プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。
新チームになり、一応レギュラーになったのですが、バッティングがいまいちです。
レギュラーではなかった1年生の頃は、時々練習試合などでヒットを打ちましたが、レギュラーになってからは、全く打てません。
バッティング練習やケースバッティングなどの練習では、良い当たりの打球や、ヒットも打てますが、試合になると、まったく打てません。
三振を恐れて当てにいっていると言われました。そのためボテボテのサードゴロが多いです。
おそらくは精神的な問題だと思います。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

一応、草野球ではサードの5番です。



練習では何よりもまず、打てるイメージを持つことが大切だと思います。

試合の状況によって、どういうヒットが好ましいかを考えるイメージ。
ピッチャーからボールが投げられて、手元まで飛んでくるイメージ。
それをバットで捉えて、好きなところへ打ち返せるイメージ。
チャンスを広げられた、チームに勝機が訪れた様なイメージ。
素振りだってこのイメージを持つことが大切です。
↑これらはイチローの言葉を私なりに肉付けしてみたものです。すいません。。。

その上で、技術的に足りないかな?と思うところを、足の踏み込みだけとか、リードする腕の動きだけとか分解して繰り返し練習したりして追い込んでいきましょう。
↑これらはジャイアンツの工藤投手の言葉を私なりに肉付けしてみたものです。重ねてすいません。。。
    • good
    • 0

配球の読みはどうでしょうか?


読んだ球が来て打てないのか?
それとも、読みが外れて打てないのか?

バッティング練習は打つための練習ですが、
試合では相手は打たさないようにしてきます。
当然配球も変わってきます。

2ストライクまでは、ある程度読んで打つことも大切だと思います。
全ての球に対応しようとすると、中途半端になります。

あと、もし右打者でサードゴロが多いのなら、
引っ掛けてしまっている可能性もあるので、
もう少し引き付けて、右方向に強く叩くつもりで打ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は何も考えず打っていましたが、最近そのことにも指摘され、直そう直そうとは思っています。
おっしゃる通り、右方向を意識したいと思います。

お礼日時:2006/08/01 16:03

>おそらくは精神的な問題だと思います。



そうであれば練習を重ねることです。自分自身が納得の行くまで練習して自信をつければ、試合でバッターボックスに入っても平常心でいられます。

自信があれば、試合で打順が回ってくるのが楽しくなります。

>一応レギュラーになった

レギュラーに一応もありません。胸をはって自分がレギュラーだと言えるようになることです。

自信が持てるまで練習を積んで下さい。

頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いっきりバットを振って、納得のいくように打ちたいと思います。
このままではレギュラーも危ういので、練習で積極的にプレーしていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!