プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店で買ってきたポット入りの苗をプランターに植え替えるとき、土をほぐした方がよいものとそうでないものがあるのでしょうか?過去の質問を参考にしていて、そう感じました。本に、ほぐさないと外に根が伸びていかないと書いてあったので、いつもほぐすようにしているのですが・・・また、ほぐす場合、なかなかうまくほぐれなくて、根を傷めてしまいそうになります。何か、コツがあれば、お教え下さい。以前、パンジーの苗を買ってきて植え替えた時に、ほぐれなかったので仕方なくそのまま植えたら、花期が済んで抜いたら、買ってきた時のままの形で抜け、根が外に伸びていっていませんでした。せっかく広いところに植え替えたのに、小さなポットに植えているのと同じ状態で、がっかりしました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしはポット入り草花の場合はいつもほぐしてます。


 大事なのは苗の土と植える場所の土の状態をできるだ同じにすることですね。
 ほぐさないで植えるのは苗木です。 そう分けて考えたほうが簡単ではないでしょうか。 あとは実地で失敗しながら覚えるしかありません。 
 植物はその種類によって根の広がる範囲が決まっています。 また根の姿(直根性か細根性)で植えるときの扱い方が全く違ってきます。
 草花でも直根性は土をほぐしてはいけません。 植えたら根を動かしてはダメという神経質なものあります。 いろいろさまざまです。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。草花はいつもほぐしてよいのですね。確かに、失敗を繰り返しながら学んでいくしかありませんね。専門的なアドバイスもありがとうございました。すこしずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/29 22:14

適期に買った苗はいいのですが売れ残りを買ったときなどは根が周ってしまっています。


そんなときには少し周りの根を切ってやります、傷めてもかまわないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私が苗を買う時には、根が周ってしまっていることが多いですね(適期が過ぎているのかな・・・)。少し根を切るということは聞いたことがありましたが、そういう時に切ればいいのですね。

お礼日時:2006/07/29 22:10

>買ってきた時のままの形で抜け、根が外に伸びていっていませんでした。

せっかく広いところに植え替えたのに、小さなポットに植えているのと同じ状態で、がっかりしました。

植物は、根を張る時期、実をつける時期、があります。
そのパンジーの苗は、ほぐしても、根は伸びなかったでしょう。

植え替えの時期を外さないようにしないと効果がありません。

根をほぐす親心は、よくわかるのですが、
植物にとっては、大きなお世話で、
伸びたいときには、岩をも割って伸びるものです。

それより、
実を付けるものは、苗のときにストレスを与えると、
沢山の実を付けます。
麦踏が良い例ですが、
プランターへの植え替えも同様なストレス効果があるでしょうから、
根を少し潰してやるといいかもしれません。

植え替え時期の遅れたものにストレスを与えたら枯れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。植物の種類だけでなく、時期にもよるのですね。とても勉強になります。

お礼日時:2006/07/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!