アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。
 そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

A 回答 (2件)

具の種類によっても違いますし、切り方や大きさでも、だしの種類によっても違いますよね。

例えばじゃがいもでもメークインと男爵で溶け方も違うし、またちょっとだけ溶けたくらいのほうが好き、っていう人もいるでしょう。
たかが味噌汁、されど味噌汁、意外と個人個人の好みが違いますよね。(友人と味噌汁話をすると必ず、各家庭の意外な特色が!笑)
だし汁の保管方法や保管場所には触れていらっしゃいませんが、
時間が経つとだし汁の風味も飛んでしまいますから、
どうしてもまとめて作りたいなら、出し汁は冷凍でしょうか。
製氷皿等を使って小さく凍らせて(空気を避けた状態で)おけば、必要な量がすぐ取り出せますし。
飲食店などで、具を出汁で煮立てて先に取り出しておき、注文の都度、お椀に具と汁を入れたりもしますが…、これは味をよくするため、じゃないし。
他には細かい粉状にした煮干や鰹節などを適量一椀分の味噌に予め混ぜてよく合わせておき、食べるときに熱いお湯を注ぐ、なんて方法も。
いやー、やっぱりその都度普通に作るほうが、私はいいなぁ。(笑)

個人的には出来立てのお味噌汁も、時間が経ったのもどちらもそれはそれで別のものとして好きです。(笑)
それと、夏、暑くて食欲がないときには、お味噌汁を冷蔵庫で冷たく冷やして頂くのも、大好きです。←おいしいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだし汁も風味落ちちゃうんですね。結局は食べるときに作るのが一番ってことですね。手間をかけなければ美味しいものは食べられないって言いますしね。

結局だし汁は煮返すことになりますが、それってどうでしょうかねえ。

また、具を汁の中にいれておくと、ワカメやジャガイモはどろどろになります。

いったん火を通した具と汁をわけておけばいいのでしょうが、そこまで手間暇かけるなら、私でしたらその都度新しく作りたいと思ってしまいますが…

余談ですが、個人的には風味の落ちた味噌汁が苦手なので、作ったばかりではない味噌汁を食べる時はあたため直しません。
たとえ冷たくても、風味が残っている方がマシと考えておりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい案だと思ったんですが、この方法は具にもよりますねぇ。貝みたいな具ならいけるかなぁ。

風味を生かすためにあえて冷たい味噌汁を飲みますか!前にもやしの味噌汁を再度温めて食べたのですが、もやしでだしをとった汁を飲んでるようでした。今度は私も冷たいまま食べてみます!