プロが教えるわが家の防犯対策術!

XT250T中古の半ジャンクをコツコツ直しています。
キャブレターについて3点ほど質問です。
近くの親しいバイクショップが廃業し、バイク用品専門店では『部品を注文するなら部品番号を言ってもらわないと判らない』と言われパーツリストを入手したのですが、リストに載っていないパーツがあり困っています。

単気筒ですがキャブが2つ付いていて、通常は1つ、高速になったら2つ目のキャブが機能するタイプの物です(ごめんなさい名前を知りません)

1、高速側キャブのバタフライバルブを動かす仕組みがよく判りません。
多分1つ目のキャブのスロットルと連動するようにワイヤーなどが付いていたのかな?と想像できますが、買った時には何も付いていなくて尚且つパーツリストに全く載っていません。
これって、部品を自作又はキャブごと取替えになってしまうのでしょうか?

2.高速キャブの上の蓋を開けたら出てくるゴムの幕のような物が、劣化して一部切れています。同じくパーツリストに載ってないので部品が注文できません。
とりあえずゴムのりで補修しています。
部品番号が無いと言うことは部品として取り扱ってないということで入手出来ないのでしょうか?

3.同じ250の単気筒2キャブタイプの物であれば、ある程度互換性があって他機種のものでも装着可能でしょうか?排気量が違うとさすがにまずいでしょうか?
同機種のキャブが良いのは判っていますが、XT250Tは、かなり古いバイクで、ヤフオクでずっと探しているのですがなかなか出てきません。

春ぐらいから少しづつあっちこっち直して夏には乗りたいと思っていたのですが、肝心のキャブがこの有様で困っています。ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ご質問の文章からだけです。

年式型式がかかれておればもっと詳しい方が回答されるとおもいますので。
2.ヤマハの正規のパーツカタログに品番記載がないものは、アッセンブリという設定です。昔のヤマハのバイクは消耗品と見られるような樹脂部品でも、かつ市販部品と共通でない専用部品でも、容赦はありません。(今はそんなことはかなりへってますね) よく扱われている方は、あれと互換性があるとか知っておられます。所詮CVタイプのダイヤフラムですからミクニは持ってるとおもいます。キャブの概略口径とダイヤフラムの外形ぐらいで問い合わせてみられたらどうでしょうか。そこでヤマハに聞いてくれといわれたらそのようにされたらなんとかならんでしょうかね。その辺のところで有力な情報がえられるのでは。
1.おっしゃられる文面と同じ構造のキャブがなぜか手元にあります。(一時よくアッピールしていたYDISとか言うシステムのものです、フロート室は一個です)プライマリーの開閉に連動してセカンダリを後追いで駆動レバーとカムでシャフトを開閉させます。ですからワイヤーは開用と閉用の各1本のみです。
3.どれだけ楽できるか(自作部品なしで済むか)だけの問題ではあるでしょうが。修理がやっぱり早いでしょうね。
あまりお力になれなくてすみません。もう少しですからがんばってください。しかし、手元にあるものが、差し上げられるものなら差し上げたいのですが、こういうときこのokgooシステムはフォローがないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おっしゃられる文面と同じ構造のキャブがなぜか手元にあります。(一時よくアッピールしていたYDISとか言うシステムのものです

う~、欲しい~!\(◎o◎)/!
思わずご回答を見て『えっ!』と声が出てしまいました!
ヤフオクのアラートに何ヶ月も前から登録してますが、引っかかってくるのは検索用に車種名を羅列した関係無い物ばかりでした。
確かに横にYDISと書いてあります。使えそうですね。

申し遅れましてスミマセン。
形式は 30X です。 年式は不明です。車体番号は30X- 0083??です。

>ヤマハの正規のパーツカタログに品番記載がないものは、アッセンブリという設定です。

いや~、チョットびっくりですね。パーツリストに載っていない部品は注文するな!丸ごとなら売ってやる!と言う意味ですか? 
今はそうでもないとの事ですが、企業体質?なのでしょうか?
ミクニが部品を在庫している可能性があるのですね。
早速問い合わせをしてみたいと思います。


う~ん。あの~部品をオークションに出すご予定はありませんか?
余計な事を書くと削除されてしまいそうですが、聞かずにはいられない心理状態です。

お礼日時:2006/07/30 18:27

#2.3です。

3で1995は1985の誤記です。その他いろいろ間違えているようで、もうミクニに聞いてしまわれましたかね。遅くないとおもうので、再度回答を入れておきます。
アマルキャブとソレックスキャブをくっつけるのはヤマハしかないし、と、悩んでいたのですが、キャブについている商標を調べたら、商標公告昭31-012647の登録をされている会社が見つかりました。
http://www.teikei.co.jp/の 事業案内 製品を開いてみてください。
一番上の製品はまさにそのものです。
あとはグッドラックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクで、要OHの中古キャブを手に入れ、2個1で部品を寄せ集め、何とか再生できました。いろいろご回答ありがとうございました。
タンクが不調でまだエンジンが掛けられないので調子が判りませんが、まずまずではないかと思います。
ありがとうございました。

新しく、タンクの質問をしましたのでご存知でしたらご回答頂けると助かります。

お礼日時:2006/08/27 12:03

#2です。

えらい回答をもらいましたので、
真剣に調べてみました。まず私の手元にあるYDISはプライマリーがΦ28のもので、これが搭載されている機体は1995年よりつくっていますが、ヤマハのサイトでみると分割アッセンブリという形で、在庫ありと表示されています。5000円弱です。私は新品を買うのがもったいなくてヤフオクというところで1000円ほどでかったものです。(最近見てませんが入札を2回くらい延期すれば、このくらいで入手できる部品です)OHには自信がありますが、パッキン類は新品を入手する必要がありそうです。これよりあとの型式の新品も在庫ありになっていますので、あなたのバイクはこの間にあるような気がします。あなたのお持ちのパーツカタログをもう一度じっくりながめてください。ダイヤフラムはゴム製です。見た感じネオプレン系ですかね?機能部品です。S800が2000GTが今でも走っているなら、どこかで作っている部品のような気がします。それがメーカーの良心で責任で儲け元だとおもいます。
がんばってください。また結果気になるので、何らかの形で教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。時間差で先に夏休みを過ごしていたのでお礼が遅くなってしまいましたごめんなさいm(__)m
分割アッセンブリとは、2つのキャブのうち1つだけのことでしょうか?でも、ヤフオクでアセンブリー一式が1000円位で入手出来るのなら、気長に待ちたいと思います。
今日気が付いたのですが、手持ちのキャブは元々XT250Tのキャブではないみたいです。セカンダリーには『YDIS』と書いてありますのでそちらは間違いないと思いますが、プライマリーの方はパーツリストの絵と見比べてみると、他車のキャブを流用しているようです。本物はスロットルで引っ張られて回る部分がプライマリーの頭の部分で貫通していてセカンダリーのバタフライバルブと連動しているようですが、手持ちの物は穴が貫通しておらず、ワイヤーを取り回して連動させていたみたいです。チョット無理があったのでしょうね。現状のキャブを今まで一生懸命OHしていたのですが、諦めてキャブごと交換します。
NO.4に貼ってあったサイト見ました。キャブはヤマハ製ではないのですね。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2006/08/13 01:28

1、


低速側をプライマリー、高速側をセカンダリーと呼びます。
たしかプライマリースロットルバルブとセカンダリーバタフライを繋ぐリンクがあったと思いますけど。(ちょっと自信なし)

2、ゴムはダイアフラムといいます。
スロットルバルブとくっついていて取れません。
スロットルバルブを注文することになります。

3、
一時期のヤマハ車に多く使われていたVMとCU併用ツインキャブは、結構特殊な部類なので互換性はありません。
そもそも、250単気筒でツインキャブのバイクがありませんから。
SRX250が同じエンジンでしたが、同時期のバイクですからパーツ入手も同様に難しいでしょう。

キャブのパーツって単品で買うと高いので、部品が出るならアッシーで買ったほうが早く安いかもしれません。
もっとも、古いバイクなのでそれなりに高価、部品も出るかわかりませんが。
もう一台部品取りを買うことも考えたほうがいいでしょう。
XT-Tは当時も不人気だったので、それをレストアするにはパーツ供給など難しい面が多いです。
とくにヤマハは経営不振になったときに、古いバイクのパーツをビシバシ切り捨てましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

専門用語を知らなかったので判りにくい質問表現だったと思いますが、ご回答のお陰で名前がわかりましたありがとうございます。

>プライマリースロットルバルブとセカンダリーバタフライを繋ぐリンクがあった

リンクは棒のような物?でしょうか?
正常な状態のキャブを見れば一目瞭然なのでしょうが、身の回りで同型を乗っている人も無く、実物を見る機会がありません。ただ、ようはワイヤー等で連動して動くようにすればよいのですね。
出来れば自作してみようと思います。

>スロットルバルブとくっついていて取れません。
>スロットルバルブを注文することになります。

そうですか~。スロットルバルブと一体とは知りませんでした。そういえば白いプラスチックでサンドイッチしてありました。前の持ち主が壊れたまま蓋をしてしまったのでしょう。私が開けたときには、ただ乗っかっている状態で一体とは及びも付きませんでした。

SRX250のキャブは使えるんですね。
有力な情報ありがとうございます。

とりあえず自作で対処しつつ、気長にキャブアッシー探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!