アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問をさせていただきます。
このたび、UR賃貸に申し込みを希望しているのですが、部屋の間取り図を見てエアコンの設置について不安になりました。

まず、部屋は3K。
2階ですし、防犯上 窓を開放することができません。
ですから夏の冷房対策としてエアコンを設置しなくてはなりませんが(クーラーとしての使用がメイン)、間取りが少々特殊なのです。

まず、室外機を設置できる(つまりエアコン取付可能)のは、バルコニーがある側だけ。
バルコニーは4.5畳間とキッチンの間で途切れているのですが、キッチンの隣には6畳間があり、さらにその奥側にふすまを隔てて4.5畳間があります。

バルコニーのある4.5畳間は普通にエアコンを設置できますが、6畳間の前にはバルコニーがないので、配管をバルコニーまで回さなくてはなりませんよね?
この場合、素人判断ですが配管が2~3メートルは伸びると思うんです。

そして奥の4.5畳間にはエアコンを設置できないので、6畳間のエアコンひとつだけでふすまを隔てた奥の4.5畳間も冷やしたいのですが、このエアコンは何畳対応のものが妥当なのでしょうか。
もちろん扇風機を兼用する等の節電対策は取るつもりなので6畳対応エアコンを強にすれば2部屋冷やせるかと思ったんですが、
エアコンについて検索すると 配管が伸びると熱効率が悪くなると書いてあり、不安になりました。
バルコニーに回す分、配管が伸びていますし…。
6畳用ではまるっきりお話にならないという可能性だってあるかと思いまして。かといって高額の10畳対応など買っても、長期住むつもりのない場所ですから 次の住居でもてあましてしまいそうで。

なんともつたない説明でお恥ずかしい限りですが、もしお分かりになる方がいらっしゃったらお教えください。よろしくお願い申し上げます。

※ 6畳用のエアコンは新しく購入するつもりでおります。

A 回答 (5件)

室外機がない窓枠につけるクーラーがいいんじゃないでしょうか。

6畳+3畳の部屋でもかなり涼しかったです。
確かお値段は4~5万程度だったような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあったんですね!
早速検索してみました。窓コン、というものでしょうか?
・ どの部屋にでもだいたい設置可能
・ 壁付に比べてリサイクルやオークションに出しやすく、処分が簡単
等の利点も多いようですので、検討してみます。
ありがとうございました!

室外機1台に室内2台で使用出来るタイプもあります。

電気店にて相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そういうタイプもあるんですか…。
実はバルコニーが狭いため、室外機を2つ設置してしまうとキッチンのドアが開かなくなる可能性もあったので大変うれしいです(実際の部屋はまだ見ていないため憶測なんですが、間取りを見る限り、ドアの後ろのスペースが大変狭く、でもそこに置くしかない)
4.5畳、6.0畳共に若干配管を伸ばすことになりますが、それでも検討の価値はありそうです。
調べてみます、ありがとうございました!

6畳用かその上がいいでしょうね.最低省エネタイプを選んだ方が維持費安いです.配管も少し伸びてもやむを得ないですね.電気工事の人と相談ですね.

今は3万円位からあります.工事費は2.5万円位です.

http://www.eakon.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
やっぱり6畳用で凌げると思うのは甘いかな、とは思っていました。わたし自身は風さえ通れば扇風機で大丈夫なんですが、窓も開けられないし小さい子供もいるので…あまりケチケチするのもダメですねー…。
省エネタイプでも、パワーのあるものなら配管が伸びても安心ですよね。
お教えくださいましてありがとうございました。
なるべく安く、涼しくできるように相談するようにします。

複雑なことを考えないで、各部屋にエアコンを設置すればいいのでは?

室外機は3台対応のもありますし
    • 0
この回答へのお礼

できたらそうしたいんですが、部屋を経由して配管を通すと穴を開けたり削ったり、いろいろされてしまうそうで…。
賃貸ですから、その点が心配でした。
でも室外機3台対応のものもありますか! いろいろあるんですね、調べてみます。
ありがとうございました。

南向き中層階の14畳+6畳で10畳用の冷房を使っています。

つけてすぐに冷える感じではないですが、冷えなくていらいらすることはありません。

エアコンの容量は部屋の広さだけではなく、窓の向きやキッチンがあるかなどにもよるそうです。(参考になりそうなWebサイトがあったので、URLをつけておきます)

同じメーカーでも上位シリーズでは調整の幅が広くなっていますので、部屋を分けて6畳だけを冷房するようなことがあるなら、上位シリーズの機種の方がよいかもしれません。(電気代が節約できます)

配管の長さは機種にもよりますが、手元にある三菱電機のカタログでは12mまではO.K.のようです。

P.S.
キッチンはバルコニー側の4.5畳の冷房で冷やすんでしょうか?

参考URL:http://www.sanyorei.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトをご紹介くださいまして、ありがとうございました。拝見しました。これはためになりますね!
なにかカタログ等まで調べていただいてしまって申し訳ありません。
間取り図にはなぜか方位が書いていなくて(公団ですから、同じ間取りでも棟によって向きが変わるのかも)、申し込みを済ませないと部屋を見に行くことも出来ませんから、間取りだけの曖昧な状態で質問させていただきました。すみません。
参考になるご意見、どうもありがとうございました。
あ、キッチンはわたしのテリトリーなので、エアコンじゃなくても大丈夫なんです(今もエアコンなしで問題ないですし)