アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴走熱でCPUが壊れるとどうなるのでしょうか?
またスクリーンセーバーや3Dゲームの途中でフリーズしてしまったりするのはCPUの暴走熱が原因でしょうか?
CPUの熱暴走が起こっている可能性がありながらもPCをそのまま使い続けて、ついにCPUが壊れるとそのまま落ちて再び起動させると、ファンが少し回って止まる可能性もありますか?
違う質問で回答をもらったのですが、暴走熱後の詳しい情報が知りたくなったので、どなたか教えてください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

INTELのCPUの場合、


熱暴走=CPUが機能を停止するだけです。 停止すれば熱は下がる
この時、画面が固まっています=フリーズ
再起動するとまた普通に動きますが、冷却不足でまた温度が上がるとまたフリーズします。

停止寸前の高熱の状態を繰り返していると、壊れることもあるかも?
10数個扱いましたが、インテルのCPUを壊したことはありませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズなのですね。
INTELは壊れにくいものなのですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 16:39

本当に熱暴走を起こしたときはCPUが焼け付きますので、焦げ臭い匂いがしたり、


煙を噴いたり、下手すれば火を吹いたりします。
とはいえ、No2の方が書いているとおりなので、相当無茶なオーバークロックとかを
やらない限りはそこまでいくことは滅多にないと思います。

ファンが少し回って止まるのは単にファン自体が劣化して動きが悪くなっているだけかと思います。
ただ、それが原因でCPUの冷却がうまくいかずにパソコンが不安定な動作をしている
可能性はありますので、ファンの交換をした方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦げ臭くなるのですか。
ファンの劣化の可能性もあったのですね!
わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 16:39

>PC使用中に起きたら突然停止してそのまま死にます。


最近のではそういうの起きにくくなってます。
ある一定の温度になると自動的に電源が切れるので、最近のでは壊れるまではなかなかいきません。
寿命は縮みますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命が縮む・・・
わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 16:38

>>暴走熱でCPUが壊れるとどうなるのでしょうか?


起動しなくなります。

PC使用中に起きたら突然停止してそのまま死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり突然停止して死ぬのですね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!