こんにちは★私は今高校1年生で、東京女子医大を目指しています。そこで、推薦入試と一般入試についてなんでもいいですので、情報がありましたらぜひ教えてください!!!☆☆☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。
私も同じく医大目指してる高校生です。
女子医大のことはあんまり知らないのですが、yahoo学習情報の女子医大のところのURLをつけときます。
すごく詳しいので参考になるんじゃないかな?
ではお互い頑張りマショウ☆

因みに女子医大そのもののHPは
http://www.twmu.ac.jp/
です。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもyahooのURLを教えていただきありがとうございます!!私も女子医大そのものの方は見たのですが、yahooの方ははじめてでした(^-^)♪私は今勉強の方は女子医大には程遠いのでマズイです・・・けれど、akikokunのように同じ志のある方がいることがわかったので、やる気がでてきました☆お互い頑張って、何年か後に大学で会いましょう☆・・・たら、いいなってことで!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 20:47

こんにちは。


昔叔父が、東京女子医科大学で働いていました。

すごいですよね、学費。
6年間通うわけですが5~6千万かかるようですね。
お医者様の娘さんかなんかなのでしょうか?
叔父は、教授さんのための論文資料を管理する部署で働いていたんですけど(だから事務ですね)、20年ほど前のことなのでいまはわかりませんが、
もう目もくらむほどのお金持ちの娘さんばかりで、そうでない人はけっこうつらい思いをしている場合が多いみたい‥と言っていました。
勉強、がんばってくださいね。
叔父は学生じゃなかったのでそういう感じがした、というだけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい~~(T-T)本当に高いですよね・・・。私の家はそれほどお金持ちじゃないし兄弟もいるので・・厳しいです!!やはりその位のお金がかかることと大学の素の様子がわかったのでありがとうございます(^-^)がんばります☆

お礼日時:2002/03/10 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子医大出身の男性医師って?

東京女子医大出身の男性医師って?

ホメオパシーで知られる医師の川島朗氏はどう見ても男性ですが、東京女子医科大学大学院医学研究科で学んだようです。

http://www.twmu.ac.jp/AWNML/N/annai/staff.html

東京女子医大、あるいは同大学院では男子学生も珍しくないのでしょうか? また、東京女子医大病院は女医が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

東京女子医大の医学部は女性のみですが、大学院は男性でも入学可能のようです。

Q私立医大の推薦入試の時の服装について(浪人生)

題名の通りなんですが・・・
私は浪人生でして、約2週間後に
私立医大の推薦入試を受けます。
学力試験と面接が同じ日にあります。
そこで質問なんですが・・・
服装はどんなものにすればいいのでしょうか。
やはりスーツでしょうか・・・?
持っていないのでもしスーツがいいというのであれば
早く買いに行かなければ・・・です。
母は灰色(?)のワンピース(無地です)で
いいんじゃないか、と言っているのですが・・・。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論、スーツです。
ワンピースで言ったら、落ちますよ。多分。
学生の正装は、制服。
じゃあ、社会人(浪人生も社会人とみなします)の正装は?
ワンピースですか?
ちがいますよね。スーツです。
二週間後ですか。
今の時期、リクルートスーツを探すのは、なかなか難しいですよ。
早く探しに行ってください。
あと、色はグレーか黒。紺は駄目だそうです(予備校の講師が言っていました)
パンツスーツはいけません。女性はスカートだそうです。
ブラウスは、よく最近胸元が開いたものありますが、
あれも駄目です。
ボタンが上まで閉まるものです。
私も、8月にリクルートスーツ買いましたが、かなり探しました。殆ど置いていなかったので、
私は、ミッシェルクランで見つけました。
奥から出してきてくれたりもするので、一度聞いてみたらいいかなと思います。

Q東京女子医大病院は女性率が高い?

東京女子医大病院は女性率が高い?

東京女子医大病院の医師、看護師、職員、患者に占める女性の割合は他の病院と比べて高いのでしょうか?

Aベストアンサー

女子医大ですので学生は100%女子ですがそれ以外は
他の大学病院と比率は変わりません。

Qセンター無しの推薦入試かセンター有り推薦入試か?

はじめまして。
僕は名古屋工業大学を受験しようと考えている、高校3年生なのですが、センター無しで11月に受ける推薦入試か、有りで受ける、センター利用推薦入試を受けるか迷っています。

早く合格したいと言う気持ちもあり、11月の推薦にかけようかとおもったのですが、センターで8~9割ほど取れれば、センター利用の方が確率が高いのかな・・・と思ってしまって、未だに決め切れません。

成績は3年間ほぼ5で、皆勤だったので、センター利用でなくてももしかしたら…という考えがあるのですが、やはり専門的な知識を面接で聞かれたりして、答えられなかったり、小論文がこけた時が怖いので、迷っています。

どちらに出願した方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、それぞれの推薦で『募集している学科が違う』
のですが、それは大丈夫ですよね?

そのうえで、一般も受けるつもりで準備しつつ、早く結果が出て
次の対策が打てる「センター免除」のほうがいいと思います。

「センター利用」のほうは、二次試験が免除されるだけなので、
落ちてしまったときは直前で二次に気持ちを切り替えなければならず、
精神的に落ち着かないのではないでしょうか。

そもそも、センターで8割以上とれる自信があるなら、名大に
届くレベルだし、推薦で行き先を拘束すること自体が、ちょっと
もったいないような気もしますけど。

Q東京女子医大の男性教授たちはどこから

医学部のことなど全く無知なので教えてください。
TVで見る限りですが、東京女子医大って、教授陣は大半が男性のようですね。となると彼らは絶対に同大の卒業生ではないわけですが、女子医大の男性医師ってどうやって、どこからスカウト(?)してくるのでしょうか。それとやはり、女性だと、教授になるのは大変なのですか。外科などもともと女性医師が少ない科目ですと人材的に不足なのかもしれませんが。

Aベストアンサー

こんにちは。
医学部位外でも、大学教授選は、全国から募集します。東京女子医大などは、全国から有名な先生が応募するようで、倍率が高そうです。大学の教授選でも、あまり募集が少ないときや、ほかの大学の有名な先生など欲しいときは、いろいろな先生が引っ張ってきて、教授選に出馬をお願いしたりもします。教授選は、最終的にはその大学の教授会で決まります。東京女子医大でしたら、大学の派閥は余りなさそうなので(教授たちは、出身校がほとんど違っているため)、ほかの大学から出馬した、本当に実績のある先生がなりやすいす。地方の大学では、同じ出身の大学の先生がなりやすい傾向がありますが、もちろん論文や手術で超有名な先生が出馬すれば、他大学であっても教授選で勝つと思います。

Q大学の指定校推薦について質問です。 指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占め

大学の指定校推薦について質問です。
指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占めるのは何でしょうか?

Aさんは評定4.3で実力考査ではBさんより上です。欠席や提出物の遅れが多く、赤点がある教科があります。
一度、髪の毛の指導もされている。

Bさんは評定4.5で実力考査ではAさんより下です。欠席(ゼロではない)や提出物の遅れもほぼなく、赤点はありません。
指導はない。

先生は総合的に見ると言っています。
この情報だけで言うとどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校は、指定校取り消しが怖いです。後輩の進学先が減るからです。

大学に迷惑をかけることのない生徒を送り込もうとします。ただし、

建前は成績順ですので、場合によっては悩むこともあります。

それが「総合的判断」の意味です。

この場合はBです。

Q東京女子医大についてなんですが・・・

こんにちは★私は今高校1年生で、東京女子医大を目指しています。そこで、推薦入試と一般入試についてなんでもいいですので、情報がありましたらぜひ教えてください!!!☆☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
私も同じく医大目指してる高校生です。
女子医大のことはあんまり知らないのですが、yahoo学習情報の女子医大のところのURLをつけときます。
すごく詳しいので参考になるんじゃないかな?
ではお互い頑張りマショウ☆

因みに女子医大そのもののHPは
http://www.twmu.ac.jp/
です。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/prv/2810/campus.htm

Q指定校推薦か一般入試

大学進学で指定校推薦か一般入試かで迷っています。 
行こうと思っている大学は神奈川大学の機械工学科です。
どちらのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

もし一般入試でも合格できる自身がおありなら、一般入試も今一度検討してください。
まず指定校推薦は、合格した場合に志望取り消しが利きません。また入学後も一定水準以上の成績が求められます。大学の成績が悪かった場合、母校に迷惑がかかったり、反省文の提出を求められることがあります。このように制約が多いのが指定校推薦です。
またかなり早い時期に合格が決まってしまうので、本当に学力が伸びる大学入試本番の時期を経験しないで大学に入学することになってしまいます。高校のときはそこそこの学力だったのに、いざ大学に入ってみたら落ちこぼれになっていた、ということも考えられます。
それに、あとから思い返せば、大学入試(一般の筆記試験)というのは人生経験としてやっておいて損ではないですよ。

Q東京女子医科大学東医療センターについて教えて下さい

硬膜外麻酔で開腹手術後の痛みを軽減してもらうのを希望したいのですが、東京女子医科大学東医療センターでは硬膜外麻酔で術後の痛みの
軽減というのはよく行われるのでしょうか?

それとも、麻酔師の不足や技術不足、麻酔に対して否定的な考えなんかで、あまりそういうのは行わないのでしょうか?

まだ病院には確認していませんが(明日聞きます)事前に聞いておきたいので教えて下さい。
また、他の病院ではよく行われる事ですか?

Aベストアンサー

すみません、東京女子医大東医療センターについてはわからないのですが、一般的に中小規模の病院であればあなたの書かれたようなこともありえますが、大学付属の病院であれば麻酔科医の不足で硬膜外麻酔をしないなんてことは普通ありません。硬膜外麻酔を推奨するかどうかはその担当医によりますので同じ病院内でも意見の分かれるところです。また、人によっては硬膜外麻酔ができない患者様もいらっしゃいますのでもしできないのならどうしてできないのかを聞いておくべきでしょう。少なくとも女子医大の麻酔科の先生で硬膜外麻酔を否定的に捕らえるなんて話は聞いたことがありません。

Q大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると・・・

大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると、どのようなことが起こると思いますか?つまり、国公立大に入学するには、全員がセンター試験を受ける必要があるということです。良い点や悪い点を教えてください。
私の周りに推薦入試を批判する人がいます。その一方で、推薦入試やAO入試で合格した人もいます。

Aベストアンサー

システムなどについてのご説明は既にあるので、本来の存在意義などについて
私の「勝手な意見・分析」を述べます。

AO入試や推薦入試は本来、「平均的過ぎる受験生」しか通らないシステムから
「自由になって」、超異能児を積極的に受け入れる、という「美しすぎるお題目」
から、取り入れられたと解釈しています。
米国の優れた大学には古くからありました、それを売り物にした大学さえ有った。

もしシステムがうまく働けば、アスペルガーや高機能自閉症の「天才」達を迎え入れる
ことが出来るはずです。だが私立大学特に早稲田大学は運営に失敗してしまった。
他の大学でもほとんどが失敗だった。それはシステムを運用するだけの「超絶的」
管理能力が無いままこの「毒薬」とも言えるものを「なんか美味しそう」と無批判に
導入したからで、もう初めから「破綻」は見えていた。
面接なら面接者は受験者の能力を「厳密に量り得る」ほとんど「天才」でなくては
ならないが、受験生はあまりにレベルが低すぎて、優秀な教授は直ぐに「苦痛」
しか感じなくなってしまった、当然最高レベルの教授は「バカばかり」の相手は
拒否するようになり、当然担当者のレベルが下がった、もう受験生の能力など測れない。

東大は「金持ちの子しか入れない」と言われるようになってからもう三十年以上経
つがそれはある意味「当たり前」で、戦後の二十年を過ぎる頃から、企業のトップは
東大卒ばっかりになった、当然子供も優秀で、親が東大なら子も東大、は至極当たり前だ。
それを受験産業のせいにするのは完全に間違いだ。もちろん受験産業の存在は無視出来ない
受験産業が爛熟する前は「進学校」「受験校」は内部の教師が校内で「実力試験」を
作り、自校の過去の実績と比較して、進学指導をしなければならなかった、自分らより
優れた生徒に出す問題を作るのは地獄だ。ちなみに私はプロフィールを隠さない、
東京學藝大学附属の出だ、私の頃教師は東大出ばっかりだった、戦争直後に設立された
学校は東大や旧帝大トップをかき集めた、だから専門のレベルは高いが、少し変な
先生も居た、だが倫理レベルが高く、問題にはならなかった。最高ではないが最良の
受験校で、おおらかな良い高校だった、蛇足だがおおらかなのを良い事に私は学校を
かき回し、先生達をウンザリさせた。
うちの高校より高いレベルの高校は非常に優秀な教師を擁し、生徒指導は非常に的確
だった。だが受験産業が熟れて最高レベルの高校が全て「全国模試」を進路指導に採用
することになると教師の巨大な負担は消えた。暴走してご免なさい。

東大が推薦入試を採用するのは知らなかったが、至極当然だと思う、上記したような
「不幸な天才」が欲しいのだ、東大は「官僚養成学校」だから、平均的な秀才ばっかり
集まってしまう。官僚をつくる文Iは良いが、キチガイが居ない、私は駒場でなんか
自分のコピーばっかり居る様でとても嫌だった、もちろん邪魔なアホが居ないのは
有り難いがつまらない。「面白い奴」が全く居ない、高校ではそれはデタラメな私の
役だった、他の奴らも自分の高校では「伝説」を作ってきたが、上部を切り取って
並べると全員が一卵性の学生になって仕舞う、だから京都に学術で常に苦汁を飲まされる、
東大の学生は潜在的に全て「官僚」だ。

だが、受験システムの変更が「実」であるか「虚」であるかは十年では分からない。
多分文Iは「乗らない」と思う、官僚がデタラメでは困るのだ、だが学究系に実が
あるのか否かはそう簡単には分からないのだ、こいつらが学位を取ってからポスドク
を経て採用され本格的に論文を書き出すのは、早くて七年、数学なら学部でもう天才
を発揮する奴が居るだろうがそれでも最短三年、物理で五年、その他の理系では二十
年経たねば全員が全力で走り出せない、文系では奇跡以外もっと長い、だから二十年
後にならねば「意味」は分らない。

システムなどについてのご説明は既にあるので、本来の存在意義などについて
私の「勝手な意見・分析」を述べます。

AO入試や推薦入試は本来、「平均的過ぎる受験生」しか通らないシステムから
「自由になって」、超異能児を積極的に受け入れる、という「美しすぎるお題目」
から、取り入れられたと解釈しています。
米国の優れた大学には古くからありました、それを売り物にした大学さえ有った。

もしシステムがうまく働けば、アスペルガーや高機能自閉症の「天才」達を迎え入れる
ことが出来るはずです。だが私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報