実は、私の主人が仕事を辞めたいと毎日のように言います。

先日転勤辞令を断り、とりあえず頸になることはなかったの
ですが、転勤を断った代わりに別の人が転勤することになった
ので、○○さん(代わりに転勤になった人)に悪いので、
辞めたいと言い出しました。

今の仕事をずっと続けていく自信がない。とかも言います。
でも正直にいって私の主人は、特にとりえがあるわけでもなく
おとなしいので営業みたいなことはまずむりな性格なのです。
現在は、コンピューター機器の保守(修理)で、営業みたいな
ことはまったくありません。
本人は、いざというときはタクシーの運転手にでもなればいい。
といっています。でもタクシーの運転手もこの不況では、厳しい
と思うんですが・・・。
タクシーについて詳しい方も何かアドバイスお願いします。

仕事が嫌な気持ちはわからないではありませんが、これからの
生活のことを考えると、今以上のところへ入れる見込みはまず
ないので、どうにかとどまらせたいと思っています。

感想、アドバイス等なんでもけっこうですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在の失業率は前月よりも雀の涙ほど上昇したとはいえ、依然厳しい状況です。

なにかこれをやりたいというものがあった上でおやめになるのであれば話は別ですが、文面から察するに特にタクシーをどうしてもやりたい訳ではないのでやめない方がいいと思います。また、ご主人の変わりに転勤された方がいましたが、これはご主人のせいではありません。その方が嫌ならその方も断ればいいのです。  文面から、ご主人は、やや鬱状態にあるのはないでしょうか。ストレスが溜まっているようです。これはご主人だけに限ったことではありません。私だって嫌いな上司から無理難題をいわれるとやめたくなります。それをぐっとこらえて家に帰ると妻に「朝、ゴミ捨てなかったでしょう」とかくだらないこと言われ、TVでもみようかとすると娘に「回さないで」といわれストレスが溜まっています。こんなときは会社をやすんで思い切って旅行しましょう。ご主人が1人くらい休んだって会社は回ります。あ、それからご主人にはやさしくしてあげてください。
すみません。なんでも書いてくださいって書いてあったので本当に何でも書いてしまいました果たして答えになっているかどうか..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親切に回答してくださっているのに、なんだか笑ってしまいました。すみません。
でも、ちょっと私も元気になりました。今日からもっとやさしく接することにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 14:26

 先ず、ご理解いただきたいのは転職に関する考え方なのですが、「いざというときはタクシーの運転手にでもなればいい。

」といった考え方を改める必要があります。だいぶ昔になりますが、私が大学進学を希望していた高2の夏に、勉強が上手くいかずに高校を中退すると言い出した友人がいました。「勉強が全てではない。中卒だっていい。
板前にでもなるさ。」と言った彼に、当時、運動部の顧問だった教諭が厳しく諭した言葉が思い出されます。
「お前は一人前の板前になることが、どれほど難しいか知っているか?お前は今の辛さ(受験勉強の)に耐えられないから、逃げ場としての”板前”という職業を口にしたがそんな気持ちで成れるほど甘い世界ではないと思う。お前は板前さんを愚弄しておる。仮にお前が板前として料理屋で働くことになっても、それは客に対する冒涜である。そして、一流の板前を目指して努力している多くの人達を侮辱している。根本的な考え方を直すまでは何をやっても途中で逃げ出すことになるぞ。その度に今と同じ自分勝手な論理で納得するのか?。」
 この言葉には賛否分かれる部分もあるかと思いますが、一面の真実を含んでいることは確かだと思います。タクシーの仕事は旅客の生命に関わる責任の重い役割です。転職の先にタクシードライバーを真剣に選ぼうとするなら、「タクシーの運転手にでも・・・。」と言った考え方は改めましょう。
 せっかくコンピュータ機器の保守といった専門的なお仕事が出来る方なのですから、これを生かさない手はないでしょ?。今まで、その仕事で努力して培ってきた経験や実績は、大切な財産です。今がとても辛いのは貴殿(ご主人)だけではありません。じっくりと冷静に状況を分析する時間を持ちましょう。
    • good
    • 0

すみません。

奥さんの立場ではなく、旦那さんの立場です。わたしも2年前にリストラにあいました。自分の事業部の完全消滅で、無条件な解雇に近いものです。契約社員と同等の扱いで保険もなく仕事をしてきましたが、利益が無く、自宅待機になり、電話で今月いっぱいで契約終了という電話通知でリストラにあいました。わたしの場合、転職は6回目で、ほとんどが給与が少ないことからの転職が多いです。また、ほかの人の失敗をかぶってしまったときもありました。残業が100時間以上やっても残業代がでないということもありました。
旦那さんが働いていることで生活がなりたっているなら、贅沢はできませんが、今のご時世であれば、なんとかしても会社に留まるべきだと思います。タクシーの場合は、わたしにもタクシーの知り合いがいますが、バブル時期と比べて、タクシーを利用する人は少なくなってきたといっていました。また、会社内での肩たたきによる早期退職ということがないなら、今の仕事があるうちはがんばってほしいものです。うちのかみさんには「もう転職しないで」といわれています。家族があってなんとか稼がなければならないのはつらく、また、家族内での存在が薄くなっている現代では、旦那さんの立場は大変でしょうが、今の会社でそれなりに仕事にありつけているのであれば、それらで仕事ができることだけで十分であると思います。奥さん側からいえば、これからのこともあるし、やめないでと思っているでしょう。気持ち的にめいっている旦那さんを家庭のなかで、暖かく迎えるようにすれば、がんばれる気持ちになるように思います。わたしの会社の場合、仕事の割り当てがなく本社待機の社員が多くいます。また、以前のわたしのように自宅待機の社員もいます。確かに、自分の本意でない仕事もありますが、いま与えられている仕事に対して、この仕事をすることで、誰かの助けになっていると、思えれば仕事に「はり」がでてくるように思います。コンピュータの保守の場合、自分で作り上げていく仕事でないのでつまらない可能性がありますが、ポジティブに考えてこれらの保守によって、誰からかの助けになっていると思ってがんばって欲しいです。仕事のなかに必要でない仕事はないですから。
いろいろ書きましたが、旦那さんの思いと、奥さんの思いをひとつにしてがんばってください。
    • good
    • 0

「タクシー運転手が不況に強い」というのは、昔昔の神話です。


給料が高いのも人の倍働いているからで、深夜早朝は当然、
酔っ払いに絡まれ、強盗の危険におびえ、
クルマ乗りっぱなしということは事故を起す確率は
普通より高いでしょうし、起こせば一発でアウト、
一日中、一人でいるので独り言癖がつくし、
痔や冷房病に悩み…と、多分サラリーマンよりキツイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さんのおっしゃるとおりですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 14:27

私は実際辞められましたよ(^^ゞ


それも上の子がまだ6ヶ月くらいの時でした。

当時、私はまだ失業保険をもらっていたのでまだなんとかがんばれましたが、
主人が退職した次の月からは私は速攻仕事を見つけ働き始めました。
その時はoyomesanさんのご主人のように、私の主人もずっと仕事を辞めたがってたんです。
仕事もそうでしたが、人間関係にも彼は疲れきってしまっていて、
家に帰っても考え込んでしまいあまり口をきいてくれない状態でした。
で、私が出した結論が
「辞めてもいいよ、私も働くし」でした。
はじめはすごく不安でしたが、今から振り返ればやればなんとかなったものだなって考えてます。

そして今は3人目を妊娠中で私自身は産休を頂いてるんですが、
今度は主人はリストラにあうかもしれない・・・という状況です(^^ゞ
今月末にその発表があるらしいんですけど、
うちの主人も一度転勤辞令を断ってるんで、
私自身は「多分リストラだろうな・・・」って勝手に思ってます。
主人当人はもしリストラになれば、次はどんな仕事でもする!と言ってますが。

お互いがんばりましょうね!oyomesanさん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry005さんも大変だったんですね。

私の場合は、現在体外受精に1度失敗して、現在は2度目の準備中で(普通妊娠はできないため)
4月に再チャレンジするところなんです。でもこの際、子供どころ
じゃないようなので、体外受精の費用も馬鹿にならないので
しばらく子供はつくらないようにして、働く!ってことを言おう
と思います。
そうしたら、主人は子供がすごく好きなので、あわてるかもしれませんし・・。

お礼日時:2002/03/08 14:23

ご主人少し鬱っぽいような気がしますね。


せっかく就いている仕事を辞めるのはもったいないけど、
場合によっては仕方ないかもね。

タクシーの運転手、悪くないですよ。
もちろん
>でもタクシーの運転手もこの不況では、厳しい
 と思うんですが・・・。
というもも事実ですが。

それはそうなんですけど、タクシー運転手の良いところは、しばらく勤めて嫌になったらやめて、また別の会社に勤めてってことが、普通にやられているってことです。
    • good
    • 0

こんにちわ



私も主人も今は働いているので、生活の心配はないのですが、やっぱり、主人も辞めたいっていいますよ。
それは、主人の会社がもう、めちゃくちゃというぐらい
残業が多い会社なんです。
体のことを考えると、確かに今はかわいそうなぐらい大変なのでお金のことよりも、体を考えてあげたいと思いますけど・・・

タクシーはよく利用するので、ドライバーさんとお話しますけど、やっぱり大変みたいです。
昔はすぐになれたけど、今は、人員も削減してるみたいですよ。
タクシーのほかに、長距離トラックのドライバーや
運送会社、引越し会社のドライバーも体力が必要みたいで
どっちにしろ大変です。

今生活を支えてるのは、ご主人だけですか?
oyomesanさんはお働きにはならないですか?
いつでも、辞めていいわよ、私も働くから・・・
という気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
いわれることによって、精神的に開放され、ご主人も
がんばる気持ちになるかもしれません。

社会的責任は男性のほうがありますから、ご主人も軽々しく辞めたりはしないと思います。
だから言葉だけというのではないのですが、そういう助け合うという意志をみせてあげることで、何か改善できればなあと思いますよ。

ちなみに私が食べさせてあげるわよ、しばらくは~
的なことをいったら、それはオトコのメンツの問題とかいって主人はがんばってるみたいですが・・・

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

私は、身体の調子が良くなくて、普通妊娠ができないため
体外受精の治療をうけていて、4月ごろ再チャレンジする予定なんです。
今までは、働いていましたが、去年の終わりごろ子供を何とかつくる
ために退職したので現在は、専業主婦です。
こんな状況なので、子供をつくらずに働こうかと話そうと思っています。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/08 13:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、
主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。
現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。
理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。
これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない
んです。
派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも
難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま
仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。
なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。補足が入っていたので再び出てきました。
hukutuuさんの状況は分からないので推測を交えながら書くことを
お許しくださいね。

hukutuuさんが働く理由とされているのに経済的な理由ではなく
子どもがいない事をあげていらっしゃいますよね。そうすると
仕事は単なる収入源としてでなく、生活に潤いややり甲斐を与えて
くれるものでないと、私としてはどこか物足りなさをいつも感じるものと
なってしまうと考えています。
確かに年齢が上がっていくとハードルはさらに高くなると思います。
だから「どのような職なら雇ってくれるか」と思うのもわかります。
でも、「やりたい仕事」と「できる仕事」の二つを兼ね備える仕事も
探せばあると思います。
その仕事の数が増えるよう、他の方も書いてますが資格もそうですし、
SOHOと言う方法も転勤族にはとても有効です。
私が今のPCの仕事を選んで学校に行ったのも、やってみたい仕事で
あったからと、もう一ついずれは転勤しても続けられるSOHOに
繋がる事を考えてです。
保育士の方は年をとっても需要がある仕事なので、転勤先では両方で
探すつもりです。
でも、そうは言ってもうまくいかないこともあると思います。そのためにも、転勤しても楽しめる趣味も広げるようにしています。
参考になれば幸いです。

こんにちは。補足が入っていたので再び出てきました。
hukutuuさんの状況は分からないので推測を交えながら書くことを
お許しくださいね。

hukutuuさんが働く理由とされているのに経済的な理由ではなく
子どもがいない事をあげていらっしゃいますよね。そうすると
仕事は単なる収入源としてでなく、生活に潤いややり甲斐を与えて
くれるものでないと、私としてはどこか物足りなさをいつも感じるものと
なってしまうと考えています。
確かに年齢が上がっていくとハードルはさらに高くなると思います。
...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q求人票に転勤の可能性ありと書いてあったら定年までに最低でも1回は絶対に転勤があるのでしょうか?

求人票に転勤の可能性ありと書いてあったら定年までに最低でも1回は絶対に転勤があるのでしょうか?

Aベストアンサー

製造業の場合、他の地区に工場や作業所を増設する可能性があります。
全員が新規雇用では仕事になりませんので、慣れた人を転勤させることは多いでしょう。
また、今の工場などを閉鎖や縮小する場合も転勤となるでしょう。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応

求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応その会社のパンフレットに従業員の皆さんのことが書かれてあったので拝見したのですが、そこにのっているかたたちは何十年も同じ工場で働いていらっしゃって変わったとしても部署がかわる程度でした。
この場合転勤になる確率は低いのでしょうか?
転勤が嫌という訳ではないのですが、気になったので質問してみました。
あと高卒で製造業です。

Aベストアンサー

転勤の可能性があると書いてあったのならあるとは思いますが、パンフレットの従業員紹介は会社を良く見せようとする
ものが多いと思うので鵜呑みにするのはどうかと思います。業種によっては3か月で転勤する会社もありますが、
製造業のような仕事だと専門的なことが多いと思うので長く配属先で仕事ができる環境なのかもしれません。
できれば同じ工場で仕事の経験を積んだり人間関係を築きたいと思いますよね!

どうでしょう?しっかりしている会社なら面接時にできなかった質問も答えてくれると思います。合否の結果を待って
合格したら、再度質問してみてはいかがでしょうか?きっと良い会社なら答えてくれると思います。
聞きにくいことだと思いますが、内定をもらったら質問しても内定取り消しにはならないと思います。

入社してサラリーマンになったら転勤は覚悟しないといけませんが、転勤しない人も確かにいますよね!
あまり気負わずに気楽に頑張って下さい。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q1 高卒の求人には転勤の可能性ありと記載されている 2 面接では転勤のことは聞かれず希望の勤務先を

1 高卒の求人には転勤の可能性ありと記載されている
2 面接では転勤のことは聞かれず希望の勤務先を聞かれる(ここでは、どこでもいいと答えたとする)
3 地方にいくつか工場がある
この条件の会社は転勤になることは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

何度も同じ質問を繰り返しているようですが、ここの回答など何の役にも立ちません。
ここで転勤がないよという回答があっても、それはあなたの勤務先の回答ではありません。
わかりますよね。
回答は会社次第です。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q高卒の工場作業員は転勤や異動が少ないと耳にするのですが、それは工場が地方にいくつかあったり転勤の可能

高卒の工場作業員は転勤や異動が少ないと耳にするのですが、それは工場が地方にいくつかあったり転勤の可能性ありの会社でも同じなのでしょか?
最後の質問なのでどうか回答お願いします

Aベストアンサー

ほとんどの場合は現地採用で、高卒者を異動させるメリットがないからですが
ある程度管理的な立場になってきた場合とか
ほかの方もいうように、工場閉鎖での異動はありますよ。
異動もみんなできるわけじゃなくて、残れる人は異動、他は仕事がなくなる
っていう感じです。
工場街に住んでいますが近年閉鎖で転勤して行った人も無職になった人も周りにいますよ。

>転勤の可能性ありの会社
そう明言されているならあると考えたほうがいいのではと思います
たとえば正社員なら転勤あり、とか…

正社員だと教えたり管理したりの立場でほかの大半は非正規、とかの職場だと
あり得るかもしれませんね。

たまに、下請けの会社とかだと、工場どころか工場含めた会社がまるごと海外に移転になって
高卒の作業員でも海外転勤になった、ということになった人もいますよ
タイとかマレーシアとか

>工場作業員は転勤や異動が少ない

少ない、だから「ない」わけじゃないです

工場に限らず、地元が好きで地元で働きたい、転勤したくない
って地方公務員になったはずが
市の東京の出先機関に移動になってしまった、なんて人もいたりします

ほとんどの場合は現地採用で、高卒者を異動させるメリットがないからですが
ある程度管理的な立場になってきた場合とか
ほかの方もいうように、工場閉鎖での異動はありますよ。
異動もみんなできるわけじゃなくて、残れる人は異動、他は仕事がなくなる
っていう感じです。
工場街に住んでいますが近年閉鎖で転勤して行った人も無職になった人も周りにいますよ。

>転勤の可能性ありの会社
そう明言されているならあると考えたほうがいいのではと思います
たとえば正社員なら転勤あり、とか…

正社員だと教えたり管...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報