プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に老眼がはじまる年齢って何歳くらいなんでしょうか?
聞いた話によると、視力のいい人ほど老眼が早く、逆に近眼の人は老眼が遅いとか。
でも、何歳になっても眼鏡がいらないという人もいますよね。

あと、近眼だった人が老眼になると視力が回復するという話を聞いたことがあります。運転免許がずっと要眼鏡だったのに、40過ぎて老眼がまざってなにも記載がなくなったということです。

結局はその人次第なのだと思いますが、一般論としてはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

元眼鏡屋です。

老眼は早い人は40歳から来ます。
両手で目を覆って、少しずつ離して行き、
手相がくっきり見えたところで手を止めます。
若いときには8~10センチだと思いますが、
これが年をとると調整力(近くにピントを合わせる力)が
弱くなっていくため、15センチ20センチと伸びてきます。
これが25センチを越えたとき初めて近くが見づらいと感じます。
このあたりが40歳~50歳です。

近視とはほとんどが近くを見すぎたことにより、
目の中のレンズ自体がが見やすいように凸レンズになってしまうもので、
近くが見やすいので遠くが見えない(目が悪い)となるわけです。
これが40歳を越えると老眼、近くを見る力が弱まるため
逆行した現象、すなわち近視が多少よくなるという現象が起こります。
近視の方は、よほど近視が強くない限り、
眼鏡をはずせば年をとっても近くはよく見えます。
だから、年配で老眼にならないと言い張っている人は
近視だろうと思います。
「遠くも見える」と言い張っているオバチャンでも
0.3しかないとか・・ざらにいました。
それで運転してくるので怖いものです。

最後のほう分らなくなってしまいましたが、
一応分りやすく説明してみました。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
お詳しいようで、この分野の専門の方なのでしょうか?

ありがとうございました。

こんにちわ

うちの両親は母親が40代から、父親は50代から老眼鏡をかけはじめてました。

私はいま43才なんですが、もともと頭痛持ちだったために、その改善のため遠視のメガネを20代の後半からかけていました。

遠視だともともと老眼、みたいなものだと思って、おれは老眼なんだよん、などとよくふざけて言ってました。

ところがこの1年ぐらいのあいだに、「うわ、ホントに老眼が来たのかも!?」と感じるようになってきました。

何が違うのかと申しますと、遠視でメガネをかけなさい、と言われていた頃は、「たしかにメガネは楽」なのですが「無くても別に困らない」ために、本当に頭痛でたまらない時以外はまともにかけたことがありませんでした。

この半年、一年ぐらいの様子は、体調によって違うのですが「メガネが無いと全然ピントが合わない」のです…。
もちろん遠視時代につくったメガネで自分的には充分なんですが。
休息を充分とって元気モリモリな時や、少しやばいかもしれないのでビタミンCでも飲んでおこう、と数日続けてビタミンCを飲んだ時には、若い頃と同じく何もいらずにクッキリ見えるんです。
…こりゃやばい、ついに老眼の年になってしまったのか…と少々落ち込み気味です。

あと何年後に遠視でなく正真正銘の老眼鏡のお世話になるのか、ちょっと秒読み段階で個人的にはどこまで体調管理やビタミンなどで持ちこたえられるか大変興味津々な毎日をすごしています…

なんだか焦点ぼけな話しですみません。
ちなみに遠視+老眼のはじまり(?)でさらに遠くのものが良く見えるか、というと、これはぜんぜん私の場合駄目でした。
遠くも見えにくい、近くももちろん見えにくい、という状態で、本を読むのが非常につらいのと、遠くの道路標識の文字を見るのがきつくなってきました。

要するに、老眼=目玉レンズのピントあわせをする筋力などが衰えて遠くも近くもどっちも強い力が出せない、ということかな?とひとり納得の日々です。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

うまく回答できません。

参考にしてください。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/ken …
    • 0

私のまわりでは、40歳以上で老眼が始まる人が多いです。

50代ですと、相当な人(ほとんど?)が老眼の症状があります。

>近眼だった人が老眼になると視力が回復するという話を聞いたことがあります

居ます。私の妻です。(笑)でも、実質遠視(老眼?)なので、小さい文字は、相当見えにくいようです。

でも、元々近視の方で、50代の老眼の人を見ると、近視でも有り、老眼でもある方が多いです。
こういう方が掛けているメガネが遠近両用メガネです。
    • 0