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こんにちは!!今は中1です
夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが
あんまり進んでいません・・・・・
テーマは決めました地震についてです
検索してみたんですけど
自由研究 地震 とか入れても参考にするものが
全然無いんですよ・・・・・・
皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして
実験とかできるものとかあったら教えてください!!
お願いします・・・・・・

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A 回答 (9件)

震災を調べてみたらどうですか


阪神大震災などどんな状況だったか見た人でないと分からないでしょうから
自分も災害派遣で行きましたから
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中学1年生でしたら、自由研究=実験ととらえたほうがいいです。

さて、その実験ですが、インターネットで調べてもあまり良いものは見つかりません。小学生向けのものだったり、あるいは、研究者なみのレベルだったりもします。なので、図書館や書店で探してみてはどうでしょう。ただし、図書館で探す場合、小学生コーナーでは小学生向けのものだけですので気をつけてください。公立中学生は受験がありますし、中高一貫生は、大学入試に向けての積み重ねの勉強が必須です。ですから、自由研究でも実験から好奇心や理科の興味をもち、普段の勉強に生かすと良いでしょう。地震について実験したいそうですが、地震の実験は専門的知識と道具が必要ですからそう見つからないと思います。私が聞いたことがあるのはは地震で発生する液状化現象の実験です。ここでは液状化の説明は控えますが、ペットボトルに土と水を入れて振動させる実験です。詳細は先ほどのように本で調べてください。お役に立てれば嬉しいです。
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前の方も仰ったとおり、研究=実験ではありません。


実際に行政の役所などに電話して出向いて、食料品の備蓄状況やら災害時の対策などを聞いてみるといいと思います。
もし東京23区や横浜市など、自治体同士が近くにある場所に住んでいるなら複数を比較してみるのもいいかもしれませんね。
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やっぱり、ネットは思いどうりの答えはでません。


近くの図書館などに行って調べてみてはどうでしょうか。
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家の近くの断層を調べたりするのはどうでしょうか?


地震で出た被害、地震の多い地区。
最先端の地震対策など・・・
調べることはたくさんあると思います。
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自由研究=実験ではありませんから、別に実験をしなくてもいいんですよ。

例えば、自分の学区の避難場所や、緊急時の食料が市町村にどのくらい確保されているのかなどを調べたりするのもいいかもしれませんね。
 地震の実験は、液状化現象の実験が有名ですね。
 他には地盤の硬さによる揺れの大きさを調べる実験などはどうでしょうか。大きな板の上に、硬い物質とやわらかい物質をのせて、揺らしたときに、どちらが大きく揺れるかを調査します。その結果と、実際に日本で起こっている地震と地盤の硬さのデータを比較し、一致すれば完成。なんていうのも面白そうですね。頑張ってください。
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いちばん手軽なのは、液状化実験ですね。


ペットボトルと砂でできます。

 その他にも、小麦粉とココアで断層を作るなんてのもあります。
参考URLに幾つか紹介されています。

耐震と免震の違いを研究するとか・・・

 検索するときは、地震から連想されるもっと具体的なキーワードで検索すると良いですね。「液状化」「断層」「実験」「科学実験」等

 なお地震についての学習や関連資料は、地域の防災館に行くと揃っていると思います。この機会にぜひ勉強してみてください。

参考URL:http://www.bosai-study.net/houkoku/sozai/d/4.html
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まずは、地震について調べてみてからでしょうね。


http://navipo.jp/index.php
ここで「地震」を調べてみてください。関連リンクでわかりやすそうなところを見て、勉強をしてください。

参考URL:http://navipo.jp/index.php
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折角ですから書籍に手を出してみたらどうですか?



ネットは欲しい情報の全てが手に入る訳ではありません
そんなに万能でもありません

図書館に行って、関係ありそうな本をあさって、軽く目を通し、使えそうなのだけをしっかり読んでみる
その調べる方法を体験する事自体が勉強になると思います

また、地震に関する専門書でなくとも、科学に関する小中学生向けの書籍で地震に関する実験の情報が手に入る可能性ありますよ
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Q地震についての自由研究です。

地震についての自由研究です。

私は、地震について自由研究でまとめることにしました。
ですが、実験を必ずしなくてはならないのですが、地震についての何を実験すればいいのか、よく分かりません。

実験で何をすればいいか、教えてください!!!!!!!

Aベストアンサー

自由研究で気軽にできそうな実験は、ぱっと思いつくところで下の2つでしょうか。
あとは、地域の施設で、地震を体験できる施設を調べて訪問してみると、
より理解が深められるかと思いますよ。
夏休みなので何かしらのイベントを催しているところが多そうです。

★液状化の実験
地震の時に、地面が液体のようになってしまい、
建物が沈んだり、沈んでいるものが浮いてきたりする現象です。
埋立地などで発生しやすいです。
↓実験例
http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/paneru/ekijoka/introduction.html
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30295/mechanism/liquefaction/experiment.html

★固有周期による建物の揺れ方の違い
一般的には、背の高い建物のほうがゆっくりと揺れます。
地震の波の周期が、建物のよく揺れる周期(固有周期)と合ってしまうと、
建物が大きく揺れてしまいます。
↓実験例
http://www.kanto-geo.or.jp/html/exploration/2.htm
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/equake/experimn/index3.html

自由研究で気軽にできそうな実験は、ぱっと思いつくところで下の2つでしょうか。
あとは、地域の施設で、地震を体験できる施設を調べて訪問してみると、
より理解が深められるかと思いますよ。
夏休みなので何かしらのイベントを催しているところが多そうです。

★液状化の実験
地震の時に、地面が液体のようになってしまい、
建物が沈んだり、沈んでいるものが浮いてきたりする現象です。
埋立地などで発生しやすいです。
↓実験例
http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/paneru/ekijoka/introduction.ht...続きを読む

Q台風の自由研究

台風の自由研究をしようと思っているのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。
一応、新聞の気象図の切り取り(この前の台風のやつ)はあります。
台風の気象図のみを用いて短期間でできる自由研究はないのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっとあると思います。

しかしどれも、複数個の台風のデータ(最低でも2つはなければいけませんね。)
が必要になってきますし、周囲の高気圧、低気圧の配置や、
当時の全国の天気、気温情報(より細かくしたければ2時間おきなど細かいデータ。)
も必要になってきます。

また、気流の動きやエルニーニョ現象などの考察も必要になりますし、
(エルニーニョ現象は大きな被害をもたらす台風を調べるのには不可欠。)
掘り下げようと思えば、偏西風や大陸からの影響など
地球規模で調べ尽くさなければ出来ないことになります。

もちろん、そんなに本格的なコトをするわけではないでしょうから
天気図集めて「どこどこの高気圧がどう作用しているから、台風がこんな動きをする」
程度のコトを想像しているのでしょうが、
気象関係のことを中途半端にやると、想像以上にショボイものになります。
夏休み全ての日程の天気図を新聞から切り抜いてスクラップノートを作って
一日一日を考察するぐらいの気合いがなければ本当にショボイものになります。

そして、そういう気合いを持ち続けられるのは、天気や気象に本当に興味を持っている人だけだと思います。

台風が東シナ海付近で産まれて、なぜ日本を縦断するように動くのか、
と言うのにもかなりのデータが必要なので、一朝一夕に出来ることはまず無いと思います。

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっ...続きを読む

Q自由研究テーマ

 自由研究のテーマは、「地震の液状化現象について」でいこうと思います。どうでしょうか?
  (中学2年生です)

Aベストアンサー

良いテーマだと思います。
実験もペットボトルを使えばそんなに難しくなさそうですね。
液状化現象の実験方法について載っているサイトがありました。これなら簡単に実験できそうかも。
http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/paneru/ekijoka/introduction.html

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。
夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、
何をしようか迷っています。
図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、
どれもピンとこなくて・・・;
実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、
ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・

何か良いものあったらよろしくお願いします!
なるべくキットなどを使わないものがいいです。
また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

Aベストアンサー

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが)

あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか?
普通に観察日記にするのもアレなので、
種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗)
葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。
・・・という感じで。

あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。
新聞の天気図を切り抜いて、
「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると
レポートっぽくなります。多分。

あとは天体でしょうか。
月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。
流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。

う~ん、ここまで書いておいてなんですが、
「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ?
追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。
・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・

1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、
それに関連して物が良いかと。

では!

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポート...続きを読む

Q気化熱の実験方法

中学1年です。
夏休みの自由研究でエアコンについて調べようと教えてgooでさっき
教えてもらいました。
気化熱の実験をしたいのですが
・ペットボトルにタオルを巻き巻いてないのと比べる
・打ち水をする
上の2個しか思いつきません。
服をぬらすのも考えましたが比較が出来ないので。
気化熱については色々調べましたが
何か実験でよい方法はないでしょうか。
時間をかけてするつもりです。
時間がかかっても大丈夫です。
エアコンについては調べました。

Aベストアンサー

こんにちわ
僕も中1です
夏休みの自由研究でエアコンについてやってます
僕がやった実験では
缶タワーと言うもので
空き缶に水を満たして
タワーを何個か作り網戸の前に立てて
冷たい風が来るのか??
と言う実験をしました
結果は…
自分で
お互いがんばりましょう^-^

参考URL:http://portal.nifty.com/special05/08/24/

Q日大豊山高校の偏差値って何?

私立日大豊山高校「男子校」の偏差値は、サイトや本によって異なるのですが、なぜですか?

日大豊山高校の進学クラスの平成25年度の偏差値を教えてください!

Aベストアンサー

私立日大豊山高校「男子校」の偏差値は、サイトや本によって異なるのですが、なぜですか?

偏差値を出している情報の「出所」が違うから

日大豊山高校の進学クラスの平成25年度の偏差値を教えてください!

質問者が受ける模試がわからないと偏差値を知っても意味が無い。
すでに模試を受けたことがあるのであれば、その模試での質問者の偏差値と日大豊山高校の合格50%可能偏差値を比較する。
まだ模試を受けていないのであれば、あなたの中学からどのくらいの順位の卒業生が当該の高校に入っているかと現在の質問者の中学での成績を比較するのが、合格可能性を考える上で妥当性が高い。

受験者によって偏差値は変わる。
競争率が2倍ちょっとの東大の(実際の銃額試験)で、偏差値を取ると、最も偏差値の低い合格者の偏差値は50ちょっとになります。
※ 平均点になる人間が偏差値50になるように数値を作るのが偏差値を出すことであり、2倍ちょっとの競争率であれば、平均点よりちょっと良ければ合格しています。

※ 別の言い方をすると「合格者だけで偏差値を取ると、偏差値50以下が半数程度いる」という統計上当たり前結果になります。

私立日大豊山高校「男子校」の偏差値は、サイトや本によって異なるのですが、なぜですか?

偏差値を出している情報の「出所」が違うから

日大豊山高校の進学クラスの平成25年度の偏差値を教えてください!

質問者が受ける模試がわからないと偏差値を知っても意味が無い。
すでに模試を受けたことがあるのであれば、その模試での質問者の偏差値と日大豊山高校の合格50%可能偏差値を比較する。
まだ模試を受けていないのであれば、あなたの中学からどのくらいの順位の卒業生が当該の高校に入っているかと現...続きを読む


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