映画のエンドロール観る派?観ない派?

痩せている人と体格の良い人、太っている人とありますが
骨の太さの違いなんでしょうか?あきらかに太っている人は
脂肪の塊のようですが、体格の良い人はダイエットしても痩せて華奢な体つきにはなれないんでしょうか?
頭も大きいし。

A 回答 (2件)

こんばんは、ご質問の件、骨格である程度見た目が変わってくることも確かにあると思います。

その他の要因としては遺伝的な要因もありますよ。
俗に浪費型遺伝子と節約型遺伝子というのがあり、浪費型遺伝子を持っている人は基礎代謝量が普通の方より大きい=寝ていてもエネルギー消費量が常人より多い=それだけ量を多く食べないと体重が増えないのです。
一方で倹約遺伝子を持っている人はその逆で、基礎代謝量が常人より小さいので普通に食べているだけで太りやすいのです。日本人では倹約型遺伝子を持っている人の割合が人口の60%もいて、これが年齢とともに体重が増えていく人が多い要因の一つになっているのです。
ですので体格のよい人(肥満の人)が痩せようとしたら、まずは食べる量を少なくして、エネルギー消費と食事量のバランスをとりながら脂肪を落としていく運動などするのがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪費型遺伝子の持ち主がうらやましいですね。

確かに骨格が見た目に影響を及ぼすのは間違いないと思います。

私は華奢な見た目を目指してダイエットをしましたが、
ダイエットとしては体重体脂肪とも成果をあげましたが、見た目はあまり変わりませんでした。(周りの意見です)
痩せてよくわかったのですが、私は元々骨格がしっかりしているようで
ウエストも痩せたからといって全く変わらなかったし
頭の大きさも、私自身大きいほうだと思うので、顔も頬が若干コケて目の周りがくぼんだだけで小さくはならなかったですし。
お尻周りはさすがにお肉が減った分少しは小さくなりましたが・・・。
骨格がしっかりしている方が痩せてしまうと、とてもゴツゴツとした感じになってしまいます。
私も、華奢な女性が羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに損をしていますよね^^;