アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。
純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと
車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。
社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか?

使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。

前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。

どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前ST185H(GT-FOUR)に乗っていました。
購入した時点ですでにノーマルマフラーではなくJSPEED製のマフラーが
装着されてました。
このマフラーは低速トルクも有り、乗りやすかったです。
ただ、排気音は大きめでした。
もう少し、排気音が控えめなマフラーにしようという事でKakimoto・Rという
マフラーを付けたのですが、JSPEEDのマフラーと比べると低速トルクは
減少しましたね。
ただ排気音が小さくなった事と、好みの排気音であった為
トルク低下はさほど気になりませんでした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

気にならに程度のトルクの落ちなら問題ないのですが…
いろいろ試行錯誤してみます。

どうもありがとうございました。

マフラ-の低速・・。

ようは、排気効率ですよ、自分の車は3Lターボですがフロントからタイコ(砲弾・JIC製)まで76.3バイの同じ太さですが。同じ車では、負けた事が無いくらいです。
最近は、太さと音ばかり追求したのばかりで抜けすぎなのでその辺りを考えて買うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、その通りで太さと音ばかり追求したものばかりで…
自分だけではよくわからないので、店の人と相談しながら
「排気効率」を考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

ST205なら、選択肢はそう多くないと思います。

友人2人がそれぞれ乗っていましたので、運転したこともありますが、選択を誤ると車内がうるさいですよ(笑)

ご質問の低速トルクについてですが、自身の経験では砲弾型(バイクのマフラーのように一直線のもの)より、タイコ(純正マフラー形状)の付いたものの方がトルクの落ち込みは少ないです。もちろんピークパワーは砲弾型に劣ると思いますが。

ただ、タイコ形状のものはフジツボのレガリスシリーズくらいしか思いつきません。
(セリカ用もあったはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
砲弾型は見た目はかっこいいけど…やっぱりデメリットもあるんですね…
タイコの付いているもので社外のでカッコイイのあるか探してみます。

初めまして,GT-FOURではないのですがST202に乗っております.

Goo掲示板では,車に詳しい方が多いですが,特定少数の車種に関する質問はオーナーズクラブ等で聞いた方が意見がでやすいと思われます.http://www.celica-web.net/
 こちらのサイトにQ&A質問板がありますので,そこで質問してみてはどうでしょうか?http://www.celica-web.net/celica/qa/c-board354/c …

誘導だけではなんですので.見た目を変えたい&少しいじってみたい程度でしたら,FUJITSUBO製のマフラーはどうでしょうか?純正よりは少し音は大きくなりますが,基本的に静かなメーカーです.参考になったら幸いです.

では,失礼します.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やっぱり実際に乗っている人に質問できるといちばんいいですね☆
さっそくそちらでも質問してみたいと思います。

どれがいいかなんて、神様でも分かりません。

ただ、社外のマフラーは低速を削って高速に盛る、
それは例外なしです。

ステンレスの音が好きとかスチールの音が好きとか、
グラスウール式が好きとか、隔壁構造が好きとか、
そういう好き嫌いをはっきりさせてからチューニングショップに相談しましょう。

もっとも、「マフラーだけ変えてもしょうがないよー、エキマニとエアクリも一緒にやらないと釣り合いが取れないよ」とか、どこのショップも言うと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきまして、どうもありがとうございます。
やはり、社外マフラーでの低速トルクの確保というのは難しいみたいですね…。
エキマニなど、そこまで車をいじるほど知識もないので店員に相談してみようと思います。