プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でニンニクの葉を貰って来ました。お母さんも私も始めて見るもので調理法が分かりません。お父さんは焼いて、醤油をつけて食べよう。と言っているのですが、私たちは何かと炒めて(ニラのように)食べた方が良いのではと考えています。良い調理法ご存知の方教えて下さい。今日は無理なので明日にでも料理したいと思っています。

A 回答 (4件)

すき焼きに入れたり、炒め物にしたり、葉をすりつぶして、


酢味噌を混ぜてヌタにするなど、使い方はいろいろだそうです。
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html

蒜苗(ニンニクの葉)を使ったレシピ
http://www.fundokin.co.jp/shoku/03/

ニンニク(茎)同様、細かく刻んで、ステーキに、炒めものに、
刻んだニンニクは、こげやすいので、弱火で炒めるのがいいようです。
http://www.ueda.ne.jp/~sherpa/sherpa/tusin/1998/ …

参考URL:http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html,http://www.fundokin.co.jp/shoku/03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、早々のお返事ありがとうございます。ほんとヌタにすると美味しそうですね。明日はそれに挑戦してみます。

お礼日時:2002/03/07 20:26

ニンニクの葉はおかゆか雑炊が決まり物と思っていましたが色々な調理法があるのですね。


家では風邪のときの特効薬として雑炊にしてよく食べていたので それ以外は考えたことがありませんでした。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかゆ・雑炊にも使われるんですね。体によさそう。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:53

先に湯通ししてからベーコンで巻いて、フライパンで炒めます。



単純に焼肉のタレで炒めても美味いです。居酒屋でよく食べます。

茹でたのをマヨネーズに絡めて竹輪に数本通して輪切り4等分くらい。

翌日臭うから食べ過ぎに注意。でも、臭いを忘れて食べたい食材ですね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり炒め物ですよね。それだとお弁当のおかずにもよさそう。

お礼日時:2002/03/08 18:41

家で作ったことはないのですが、以前中華料理の麻婆豆腐の中に入っていました。



初めはニラと間違えたのですが、食べてみると違っていたのでお店の人に聞いてみると『にんにくの葉』と教えてもらいました。
美味しかったですよ。

炒め物にも使われるようです。

http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。やっぱり炒め物料理で使うんですね。結構しっかりしてるから食感がいいかも。今度試してみます。

お礼日時:2002/03/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!