プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前にマーチの左ドアミラー(電動格納式)をぶつけてしまい、ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。
配線やミラー部分などの破損はなかったため、割れた部分をプラスチックなどに使用できるボンドで接着→パテで固定→塗装をして
使用していましたが、先日、再び同じようにミラーを引っ掛けて接着部分が取れてしまいました。
現在はボンドで仮固定して、黒い絶縁テープで固定しているのですが、同じようにパテ→塗装で修理するか、ディーラーに修理に
出してちゃんと直すか悩んでいて、ネットで検索したら、中古のパーツ取りをして修理工場で直すか自分で交換という手も
あるらしいことがわかったのですが、価格や修理方法などが全くわかりませんでした。

そこで質問なのですが、中古パーツを購入した場合、自分で簡単に直したりできるものなのでしょうか?
特別な工具や技術が必要でしょうか?(ドライバーやペンチなどは持ってます)
また修理工場に持ち込んだ場合やディーラーでの修理の際のおよその金額がおわかりでしたら教えてください。

配線やミラーなどは全く差し支えなく使用できるので、出来るだけ出費を抑えて修理したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ドアミラ-は、内側(室内側)よりプラスネジ3本程で固定されてます。

室内側のプラスチックカバ-(はめ込みですので手で引っ張れば取れます。)を外し、ドライバ-にてネジを緩めれば簡単に取れます。(その際、ボディにドアミラ-が当たってキズつかない様に支えながらネジを緩めて下さい。)配線とカプッラ-が出てきますのでカップラ-部分を取り外せば終了です。ミラ-部分もはめ込みにて取付られてます。少し固いですが本体隙間よりミラ-を割らないようにマイナスドライバ-等を差込みこじれば外れます。中古パ-ツは、解体屋等では、2000円位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

試しに室内側のカバーを外してみましたが、何とか自分で交換できそうなのでパーツを探して挑戦してみようと思います。
もっと複雑そうな内容を考えていたので、思い切って質問してみてよかったです。
ご回答ありがとうございました。