プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前PCの買い替えについて質問した者ですが、再度失礼します。
まず、現在使っている環境ですが

NEC(VALUESTAR)デスクトップ
Windows Me
Pentium(r) III GenuineIntel ~800Mhz
63MB
15inch,1024*768pixcel,24bit  他は詳しく解らないです。

買い替えたい動機は
・Meのサポート打ち切り
・メモリ不足が気になる。画面が狭く感じる。
・いつ不具合が起こるか解らない不安

用途が
・インターネット
・お絵描き(Photoshop,painter,お絵描き掲示板)
・今後、ipod、デジカメから画像の編集などをやりたいです。

条件
・ディスプレイの輝度が高い・なるべく長く使えるもの
・初心者でも解り安い使い易いもの(安定性)
・かさばらないもの。ただ、17inch以上は欲しいです。
・予算は15万前後~20万まで

以前の質問で、
CPU:2GHz、メモリ:1GB(最低512MB)、ディスプレイ:CRT(最近は難しいので液晶)17inch以上
GPU:オンボード、LAN実装
とのアドバイスを頂きました。GPUとLAN実装に関しては用語は調べましたが意味がわかりませんでした。

それで、本題なのですが、
1 まず、私が挙げた上の条件などでは、デスクトップとノートではどちらが良いのでしょう?
  性能自体は自分が扱うにはノートでも問題ないのかもしれませんが、寿命の面などではどうなのですか? 

2 今、PCがセール期間?のようなのですが買い替えるにはいつが良いと思いますか?
  冬モデルが出るまで待った方が良いのか悩んでいます。CPUが一新されるようですし、待つべき?
  XP HomeEditionもVista発売後2年でサポート打ち切りと言う所も気になります。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

1.デスクトップが良い。

ノートは壊れやすい。
私の場合で恐縮ですが、今までで壊れたデスクトップマシンは無いが、
ノートの場合、2回落として2台壊した。
寿命で言えば大差無いが、ノートは持ち運び時やふたの開閉時に壊れる可能性が高い。

2.PCは、いつもセールをしている。
欲しい人にはかなり行き渡っているので、安くするしか売る方法がないので、いつもセール状態。
なので、欲しいときが買い時。
でも、やっぱりクリスマスとか、新学期とか、決算期とかは、若干安いかな。

Vistaは気にする必要ない。私、未だに、XP、98SE、Me、2000といろいろなマシンを使っているが、どれも大丈夫。使えます。
XPが、そんなに急にサポートが無くなるとは思えない。

CPUも動けば何でも可。今時のCPUは、かなり高性能です。

液晶モニタは、目に良いものを買いましょう。
毎回見る物ですから、モニタが一番、健康に与える影響が大きいでしょう。
個人的には、CPUにお金をかけるより、モニタにお金をかけた方が健康に良いと思います。
これは、お店で現物を見て買った方が良いでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふたの開閉時に壊れてしまうと言うのは嫌ですね。うっかりやってしまいそうで危険ですね。
なんだか、PCは消耗品と言う感じがしますね。それにしては価格が高いのであれこれ悩んでしまいます。
なるべく安い時に買えるといいのですが。

皆さんのアドバイスを頂いて自分の考えもまとまってきました。
ありがとうございました。

1.同程度の性能のPCを手に入れたければ、

デスクトップの方が確実に安く手に入ります。
置き場に困るとか、持ち運びたいとかがなければ
通常はデスクトップを選びましょう。
小さな筐体に精密な部品を詰め込んでいる分、
ノートの方が寿命は短いかと思いますが、
壊れる頃には既に性能が時代遅れになっているでしょう。
ディスプレイの性能を求めるならデスクトップ本体のみ購入して、
ディスプレイはお店でじっくり見比べて別購入した方がいいです。

2.欲しい時に買い換えるのがよろしいと思います。
でも、Core2Duoの発売によって古いPentium系や
対抗のAMD Athlon64が値下げされるため、
値下げ価格がメーカーPCやショップブランドPCに
反映されるまで待った方が安いかも知れません。
もしくは、最新のCore2Duoを積んだモデルが出るまで待ってもいいです。

BTOでXP Proを選びましょう。
少しだけ高くなるけど、HOMEよりサポート期間が長いです。
サポートが切れる2年ちょっとでPCを買い換えたり、
Vistaを導入する予定ならば
今はXP HOMEを選んでしまってもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

PCですが、持ち運ぶ事はありませんが、置き場には困りますね。
今のデスクトップも割りとスリムな方ではありますが、それでもちょっと気になるのです。
そう考えるとノートの方が良いのですが、2,3年で壊れてしまうような事があるのは嫌なので聞いてみたのです。いまのPCは6年使っていますが最低でもこれくらいは使えるものが良いです。

今すぐ買うのはやめて暫く待ってみようかと思いました。

>GPUとLAN実装に関しては用語は調べましたが意味がわかりませんでした。

GPU・・・Graphics Processing Unitの略
     グラフィックボードのCPUみたいなもの(3Dの計算処理を行うもの)
LAN・・・Local Area Networkの略
     インターネットする際にケーブルを差し込むところ
ちなみにオンボードとはマザーにその機能が搭載されているって意味

>用途が
・インターネット
・お絵描き(Photoshop,painter,お絵描き掲示板)
・今後、ipod、デジカメから画像の編集などをやりたいです。

まあスペックはそこまでいらないんでビデオカードは必要ないです
ノートとデスクトップの差ですが確かにノートでも支障はありませんが基本的に寿命と故障したときにかかる費用なんかの点で考えればデスクトップの方がいいです

まあ個人的な意見ですがドスパラとかで簡単なPCで済ませてタブレットとかも買った方がよろしいのではないでしょうか?
例として・・・・
ドスパラのPrime A Lightning MAA(OSをWindows XP Home,CPUをAthlon64 X2 3800+にしたもの)

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
+タブレット(WacomのIntros系)+モニタ(Nanaoあたりのもの)

まあモニタとかタブレットは下のURLのconeco.netあたりで調べて通販で購入が安いです

参考URL:http://www.coneco.net/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>GPU
3Dの計算処理・・・と言う事はゲームや3Dソフトの3Dと言う事でいいのでしょうか。
どちらも使わなければ必要ないと言う事でいいのでしょうか。

GPUはグラフィックの事ですね。

オンボードとは、最初から付いている物を使うという事です。
動きの激しいゲームなどをパソコンでやると、GPUの処理が追いつかないので、もっと高性能なGPUを付ける人もいます。
普通は付けないです。
LANは繋いでいるインターネット回線の事です。ADSLとか光とか。

>1 まず、私が挙げた上の条件などでは、デスクトップとノートではどちらが良いのでしょう?

その程度の使用であれば、どちらでも良いと思います。
実際は同じ金額だと、ノートよりもデスクトップのほうが高性能です。
ノートは場所を選ばず使えるので、どちらにするかは使い方次第です。
普通に使うなら、寿命はどちらも変わらないです。
でも壊れた場合、デスクトップのほうが部品を交換しやすい為、修理出来る可能性は高いかもしれませんが・・・。

>2 今、PCがセール期間?のようなのですが買い替えるにはいつが良いと思いますか?

CPUはCoreDuoの時代に間違いなくなります。
ノートならCoreDuoか、デスクトップならもうじき販売されるCore2Duoになるでしょう。

XPかVistaかは、あまり考えないほうが良いです。
Vistaが出たからと言って、すぐにXPから乗り換える人は少ないと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

>LAN
なんだ、そういうことだったのですね。
店頭で見たものでは付いているものばかりだったような気がします。

今のデスクトップの本体などがかさばっていて、広い部屋ではないので圧迫感があるのです。
そう考えるとノートなのですが・・・どちらにも良し悪しがあり難しいですね。

基本的に、メーカー製品もしくは大手ショップBTOが安全でしょうね。

用途的には、以前のそのアドバイスでもよろしいかと思います。ただし、お絵かきの程度によります。高度なモノでしたら、オンボードGPUは避けた方がいいかもしれません。

1.上記の通り、高度なphotoshop作業ならば、ノートよりもデスクトップ、オンボードGRUでないもの。さらに、17inch以上欲しいということは、ノートだと狭く感じるかもしれません。ショップで実物を見て、解像度を 1280x **** の状態で見てみることです。寿命は長い短いというよりか、デスクトップのほうが、交換可能パーツが多いです。

2.Vistaは(個人向けには)来年の1月出荷予定と発表されています。Vistaを視野にいれたpcにしたいならば、今ハードを買い換えるのはお勧めしません。

現在のハード、p3 800 Meでお使いですから、必ずしも Vista必要だとは思われません。xpがサポート打ち切りになるのは発売2年後、今から見れば2年半後です。その時点で、買い変えが必要かどうかにもよります。

どうしても心配ならば、Vistaが安定し、ハードも出そろったあたりで買い変えになりますが、多分それは1年以上後、来年の秋くらいじゃないかと思います(主観)

それまで耐えられないのならば、xpマシンに今乗り換えですね。その辺り、どうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>お絵かきの程度
趣味で落書き程度ですので、高度なものではありません。
15inchでも作業は出来るのですが、やはり狭く、やり辛さを感じますので買い替えるならば大きい方がいいのです。

vistaですが、特に使いたいとは思っていないです。
今のPCでのストレスが解消される程度のもので良いと思っています。