プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真夏なのに…って感じの質問ですがよろしくお願いします。

我が家の洗濯機は容量4.2kgの洗濯機。
説明書を見ると、
シングル(2.6kg以下)の毛布は洗濯可能のようです。

今回洗濯しようとしている毛布は
140cm×210cmの、アクリル素材のシングル毛布です。

その毛布をネットに入れて洗濯機に入れようとしたら
かなりぎゅうぎゅうでした。
押し込めば入らないことはないんですが、
こんな状態で洗えるのか心配で一度諦めて取り出しました。
取り出すのも一苦労。

こんな状態でしたが、本来は洗濯できるはずですよね?
毛布ってぎゅうぎゅうづめでも洗濯できるものなのでしょうか?
もちろん余裕がある洗濯機で洗濯するのが正しいんでしょうが、
こういう状態でも洗濯していいのかどうかが知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かつて我が家の洗濯機も4.2kでした。

薄手のシングル毛布を洗濯してみましたが、洗濯槽は回らず、運転音がするだけでした。取り出すのも大変でした。毛布自体が水分を含んだ重さは相当量になり、負担がかかり過ぎたかと思います。

取り出して風呂の中で、踏み洗いしましたが、洗剤が溶けずに残っていたり、散々でした。

クリーニング店に抵抗があるのでしたら、自宅風呂の中か、又は、洗濯から乾燥まで手間なしのコインランドリーが良いかも知れませんね。

先日、シングル毛布2枚、タオルケット2枚をコインランドリーで洗濯しましたが、料金は1000円。洗剤も自動投入、約1時間半で仕上がって、満足の仕上がりでした。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答、参考になります。洗濯機も踏み洗いも大変みたいですね。。
コインランドリーはよさそうですね。行ったことがなく近くにあるのかもわかりませんが、探してみます。
ご回答ありがとうございました!

大判の大きな毛布をご自宅の全自動洗濯乾燥機に掛けることは止めた方が無難です。

当方もかなり大判の毛布を無理矢理押し込んで動かしましたが、エラーをおこして脱水までこぎ着けることができませんでした。正確に言えば脱水しようと動いていましたが、エラー表示がでてそれ以上継続できない状態に陥ってしまいました。仕方なく床を濡らす覚悟で取り出すことはできましたが、そのまま物干し場まで運び出すことに為りましたが思ったほど床を濡らすことはありませんでした。最悪、大きすぎることなどからこのまま捨ててしまおうと思ったくらいです。使った洗濯機のタイプは斜め式ドラムになりますが従来式の上から洗濯物を投入するタイプですと脱水まで可能だったハズでしたが、今回はさすがに無理がありましたね。

大判の毛布など洗濯機にとっては大仕事であって家庭用洗濯機に掛ける代物ではありません。故障の原因と為りかねません。もし、試すなら業務用洗濯機を利用することです。しかし、クリーニング業者に任せた方が仕上がりも違うハズです。仕上がりにそれほど拘ることがないなら、ANo.1さんが提案された踏み洗いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

エラーになってしまうんですね。そんな予感はしていましたが…。やっぱりぎゅうぎゅうだと無理ですよね。
洗濯機のことも考え、他の方法で洗うことにしようと思います。ご回答ありがとうございました!

洗濯機での毛布洗いという質問から少しはずれた答えになってしまいますが、浴槽での踏み洗いのがお勧めです。

脱水のみ洗濯機でやればいいですよ。

同じシングルの毛布でも毛布のボリュームにもよると思いますので洗濯が困難な場合があると思います。明らかにぎゅうぎゅうならもし洗ったとしてもきれいにならないと思いますし、洗濯カスが残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薄手のものだったら大丈夫なのかもしれないですね。
今回はやはり諦めることにします。
ご回答ありがとうございました!