プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校一年生です 高校の偏差は60後半程度の学校に通っています
将来獣医師か薬剤師になりたいと考えています
第一希望は国立大学です 私大も視野にいれています
この夏はオープンキャンパスにも参加しています
数年後に国家試験を受験することになると思うのですが
どちらの資格の方が合格しやすいのでしょうか?
大学の数からみても獣医学部の方が入学は難しいような気もしますが、
受験者の人数は薬剤師の方が大学の数に比例して多いような気がします
合格者の人数が薬剤師の方が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

Wikipediaの


薬剤師国家試験(平成18年の大学別合格率データあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4% …

http://www.yakuji.co.jp/entry68.html
受験者11046/合格者8202/合格率は74.25%

農林水産省
第57回(平成18年)獣医師国家試験の結果
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20060316pr …
受験者1284/合格者1061/合格率82.6%

獣医学部(学科)の方が狭き門(医学部並みと考えておいた方が良い)であるが、あなたが獣医学部(学科)に合格する力があるなら、国試は獣医師の方が受かりやすいと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も日大のオープンキャンパスに参加してきました
希望の学問が出来たらこんなに幸せなことってないと実感してきました

細かいデータもありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2006/07/30 19:32

どちらかになりたい、ということはまだ絞り込むことはないと思います。

薬学部も獣医学部も人気の学部ですから、今高校1年ということで、どちらも理系なのですから勉強方法は変わらないし今は職業について本など読んだりして調べて自分でこれだ!と思う職業をじっくり探してみてはどうでしょうか?なぜなら、本当になりたいもののためになら、3年になって追い込みなどのとき、つらい時本当に頑張れます。

獣医学部は、募集している人数、大学じたいが少ないためかなりの難関・・・浪人生も多いです。薬学部は国立はやはり難関です。ただ獣医学部よりも募集人数、大学の数が多いため私立大学はそんなに偏差値が高くないところも多いです。つまり、薬学部はピンからきりまでって感じです。
あなたは地元では進学校といわれている高校にかよっていますよね?名前がきいたこともないような大学でもいいのであれば薬学部のほうが入りやすいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 確かに難関といわれる進学校に通っています
早くから大学受験を意識?させられる環境にいるので有難いと思っています 確かに首都圏の獣医学部は数校 地方でも国立・・・努力するに余りあると思っています。今は勉強することが一番の夢をかなえる方法だと思って頑張りたいと思います

お礼日時:2006/07/30 19:27

こんにちは。


高校一年の段階で将来の進路を真剣に考えているなんて素晴らしいですね。

まず大学のレベルについて・・・
国立の場合、薬学部、獣医学部共にかなりの難関です。理系の母集団の中でもトップレベルの力が必要となります。私立の場合でも獣医学部は結構難関です。薬学部は近年、増設され以前よりは広き門になりましたがやはりかなりの実力がなければ合格できません。
ちなみに薬学部や獣医学部は模擬試験での偏差値ランキングはほとんど当てになりませんので注意してください。模擬試験でA~B判定がでていても全滅することはよくあります。

国家試験の難易度は獣医学部の方が高いそうです。
しかしここで注意してほしいのがNo.1の方が教えてくれているような合格率の見方です。

今年の薬剤師国家試験は例年に比べて難易度が上昇したため合格率は低くなりました。薬剤師国家試験の難易度はこの先難しくなり続けると言われています。
なぜなら薬学部の増設で国家試験の受験者が増加し現在よりも合格率を下げなければ薬剤師の絶対数が増えすぎてしまうからです。
それともう1つ注意して欲しいのは薬剤師国家試験も獣医師国家試験も合格率をみると結構高く、普通の人ならちょっと真剣に勉強すれば受かる・・・と思いがちでこの「教えて!goo」でもなんか楽に受かるようなことを言っている人がいますが、それは大きな間違いです。その理由は以下の通りです。

1、大学の難易度を見ればわかる通り、国家試験を受験する人はある程度優秀である、ということ。

2、私立の薬学部に関しては4年間で成績のあまりよくない人には受験させないようになっており(受かる見込みのある人にしか受験させない)必然的に合格率が高くなっている、ということ。

3、上記の「2」のような理由があるので国家試験を受験する人はみんな死ぬ気で(大学受験の時以上に)勉強している、ということ。

これらのよく考えて将来の進路を決定すれば後で後悔するようなことはないと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き本当に有難うございました
このまま行けばおそらくどちらも受験することになるのかもしれないです
国立、私大 獣医薬学と希望する仕事に就けたらうれしいです

お礼日時:2006/07/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています