プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドッグで血清アミラーゼと尿アミラーゼの値がそれぞれ2倍、3倍も高いのです。先生は痛みが無いなら来年までそのままで良いと言います。2ヶ月前に背中の痛いこともあって気になります。昨年まで値がないので、比較できないと言うのです。今年は1泊ドッグですからこの項目があったと思い、ということは来年も1泊にしなくては・・・と思い聞くと日帰りでもあるでしょうと言うので、帰ってから夫の(夫は日帰り)を見たらやはりこの項目はないんですよね。この先生の言う事聞いてて平気なのかなと不安です。これはすい臓の異常ですが、すい臓はエコーをしてても分かりずらいというじゃありませんか。実際きちんと検診を受けていた友人はすい臓がんで1年持ちませんでした。
○再検しなくて平気なのでしょうか?
○再検したいと言ったのに、言葉をにごしたこの病院には行きたくないのですが、アミラーゼの検査だけって何処でもしてくれますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アミラーゼには膵臓由来と唾液腺由来のものがありますのでアミラーゼアイソザイムの検査を行うことも必要です。


下記に血清と尿のアミラーゼとアイソザイムについて表記しますので参考にして下さい。

●尿中アミラーゼ高値かつ血清アミラーゼ高値
膵型アイソザイム優位:急性膵炎、慢性膵炎の活動期、膵嚢胞、膵腫瘍、胆道系疾患、ERCP後、ステロイドホルモン投与後
唾液腺型アイソザイム優位:耳下腺炎、肺炎、肝疾患、悪性腫瘍(肺癌、卵巣癌、卵管癌悪性中皮腫など)、唾液分泌過多
特殊型:アミラーゼ産生腫瘍

●尿中アミラーゼ正常かつ血清アミラーゼ高値
唾液腺型アイソザイム優位:特発性唾液腺型高アミラーゼ血症
正常型:腎不全、慢性肝疾患
特殊型:マクロアミラーゼ血症

●尿中アミラーゼ低値かつ血清アミラーゼ低値
膵型アイソザイム優位:急性膵炎の回復期、Sjoegren症候群、放射線治療後
唾液腺型アイソザイム優位:慢性膵炎(膵外分泌不全期)、嚢胞性線維症、先天性膵アミラーゼ欠損症、膵癌末期、膵切除後
特殊型:古い検体 

異常値のでるメカニズムと臨床的意義
アミラーゼは膵と唾液腺で主に産生され膵,唾液腺の細胞破壊、分泌液の流出障害や逆流による内圧上昇、アミラーゼ産生腫瘍などが考えられます。血中、尿中ともに低値であれば膵、唾液腺の病的組織荒廃が考えられ、血中高値で尿中正常または低値では血中貯留で、腎機能障害、分子量の大きいマクロアミラーゼ血症、肝機能障害などが考えられるそうです。

ただし、急性膵炎など膵臓疾患であれば2倍・3倍(数値としてはどれぐらいなのか分かりませんので)程度ではすまない結果がでますし他の所見が正常の場合は保留とすることもあるそうですがいずれにしても不安であるば総合病院で血清アミラーゼ・アイソザイムの測定、ACCRの測定、原疾患の精査などをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんかいまの病院はいきずらくて、他の病院に行こうか迷ってます。

お礼日時:2006/08/06 13:48

15年前に軽い膵炎経験しております。


近所の医院では、すい臓が悪いのを知っていたようですが、自分のところで治そうとしていたようでした。痛みが強くなって、昼夜の別なく痛みがあって、とうとう都立病院に駆け込みました。
尿の簡単な検査でアミラーゼ値が高く、そのまま入院してERCPという胃カメラのような検査と大腸検査を受けましたが、すい臓の血管等に異常はなく、絶食3日間で痛みには坐薬を出していただき、食事を摂っても痛みがないことを確認して退院となり、今も痛みは起きていません。
強いストレスがあって、その影響といわれました。
その後の検査でもアミラーゼ値は問題なく、元気に過ごしております。

ご心配でしたら、ERCPを受けられるとはっきりします。すい臓の場合は発見した時は手遅れと言うことが多いので、私も大変心配したのでした。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/06 13:50

アミラーゼは簡単な検査なのでどこの医療機関でも検査できます。

病院によっては即日、診療所などでは外注になりますが1~2日で結果が帰ってきますから1泊入院などの必要はありません。検査結果ですが高値の場合、膵炎などの疑いがありますが他の検査もあわせて判断していると思いますし、基準値の2~3倍というのは要経過観察程度なのだと思います。セカンドオピニオンを求めるのでしたら内科でいいですから検査結果を持参しましょう。再検査を求める場合、アミラーゼ以外も検査する事になると思います。緊急性は無いと考えられますのであまり気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/06 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!