アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果「TTT」の値が4.3でした。その他の項目はすべて範囲内で問題なしでしたが、検査のコメント欄に「弱乳糜」とありました。
いったいどういう症状なのでしょう。
「TTT」値が高いと何か病気なのでしょうか?
先生は問題ないと言ってましたが・・・
将来どうなるのか、また、今後何に気をつけたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

血液中の血球を除いた上清(血清)は透き通っているものですが、それが牛乳のように白く濁った状態を乳糜(乳び)と呼びます。

食事中の脂肪分の影響のことが多いのですが、検査項目に中性脂肪はありましたでしょうか?こちらが高値であれば今後、高脂血症に注意してください。
TTTは最近は重要視しない項目です。試薬を血清と混ぜて濁る程度の値ですが、乳びの影響も受けます。
今回の採血は前夜から絶食の後でしたか?そうでなかった場合は次回絶食で検査してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。検査の前、海外旅行で食事は濃いし、お酒も毎日かなり飲んでいたので・・・でもこれからは気をつけようと思いました。

TTTはチモール混濁反応で肝機能検査です。

大体、ZTT(硫酸亜鉛混濁反応)とセットで行うそうです。
基本的には他の肝臓関係の数値が悪くなければ問題ないとの事。
最近はこの検査を普通に行うところも少ないようですよ^^;

乳糜は、血液なら脂肪が混ざる事のようですがこれも他の数値に問題が無ければ経過を見るで良いそうです。

それらしい説明の載っているURLを見つけましたのでご参考に。
上はTTT、下は乳びに関してです。
(私は医者ではありません、以前医療関連の勉強をした事があるだけですので、気になるようでしたらお医者様に詳しく聞いてください)

参考URL:http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1008/1008. …
    • 1
この回答へのお礼

TTT値について最近の検査で見たことがなかったので、何か心配でした。これで安心できました。
ありがとうございました。