アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うきわに穴があいてしまいました。まだ買ったばかりなので捨てるにはもったいない気がします。大きいうきわですのでちょっと高額です。このような場合、何かいい方法がありますか。穴をふさいで再度使用したいと考えています。
 

A 回答 (8件)

 浮き輪の丸い面だったら修理は可能です、縁などの接合部の場合は修理が不能だと思ってください(困難ですができないことは無いです)



 メーカー品だったらメーカー修理に出すのが一番です。

修理は、修理キットが付属しているのであれば、それをご使用ください。

無ければ、市販のボンドと同様の素材を使って、穴の上にバンドエイドを貼るように穴を塞ぎます。

この季節だと、ホームセンターや東急ハンズに浮き輪の修理キットが売っています。

無ければボンドと当て布(当てビニール)を用意します、ボンドはコニシのG17か、それの透明タイプ、当て布は厚いビニール素材の物を用意するか、ゴムの薄いシートを用意します。

自転車のパンク修理キットを応用するのもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 東急ハンズならなんだかいろいろとグッズがありそうですね。当てる素材も考えないといけませんね。ボンドはコニシのG17というのを使用してみたいと思います。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 09:17

瞬間接着剤やマニキュアでは穴は塞がらないから注意してね。



何もしない状態なら塞がるけど、上に乗ればビニールが伸びて、穴も広がりますので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、確かにそうですね。浮き輪は、結構のびたり縮んだりさせて使いますね。その事も考えないといけませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 19:02

アロンアルファ。

一番強力
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 新しいアドバイスですね。瞬間接着剤の利用をもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。もちろん他の方法でもかまいません。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 09:19

やったことはありませんが小さな穴ならマニキュアでも補修できるようです。


それよりも買った店に苦情を言いに行って交換か返金をお願いしたほうがいいでしょうね。高価なものならそのあたりの品質保証もしっかりしていると思います。ダメもとでメーカーに電話をしてみるのもいいと思います。
補修用パッチ付きの浮き輪やビーチボールはよく見掛けますのでそのような補修パッチが単体で入手できると一番いいのですがネットで探しても見つかりません。
自転車のタイヤのパンク修理キットは良くあるのですが、多分それでは不十分でしょう。空気の圧力は結構強くてかなり強力に、しかも隙間ができないように緻密にパッチと接着しないとまた漏れてしまいます。
穴が開いたところが素材のつなぎ目などの場合最初から接着が悪いものであった可能性もあります。穴の開いた部分を補修しても同じようなところがまた穴が開く可能性もあります。

参考URL:http://blog.10byou.com/index.php?catid=8681&blog …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 空気の圧力も考えないといけないわけですね。予想以上に強力そうです。補修用パッチ付き浮き輪があるのですね。
 今のところ自転車の修理キットで修復するのがいいように思えてきます。あとは、どの程度密着できるかということでしょう。crystalsnowさんも同じようなご経験をされているのでしょうか。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 09:13

穴の大きさにもよりますね。

大きく裂けてしまったなら諦めた方がよいですが・・・。うきわならプールや海水浴場での使用に限定されるでしょうから、通気性のない素材をその大きさに切り抜き、市販の強力接着剤で修理すればある程度は使えますよ。デパートの中などの専門店に行けば修理グッズは売ってます。近くに顔見知りの自転車やさん等があれば、パンク修理に使う強力接着剤と自転車の古チューブをすこしだけもらってくるのも良いと思いますよ。貼り付けたチューブの黒い部分はあとからペイントでごまかせば目立たないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 自転車のパンク修理キットも代用に使えるのですね。これなら強力そうです。また、修理グッズがあるのも驚きでした。やはり、みなさん、同じような経験またはお考えを持っていられるのだなあと感じました。
 ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 09:09

穴の場所+大きさ次第だけど、自転車やバイクのパンク修理材とかでは?


そのままホームセンターとかに持って行けば、もっと使えそうな物も有るかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。パンクの修理材が使用できるかもしれませんね。これならホームセンターで購入可ですね。ホームセンターで見つけるのも一つの手ですね。

お礼日時:2006/07/30 11:09

ビニール用の接着剤を使ってパンク修理の要領で直せばいいです。


ホームセンターなどにあると思います。
もしかしたら、一式セットになった補修キットもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。そうですか、直すことが可能なのですね。捨てようかどうしようかと悩んでいたところでした。捨てるには、あまりにももったいなかったのでみなさんにご相談しました。
 ビニール用の接着剤ですね。あと、何で穴をふさいだらいいんでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/07/30 11:06

材質にもよりますが、穴を塞ぐのは困難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。そうですか、やはり素人では無理なのでしょうね。捨てるしかないのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!