チャンネルの有るリグがありますが
周波数は混信がなければチャンネルのどこを使ってもいいのでしょうか?
又、新しい簡易業務無線機には自動選局がついていますが、
ということは、周波数は指定されないということなのでしょうか?
こちらの無線機はチャンネル固定なので・・・・・
一応無線通信監理局に問い合わせるつもりですが・・・・

どうなのでしょうか?
又、もし周波数が指定されるのであれば変換にいくら位かかるのでしょう?
無線機はスタンダードの平成3年に検定合格品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自動選局というのは、どちらを指しているのでしょうか?



複数波簡易無線?小エリア無線通信システム?
めんどうなので、両方解説します。

複数波簡易無線は、指定された9波の内の3波(150MHz)、
35波の内の5波(400MHz)を使用する簡易無線です。
スイッチ切替ですから、この3波(もしくは5波)は自由に選択できます。

一方、小エリア無線通信システムは、
350MHz帯の16チャンネルを使用する簡易無線です。
こちらも、スイッチ切替付きです。
こちらは、「指定された」ではなく、もともと16チャンネルしかない
ものを、すべて利用できます。

というわけで、この2システムはどちらも自動ではありません。

MCAは自動ですね。こっちのことかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

システム 通信」に関するQ&A: Xperia赤外線通信

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

意見が分かれています。
2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

Aベストアンサー

面白い質問にちょっと感動したので(笑)、
ちょっと面白いページを紹介しておきます。

「Japan Times」という英字新聞が、
2ちゃんねる管理者のひろゆき氏をインタビューした記事です。(参考URL)
「2 Channel」は「ni channeru」と発音するんだとちゃんと書かれています。

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nc20030213mr.htm

Qコピー機のかわりにモノクロレーザー複合機は?

コピー機の買い換えが必要になりました。
今FAXはインクジェットの複合機を使用しており、見てからプリントできるという利点はあるものの、プリントが遅いのがやや不満ですので、どうせならFAXとコピー機能の両方ついた機種に買い換えたいと思っています。

A4までのコピーなら手持ちのレーザー複合機で十分で、B4~A3コピーの使用頻度は非常に低く、もしコンビニが近くにあれば、必要な時だけコンビニに行けば良いくらいです。
コンビニが近くになく、「複合機」なるものも以前はなかったので、業務用の高価なコピー機を導入していました。
今ではA3モノクロレーザー複合機が安価で売られていますので、コピー機の代わりに、モノクロレーザー複合機を検討しています。。
PCに繋がず、プリンタとしては使わずにFAXとコピーだけ使用するという方法を検討していますが、如何でしょうか?
高価な業務用コピー&FAX機と比較すると、どのような違いがあるのでしょうか?
多量にコピーするわけではありませんから、スピードはあまり重視しません。

いまのところキヤノンを検討していますが、他にお薦めがあればお願いします。

コピー機の買い換えが必要になりました。
今FAXはインクジェットの複合機を使用しており、見てからプリントできるという利点はあるものの、プリントが遅いのがやや不満ですので、どうせならFAXとコピー機能の両方ついた機種に買い換えたいと思っています。

A4までのコピーなら手持ちのレーザー複合機で十分で、B4~A3コピーの使用頻度は非常に低く、もしコンビニが近くにあれば、必要な時だけコンビニに行けば良いくらいです。
コンビニが近くになく、「複合機」なるものも以前はなかったので、業務用の高価...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーではありませんが
ブラザーのA3複合機、
低価額なのに、なかなかの優れものです。
http://kakaku.com/spec/20800511085/

Q2、3、4ちゃんねるの違い

3ちゃんねるや4ちゃんねるという掲示板を見つけたのですが、特徴や2ちゃんねるとのの違いについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

よくは知りませんが、
たぶん、元祖2ちゃんねるを真似て作った
BBSだと思います。
他にもしずちゃんねるとかも存在しますしね。
http://shizu.0000.jp/
たぶん他にも~ちゃんねるとか
存在すると思われますが!

Qデジタル複合機(コピー機)について

小さな会社ですが、そろそろコピー(オンリー機)も(リコーFT450)ポンコツになってきました。これからはやはりデジタル複合機(4役)(もちろんカラー)だと思うのですが、最新機はすごいですねー、ハードディスク内臓とか、ペーパーレスとか、訳わかりません。PC.は長くやっていますがまだまだ初心者の上くらいです。保守サービス等を考えてリース契約でもいいのですが、とりあえず、リコーからimagio Neo C240 モデル765(4in1機)を薦められています。9月決算期とかで50万?くらい値引きで100万越えくらい?
他の業者やメーカーにもあたっていないので、また知識も無く、どこで、どのメーカー、機種、どれくらいの値段で買ったらいいのかよくわかりません。
わが社では100万の出費はかなりきついです。一発故障すれば4役一辺にダウンする懸念もあります。簡単確実、けれどカラー1台4役機、画質にはこだわります(わがままです)。 メーカーの方含めどうか良きご指導アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

デジタルカラー複合機いいですね。
まず、機器の保守ですがリース契約した場合と買い取りの場合と違いはありません。どちらも別途保守契約(パフォーマンス契約)を結ぶ必要があるからです。

私も最近検討したんですが、結局モノクロ複合機(imagio)とEPSONカラーレーザー+A3スキャナを導入しました。
C240は5年リースで月額20,000円程度ですが、これとは別にパフォーマンス契約基本料2,700円+カラー1枚あたり36円、モノクロ8.5円のランニングコストがかかります(トナー・用紙代別)。あとカラーの画質(てかり)がイマイチというのが理由です。

画質にこだわるということですので、必ずキャノン・ゼロックスの印刷サンプルと比べられることをオススメします。また、最終的に懇意にしているリコーの営業マンから導入するにしても、他社(キャノン・ゼロックス)の見積をとるのは有効だと思います。彼らは「他社と競合」という現実があると赤字ギリギリでも勝つという社内的な仕組みをもっていますので、営業マンも無理せず値引きができます。

最後に故障のリスクですが、機能ごと別々の場合と比べて大きな違いはないと思います。逆にプリンタやFAXは保守契約にはいるケースが少ないと思いますので2時間以内にくるサービスマンに充分満足しています。

デジタルカラー複合機いいですね。
まず、機器の保守ですがリース契約した場合と買い取りの場合と違いはありません。どちらも別途保守契約(パフォーマンス契約)を結ぶ必要があるからです。

私も最近検討したんですが、結局モノクロ複合機(imagio)とEPSONカラーレーザー+A3スキャナを導入しました。
C240は5年リースで月額20,000円程度ですが、これとは別にパフォーマンス契約基本料2,700円+カラー1枚あたり36円、モノクロ8.5円のランニングコストがかかります(トナー・用紙代別)。あとカラーの画質(...続きを読む

Q3ちゃんねる?

2ちゃんねるを見ようと思い、www.2ch.netと打ち込むところを
間違えて、www.2ch.jpと入力したら

3ちゃんねるイヤッッホォォォオオォオウ!

というAAが登場して、さらにクリックすると3ちゃんねるという2ちゃんに酷似したサイトに
ジャンプしました。
これって、何なのですか?ひろゆき氏は関わっているのですか?
それとも単なるパロディで全くの別物ですか?

Aベストアンサー

1chから100chまで、.jp/.net/.com/.org/.cc/.to/.tvで掲示板などを開設しているサイトを探してみました。
これだけありました。

http://www.10ch.net
http://www.16ch.net
http://www.47ch.net
http://www.83ch.net
http://www.89ch.net
http://www.55ch.jp
http://www.1ch.tv
http://www.10ch.tv

Qコピー機の選択(複合機を含む)

最大原稿B4(用紙はA4)の卓上コピー機を事務所で使用し、年に2回トナーを交換します。再リース料は7938円で、月平均615枚コピーします。
しかし、トナー代が毎回2万円もかかるので家庭用プリンター複合機の購入を考えています。ただ、家庭用とのことでA4までの原稿サイズしかなく、業務ではA4を少しはみ出る大きさの原稿をしばしば縮小コピーします(外国の証明書類)。
業務用複合コピー機では金額が高くなるので、どの機械を使えば総合的に安く出来るかご教唆願います。(出来たらメーカー名も)
スキャナーは単体がありますが、複合機なら使用頻度も上がると思います。

Aベストアンサー

下記URLの機械が”SOHO 複合機”で引っ掛かりました
本体買取(償却費)+トナー+保守料(1年目では不要
みたいです)からすると微妙な所かと思います。

ブラザーの複合機が本体も安く、低ランニングコスト
かと思います。
”A4を少しはみ出る~”原稿はレターと思いますが、
読取幅もギリギリ入ると思います。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.sohoplaza.jp/products/workio.html

Qふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたば☆ちゃんねるの削除キーを変更する方法を教えてください

Aベストアンサー

削除キーというのは投稿時に設定する物だろうと思いますが、違っていたら私の回答は無視してください。見当違いの回答をしていることになります。
多くの投稿サイトでは、投稿時に毎回設定するか前回設定したキーを覚えていて自動的に設定されることがあります。投稿時に再設定すれば好きなキーにすることができますよ。
投稿した後は変更はできないと考えられるんですけど、サイトの管理人にお願いすればできるかもしれません。または変更するスクリプトを公開していればそれを使いましょう。変更スクリプトがあるかサイトの隅々まで確認するくらいは質問者さんにもできると思います。(やれることは自分でやるということは大切なことです)
見つからなければ「無理・できない」と判断して良いと思います。

Q簡易業務無線の開局

中古機で簡易業務無線を開局しようとしています。
必要な書類は何があるのか教えてください
並びに、無線機特定の方法は何を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

必要な書類は、無線局免許申請書 です。

これにいろいろな書類を添付したり、場合によっては
無線従事者免許番号などを書き込まないといけないのですが、
これは、無線機の種類、簡易無線の種類によって違うので
一概には書けません。

もしも、150MHz帯、もしくは400MHz帯の機械でしたら
トーンスケルチという重旦音で相手局を識別しています。
簡易無線の周波数、および、このトーンスケルチの周波数は
免許申請時に電気通信監理局とご相談の上
決めるので、こういう周波数の中古が手に入ったから
ここで開局させて欲しいといっても、まずダメです。
メーカー、または販売店にそのための部品を出してもらい、
再調整する必要が生じます。

また、都市部では、割り当てる周波数が無いという理由で
申請を認めてもらえない場合もありえます。

ですから、実は、簡易無線の中古無線機の相場は
異常に安く、1台数千円というところに落ちています。
本体だけあっても、他で苦労することになりますので。

Q過去ログの公開を終了したはずのにくちゃんねる

にくちゃんねるでの過去ログ公開は2006年度いっぱいをもって終わったらしいと聞きましたが、今私のパソコンでは普通ににくちゃんねるから何年も前のDAT落ちスレを見れます。なぜですか

Aベストアンサー

掲示板で管理人の方が「再開できそうだ」とレスしています。
ttp://makimo.to/cgi-bin/bbs/bBs.cgi

Q文字数と行数を複数指定できるエディタは?

ライターをしてますが、
12字×5行、35字×9行、などなど
1P内にさまざまな文字数と行数が指定された文章をたくさん書きます。

今までワード98で、
総文章量(12字×5行なら75文字)の文章を打つ→その文章を選択→
右インデントで一行の文字数がだいたい12文字になるところに見当をつけてあわせる
→カーソルを1コ1コ移動させながら12文字数えて、そこにインデントをあわせる
→完成。1行あけて次の文章(35字×9行…くりかえし)

という方法をとってきました。これしかやり方を知らないのですが、かなり手間です。

こういう文章書きに適したエディタとか、
せめてワードの右インデントが今何文字目をさしているのかがわかる方法、
はないでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーのエディターTeraPadを使っています。

1行あたりの文字数は指定できますし、
行数は、下の枠に表示されるので、
それで計算しています。

ワードは使いずらいですよね・・・

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報