電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学4年生の夏休みの宿題なのですが、
日記ではなく、毎日行った所を記入する表を学校からわたされました。
また、その行った施設のパンフレット等をもらってきてとのこと...
田舎ですので、行く所は決まってしまいます(スーパー・プール・外食・映画ぐらいでしょうか...)
夏休みだからといって、そんなにしょっちゅう遠出できるほど余裕もありません。
うちの場合は1回しか予定をたててません。
小学生のお子さんが居るご家庭は、夏休みにどれぐらい遠出するものなのでしょうか?
それと、母子家庭や父子家庭のお子さんの場合、こういった宿題はかわいそうに思うのですが...
実際私は父子家庭でしたので、どこにも連れて行ってもらえませんでしたから、日記はこれといって書くことも無く、提出してみんなの前で発表させられて、とても嫌な思いをしましたし。

A 回答 (6件)

日記の宿題というのは聞きますが、うちの学校では毎日書かせることは今までありませんでした。

何か楽しいことや自然の中での発見などがあった日、お手伝いの事なんかで、夏休み中に3枚程度です。

親が毎日どこかに連れて行くなんてないし、スーパーへの買物も毎日はしないので、そんな宿題は困りますね。
この宿題になんの意味があるのかもよくわかりません。
出かけた時に1回くらいっていうのならわかりますが、毎日っていうのがよくわかりませんね。

うちの子の学校では日記を発表させられることもありません。先生が丸つけとして、簡単なコメントを書いたものを、後ろに貼ってあって、参観日に親が読んだりはありますけど。

我が家でも、夏休み中の遠出はお盆に親も休みの時にキャンプに行く程度です。
あとは子どもだけで、近所で遊んだり、プールに出かけたりくらいですよ。
    • 0

昔は日記帳?も宿題で出され、、毎日とりとめのない同じような文(笑)を書いていったものです。

しかし、この頃は学校側も考えてくださり、夏休み中に楽しかったことを3日分とか・・・のように出ませんか?
質問者さんのような、自由研究のようなものも同じだろうと思います。もし、質問者さんのように、家庭生活の内容まで規制されるようなら、学校側に質問なり抗議をしてもよいと思いますね。
担任や学年の先生方の、勘違い・・で、すませればよいのですが。
    • 0

あなたがキチットプライバシーの侵害に当たるのでこのような宿題は認められませんと、担任と校長に通告すべきだと思います。

• 0

もしデジカメがあれば、一日一枚(以上)写真を撮って、ちょっと絵日記ふうにコメントをつける、みたいなことをすれば、毎日何か新しい発見が…、ないかなぁ…。

まぁ、兎に角、教師に創造力がないなら親がクリエイティブにならないと。
戯言で、失礼。
    • 0

なにジョジョ?宿題の内容が気に入らない?

ジョジョ、それは無理矢理宿題をやろうとするからだよ
逆に考えるんだ、「簡単に終わってラッキー」と考えるんだ
byジョースター卿

なんてわけにはいかないですかね?
気にしても宿題の内容が変わるわけでもないし
    • 0

最近の教育ってへんなとこ、多いですよね。

この課題もプライバシーの侵害ぽいですし。
学年主任の先生とかに指摘してみてはいかがでしょう。
うちも父が自営で忙しく、毎年一回あるかないかの海水浴だけでした(遠出といえば海ときまってましたw)。
んでも夏休みって友達と遊ぶことしか考えてなかったような、、
    • 0