の返答ありがとうございます。清算出来ない事はありませんが、それをしてしまうと入居時の費用(予定している所は約90万円かかります)や引越し代、廃車寸前の車の修理もしくは新車購入が出来なくなります(車は仕事上必要)。
実質それ以上はあまり預金もありません。
妻に対してとても腹が立っているので立て替えるつもりもありません。

補足日時:2006/07/26 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一日たつと少し気持ちも落ち着きました。
無駄な利息を払うのもバカらしいので、貯金が底をついても残ったお金で妻のローンを払おうかという気になってきました。
冷静な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:19

よく質問がされてますから、過去の質問をご確認ください。



といいたいところですが…。

入居審査とローンなどの審査はまったく異なります。
結論から言いますと、奥様のカードローンの件は問題なり
ませんし、審査側も調べようともしません。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。一応隅々まで読んでみて質問させていただきました。
ただその中に不動産業と金融業を兼用しているような所は信用照会できるとあり、その会社は○○と名前がついている金融系や不動産業、その他沢山あるグループのひとつなのでもしや?と思った次第です。
しかも申込者、入居者共に調べるようなコメントでした。
妻の借金はいわゆる信販系?(普通のカードローン)で消費者金融のカードではありません。消費者ローンと信販系は照会先が違うとありましたが、信販系なら簡単にわかるのか?と不安になりました。
とにかく今は妻に猛烈に腹を立てていますのでどんな些細な事でも気になって仕方ありません。

補足日時:2006/07/26 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あくまで申込者は私だから堂々としていれば良いと思いました。
もしダメならそれで良いかと…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:20

例え入居審査の際にローン同様の信用調査があったとしても奥様がカードローンを延滞等していなければ問題ないはずです。

100万程度であればなおさら。
要は金銭の約束事に疎いと困ると言う趣旨で、借りたものを返しているのにとやかく言われることはないはずです。
感情的にその物件に住む気になれないのなら代わるより他ないですね。
とりあえずは審査結果をお待ちになられることでしょう。だめな場合は「普通」の賃貸にすればいいだけの話じゃないですか。
それより、信用調査して初めて奥様のカードローンが判明したご主人に同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。妻のローンが判明した際は本当にショックでした。
高収入だとまではいいませんが、妻や子供には何不自由させない生活をおくれるだけの収入はそれなりにはあると自負しておりましたので何に使ったのか何故足りなかったのか、考えれば考えるほど情けなくて何ともやり切れませんでした。
今後はこのような事がないよう自分で管理はしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:25

大家してます



奥様が保証人にでもならない限りただの同居人です

普通は関係有りません

また貴方個人がカードローンに残高が有っても100万円程度なら問題は無いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
大家さんのご意見だと伺うとほっとします。
同居人でも一つの家計なら関係があるのかと思っていました。安心致しました。
私は仕事柄転勤が多いのでまだ当分は賃貸生活です。
今回はまだ任地で数年いる予定なのに部屋が狭い為、会社を通じてではなく、希望して自分たちの引越しとなった為、今回の事態が発生した次第です。
とにかく審査を待つ事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています