プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断の結果が返ってきました。

(膵機能)
・血清アミラーゼ(標準値:31-117)63
・尿アミラーゼ(標準値:100-800)804

尿アミラーゼが高値でした。(去年は「300」おととしは「340」)
ショックでした。
結果欄に「アミラーゼ値が高値ですが上腹部痛・下痢など膵炎症状が無ければ様子を見て下さい」
と書かれていましたがよく分からないし、相談できる人もいずますます不安になってしまいました。

上腹部痛ってどの辺りのことでどんな痛みなのでしょうか?
私はたまに左胸の下の肋骨が痛い時があります。(空腹?)
骨が痛いのではなく骨の内側の何かがなんとなく痛み感じました。

また膵炎は下痢にも関係あるのですか?
下痢は急になるのでよく分かりません(今は便秘です)
また他に分かりやすい症状はありませんか?

膵臓の再検査はないのですが(検査当時生理だった為尿検査では再検査になりました(赤血球多く血尿扱い))検査した方が良いのでしょうか?

私は20代後半、女性、痩せ型
アルコール飲まない。タバコ吸わない。
検査の時は6時間以上の空腹状態で水分も摂取していなかった。
トイレには検査の少し前に言った記憶があります。

以上ですが何かアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

15年ほど前に、慢性膵炎経験しています。


胃の辺りに不快な痛みがあり、食後特に強くて、段々昼・夜関係なく24時間痛むようになりました。近所のクリニックでは尿にアミラーゼが出て、膵炎の診断はつけていたようでしたが、痛みが強くてどうにもならず、都立病院にて、尿検査でのアミラーゼ値が高く、入院して検査(ERCP)等し、絶食3日間、痛みには坐薬を投与されました。検査の結果は慢性膵炎ということでしたがこの入院で痛みが治まり、以後、痛みは出ておりません。
ストレスを抱えておりましたのでこれが原因だったようです。
出来る限りの検査をして頂き、原因究明と早めの治療をして、すっきりしていただきたいと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どんな痛み?!と不安だったので投稿しました。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/22 20:51

いただいた情報が少なく、断定することはできませんが、尿アミラーゼ高値が示唆する膵炎や耳下腺炎の可能性は小さいと思います。


「検査の時は6時間以上の空腹状態で水分も摂取していなかった。」ことが尿アミラーゼ値に影響を及ぼした可能性があります。

膵臓は膵液を分泌する臓器で上腹部(胃の裏側あたり)にあります。
膵液はたんぱく質を溶かしますので、膵臓の細胞が壊れると膵液がもれてしまい、周囲組織を溶かしてしまいます。
このときに胃のあたりから背中にかけて激しい疼痛を伴います。

現状では経過観察が一般的ですが、ご心配であればお近くの消化器内科を受診なさってください。
検査値と(あれば)症状をメモしていくと、円滑に診療をうけることができますよ。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch124/ch124c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どんな痛み?!と不安だったので投稿しました。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/22 20:51

こんにちは。


この検査データでは膵炎は考えにくいです。

なので、他に心当たりの症状があったら調べましょうって事でしょう。

根拠は、尿のアミラーゼは、そのあたりの数字というのは、800と804ではほとんど差があるとはいえない事、血清アミラーゼは全くの正常な事です。

腹痛の範囲ですが、
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I70100. …
によくまとまってます。

みぞおち~お臍少し下あたりまでで膵炎の場合は中央~左よりが多く、背中に痛みが抜けたり、腰痛と間違えられる事もあります。
痛み方は激痛だったりするどい痛みだったり鈍い痛みだったり、重苦しい感じだったり・・・あまり決まってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どんな痛み?!と不安だったので投稿しました。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!