アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空腹時にむかむか、たくさん食べたときにもムカムカ。でも一番は食べて2~3時間後にひどいむかつきがきます。吐くほどでないのですが、「あ~気持ち悪い」とつぶやいてしまいます。

 2~3時間なら食べ物は腸にいっているだろうから空腹時のむかつき?と思うのですが、「胃に食べ物が残っているからむかつく」という話も聞き、消化を助ける胃腸薬がいいのか、胃壁を守るのがいいのか分かりません。

 セルベーヌを飲んだら調子よくなったけど、最初の2~3回だけで今は効果が良く分かりません。ガスター10も試したけど、あまり分からず。セルベーヌのほうが効いたなあと思っています。

 医者に行けばいいのでしょうが、すごい混んでて4~5時間待つのは当たりまえ。さらにすぐに胃カメラを勧められてしまうので、できたら避けたいのです(あんな辛いの飲みたくないです(T△T))。

 半年前にも胃カメラを飲んで、『胃下垂』以外はなんともなしでした。でも混んでる病院で、胃カメラの予約は2週間先。それまでに改善された気がします。

 上記の経験から、「放っておけば治る。でもその間の症状を抑えたい」と思っての質問です。私はどんな系統の胃薬がよいのでしょうか・・・?よければご助言ください。

 ちなみに町で一番の大きな病院に行っています。他の小さな病院では話だけで薬がでて「治らなかったら来てね」なので、自力で十分かと思ってしまってます(^^;)

A 回答 (3件)

参考までに、sirouto1gouさんの言われている事についてですが


セルベールは胃粘膜保護の薬で、防御因子増強剤
つまり、胃を胃酸から保護する胃粘膜の量を増やすことで防御する

ガスターは胃酸分泌抑制の薬で、攻撃因子抑制剤
つまり、胃酸そのものの分泌を抑えて、その間に治癒する事を目的とする

ということです。

また、胃酸分泌については、胃酸分泌の指令の入り口と、胃酸が出る出口があると考えていただいて、ガスターは一部の指令の入り口を抑える薬であって、パリエット、タケプロンは出口全てを押さえる薬です。

一部の入り口を閉鎖するより、出口全部を閉鎖する方が効率的であるということは簡単に予想されることですよね。
ですので、ガスターは安全性の面から市販薬としても販売されていますが(もちろん処方箋の必要なガスターよりは弱いです)、パリエット、タケプロンは処方箋が必要なんですよね。

セルベールを基本に、パリエットやタケプロンを併用するような方法がいいのかもしれませんが、いずれにせよ医師の診察、診断が必要です。

ちなみに、現在では鼻からの胃カメラが出てきております。
カメラを飲みながらも話が出来ますし、胃ままでのカメラのような苦しさが非常に減少した、という感想を聞いております。
そのようなカメラでの検査でしたら、以前のような苦しさはかなり減ると思いますので、この際徹底的に治しませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パリエット、タケプロンの説明を読んでも分かったような理解できないような気分でした。そういうことでしたか。とても分かりやすい説明です。ありがとうございます。

 お薬併用となると、素人判断は怖くなってきました。処方箋のほうが効き目は強いでしょうし。やはり判断はお医者様に委ねるのがよいのですね。
 
 鼻からの胃カメラですか!!なんて朗報。私のかかっているお医者さんでは扱っていませんが、近くで導入しているところがあるのか探してみます。

 今のお医者様は、胃カメラ中に私がオエオエしている間も、気分を紛らわそうとしてくれているのかダジャレを言ったり、いいお医者様とは思っているのですが、胃カメラは本当に嫌です・・。

 たかが胃薬、されど胃薬。病院へは一日つぶす覚悟でいかないといけないので、仕事と相談ですね。お盆前で休みづらいのが辛いところです・・・。ん!?検査はお盆明けになるんじゃないだろうか!?
 
分かりやすい説明、ありがとうございました。
病院に行かなければいけない気になってきました(-_-;)

お礼日時:2006/08/01 11:50

薬剤師です。


No.1様のご回答でほぼ間違いはないかと思います。

セルベールは胃粘膜保護の薬で、防御因子増強剤
ガスターは胃酸分泌抑制の薬で、攻撃因子抑制剤
この事からも、
空腹時のみに痛みがあり、そのために服用するとすればガスター
満腹時のみに痛みがあり、そのために服用するとすればセルベールでしょう。

しかしながらご質問者様の場合はどちらもという感じに受け止められますので...
個人的には潰瘍っぽい気もしますが、こればかりは医師に直接診断してもらいませんと何とも答えようがないですね。

ガスター、セルベールどちらともにある程度の効果があったのなら尚、そんな気もしますが...
如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

か、潰瘍ですか。
胃壁が荒れているか、胃の機能が弱っているかくらいに考えていました。また胃カメラで辛い思いをするのもな~という気持ちが強くて。

セルベールとガスターは意味の違う薬なのですね。

ちょっと怖くなってきました。
痛みはないので安心していたのですが・・。
けれどまた胃カメラ・・・・あの苦しみを・・・。
ちょっと体と相談してみます(-_-;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 22:22

私も胃に痛みが出ることがありカメラなども飲んでいます。

潰瘍はなく食道炎が見つかる程度です。ストレス性のものもあるようなのですが私の場合パリエットがよく効きます。効能は胃酸を抑えて胃、十二指腸の症状を改善します。少し高価な薬です。
ほかにも水入らずで手間がかからず飲めるタケプロンなどもいいかと思います。効能は胃潰瘍や十二指腸潰瘍、また、胃潰瘍・十二 指腸潰瘍におけるヘリコバクター・ピロリの除菌の補助などの効能が認められています。
市販薬ではやはりガスターが聞くと思います。ガスターは病院などでも使われています。
食べた後のみ症状が出るのでしたらやはり手間でも医者にかかるのが最善ではあります。間違った治療は結局場違いな治療をしたり原因の発見を遅らせる結果になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガスターって無敵かと思っていたのですが、効かなくて驚きました。
回答者さんは潰瘍までいってしまいましたか!?私も半年前に飲んだときには潰瘍かと覚悟をしましたが、問題なしに安堵と「じゃあこの症状は何?」との思いに悩みました(放っておいたら治ったわけですが)

痛みがないのです。ムカムカする程度で吐くまでもいかない。そこが私に医者に行かなければ!という切迫感をなくしているのかと。。

パリエット、タケプロン等々の薬、聞いたことがないです。処方箋でしょうか。調べてみます。市販のガスターと処方されるガスターは違いますよね。でも胃カメラはできたら二度と飲みたくないです・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!