プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いで体重が100キロを超えた26の男性がいます。
彼はうつ病で精神科に通っているといっては、
薬を食後に飲んでいます。
確かに突然切れたり、話し方がぼそぼそ暗かったり
目がうつろなときはあるのですが、食欲だけは
すごくあるようです。
うつ病って食事もできないイメージがあるんですけど
太っていてもうつ病ってあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

精神疾患歴5年 自殺願望及び自殺未遂あり



デブの鬱病・・・私のことですね。
摂食障害と薬の副作用で太りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トピ主です。まとめてのレスにて失礼します。
薬の副作用で太ってきたり、そもそも太っていることで欝になったりと
さまざまなケースがあるのですね。
一概に鬱だから痩せていると考える方が無理があるようでした。
私の無知ゆえ、不愉快な思いをされた方は本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/08/03 01:39

薬が効いているからこそ食欲があるのでしょう。


あと、うつの薬を飲んで20キロ太った、とかいう話はよく聞きます。
    • good
    • 1

これは太っている事が、鬱の状態をさらに招いているのです。


元から、きっと内向的な性格をされているんではないでしょうか??

しかし、自分自身を上手く表現できないとこから、過食症に走り、今の結果を招いている事と思います。

ここまで来ると、かなり厄介なんですよね。
私のクライエントで女性で142kgあった方がいらっしゃいます。
彼女も、やはり逃げの一方の現実逃避で、結局病院、カウンセリング、ダイエティシャンなどを転々としましたが、その後どこに行っても同じ事を言われるので、それが辛かったらしく、最後は雲隠れしてしまった人がいます。
この方も、ご自分でご自分のマイナス点は分かっていると思いますよ。
しかし、それを受け入れる事は容易な事ではありません。
質問者様が、ご家族の方ならば、治すだけの手伝いをしてあげるのもいいかと思いますが、中々簡単なことではないと思います。
ここで、私がいえることはたった一つ、まずは1kgでも体重を少なくしていく事が何よりも先決でしょうね。
体重が減れば、心の荷も軽くなるので。
    • good
    • 0

失礼な質問だなぁ(▼▼メ)


僕は135kgですがなにか???

なんの関係もないですよ。
うつはストレス。ストレスから起こる思考に2通りあります。
1つは自分は食べる価値すらない人間だ・・・と思い食べなくなってしまう人
もう1つは、ストレスを発散するため、食べて食べて食べて倒す人(いわゆる過食・多食)
僕は後者です。拒食ではないので、吐きません。吐くことは罪・・・という意識があるのでなぜか吐きません。でも食べます。
また神経症よりのうつの場合は、外出できない、人前に出て行くのが辛いなどあって、出前やファーストフードばかりになってしまい太る場合もあります。

それから皆さん回答して見えますが、お薬が原因の場合もあります。ドクマチはその代表ですね。

食事もできないときはたしかにありますが(たつこともできないです)ずーっとではありません。今の世の中、チンすれば物が食べれてしまうし、電話すれば食べ物が届いてしまうのですから、逆に太る人の方が多いと思いますよ。

僕は10kg太りましたから。
まあ、125kgも135kgもたいした違いじゃないですけどね。ハハハハ~だ。
    • good
    • 0

鬱病の症状は食欲減退ではなく、「食欲異常」です。


なので、拒食→体重減になるケースもあれば過食→体重増になるケースもあります。
鬱病診断基準にも、過食・体重増加があります(参考URL)
私も初期のころは過食になり、1食2人分でも足りないくらいでした。

また、薬の作用・副作用でも過食になります。

参考URL:http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html
    • good
    • 1

鬱病の治療薬で「ドグマチール」を服用した場合は副作用で太ることが知られています。



他のケースとして考えられるのは、鬱状態だと食欲が無くなるのが一般的ですが、溜まったストレスの発散を食事に頼っている場合は当然太ります。
これは当人の認知の問題となります。

「鬱病だと何も出来ない」というのは正確な理解ではなくて、自分にとって好きな事は何とか出来ますが、普通のことや嫌な事は殆ど出来なくなります。
体系はあまり関係ありません。

鬱病の方にはタンパク質摂取が非常に有効ですので、食べることは良いことだと思います。
    • good
    • 0

薬を飲んで太ったとか、聞きますね。


どうしてかはちょっとわからないのですが… 薬の気分を持ち上げさせる効果→気分がある程度持ち上がる→食欲などの欲求も増える→食欲増進→太る かもしれません。
あと、もしかしたら太ったのは鬱になる前で、食欲はむしろ落ちてるのかもしれません(質問者さんがすごく食欲があると感じても、彼の今までの食生活からしたらすごく食欲が落ちたかもしれません)
    • good
    • 0

薬の副作用で太る(痩せない)、とは聞いた事があります。



うつ病で休職する人が異様に多い会社で働く知人が
「うつ病で休職した人って薬の副作用でみんなブクブク太って戻ってくるんだよ~で、大体また休職するんだけどね~」
と言っていました。

私は、太るという点よりも、
そんなに何人もが休職や復帰をくり返しても成り立ってる会社ってどんなとこなんだ!?
しかもそこまでして辞めたくない会社って一体どんな魅力(魔力?)が~!?
というとこに食いついてしまいましたが。
    • good
    • 2

うつ病の症状は人によって様々です。


食欲がなくなるのはうつの症状の一つではありますが、必ずしも全員に出るものではありません。

私も軽度の抑鬱と診断されたことがありますが、食欲はほとんど落ちませんでしたね。だから周囲からはうつであるとは思ってくれませんでしたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!