とても困っています。誰か教えてください。
身内の話(38歳男性)ですが、
1年ぐらい前から、両目とも視野がだんだん欠けてきています。それも最初は小さい点がすこしづつ増え、それが大きくなってきています。
今まで複数の眼科に行き、あらゆる検査をしましたが、検査結果には異常がみとめられず、
最終的には、病例がないため、原因不明とされ、治療法も進行をおさえる手段もわからないとされました。
ただこのまま進行が進めば、1年もしない内に失明するのではと心配です。
その後、内科に行き、糖尿病も発覚しましたが、この視野異常については、
糖尿病からの可能性は低い、また、脳腫瘍からの可能性はないと言われてます。
ただただ、お金がかかるだけで、なにもできません。
よいアドバイスがあれば、どんな事でも教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご心配ですね。


複数の眼科に受信されても異常が見えないとのこと。
私も視野狭窄ですが、幸い(?)ちゃんとした病名がついていて、
将来は失明するオキラク視覚障害者です。中心3%しか見えていません。
それでも、元気ですよ~。
病名は網膜色素変性症。私のは遺伝性のものですが、突然起きることもあるそうです。さすがにこの病気は眼科のお医者さんは見落とすことはないです。
見落としたらヤブ!(笑)
だから、あなたの身内のかたは違うと思います。

ほかに視野狭窄で有名なのは、緑内障ですね。
眼圧が高くなって起きるようですが、高くなくても、発症することがあるそうです。

糖尿病とのこと。
糖尿病からくる網膜症も有名ですね。これは放置するとあっという間に失明します。もう一度、よく調べていただいたらどうでしょう?

治療法がないと言われたら、と~っても不安なものです。
でも、不安な気持ちを増幅させて、ストレスをためると病気はもっと進行します。ストレスはなるべくためないこと。
(適度なストレスは必要ですよ)

私は、あと数年したら、確実に全盲になります。
不安がないと言ったらウソになりますが、希望はあります。
日本のあちこちでそろそろ人工網膜の研究が始まっているからです。
だから、私は一度は失明するかもしれないけど、必ずもう一度、普通に見えるようになる!と信じています。

原因がわかり、治療できるようになればいいですね。
進行が早く止まればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに、緑内障白内障etc。それに糖尿病から可能性のある病例をネットで
検索し、ファイルにして病院(総合病院・専門医)へ行っています。
それでも原因がわからないとの事。
糖尿病からとわかれば、糖尿病の治療に専念できるのですが・・。
このような場合、治療費や病院、医療等の相談ができるところは
ないのでしょうかね。

お礼日時:2002/03/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小数点第一位とは・・・

小数第一位とは、小数のどの位ですか? Wikiを見てもさっぱりです。 例えば、1.23456・・・とあると、どの数字が小数点第一位で、第2位なのかわかりません。 
 数学と言うより、算数ですけど、お願いします。

Aベストアンサー

この場合
少数第一位は 2ですね。
二位は3になります。
三位は4です。

Qアダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

私の元彼の話しです。

彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。
さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。

私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。
最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていましたが、バイトを首になり、そこから、日雇いなどしていると、私に嘘をつき、2ヶ月家賃を滞納していて、家を追い出され、逃げ出しました。
お金は多分、ギャンブルに使ったんだと思います。ワンドリームを見ているような人だったので・・・
今は、昔一緒に住んでた女の子のところにいるそうです。
でも、その女の子も彼のせいで彼氏と別れ、もう精神的に限界だそうです。
それで私のところに助けてくださいと、女の子から連絡が来ました。

そんな彼だから、誰も面倒見ることできません。
自業自得だと、いわれればそれまでです。
でも、このまま彼を野垂れ死にはさせたくないんです。私は彼に情が入っています。
たくさん、たくさんの人が彼のために頑張ってあげていました。
でも、その感謝の気持ちを本当に理解できているのか、どうかが私には分かりません。
理解できていたら、彼は一生懸命に頑張ったと思います。
でも、彼にはそれができないんです。
誰かに頼って生きる。
それしかできないんです・・・。

そんな彼は精神的に弱すぎるだけなのか、どっか心に障害があるんだと考えていいのか、悩んでます。
病院に連れて行って、カウンセリングを受けたり、心の相談室にいって、原因を探ったりしたら、人の優しさを理解できるようになりますか?
生きることの難しさを理解して、自立心を育てることできますか?
表面上だけの夢を語らず、夢を追いかけていけるようになりますか?
それとも、それは生まれもってきたものであって、治しようがないから、彼を死なせないためには私が面倒を見ていくしかないのでしょうか?
それもできなくなったら彼は死ぬしかないのでしょうか・・・。

きっと、今のままだと生活保護の申請をしても、ちょっと入ったお金を持って逃げ出して終わりだと思うんです。それじゃぁ何も変わらない。

一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。
もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

私の元彼の話しです。

彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。
さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。

私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。
最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていました...続きを読む

Aベストアンサー

>一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

個人的には彼氏さんのことは放っておくべきと考えます。野垂れ死にしようが、それも彼氏さんの選んだ道なのです。もちろん、彼氏さんが、自分は病気だから助けてくれと言うのなら、カウンセリングなどを受けさせることに意味はあると思いますが、あなたから、手を差し伸べてあげることは逆に彼氏さんのためになるか?はなはだ疑問でもあります。

もちろん、あなたがそうしたいのなら、止められませんが、あなた自身が彼に世話を焼くことで、自分が満たされている共依存になっていないか?それだけは自己チェックしておいた方が良いと思います。

http://www.family21.jp/test/scale.cgi

Q小数第一位までのときは、第二位を四捨五入?

中学校、理科の問題で、
例えば「湿度は何%か。小数第一位まで求めよ。」とかの問題は、第二位を四捨五入するんですか?
それとも、第二位が5~9の数字でも気にせず切り捨てていいんですか?

Aベストアンサー

通常、少数第1位までと言うときには、少数第2位を四捨五入します。

Qパーキンソン病の副作用、異常行動がひどいです。

75歳の母のことでよろしくお願いします。
10年ほど前より、手足のふるえからパーキンソン病の投薬を受けていました。カルコーパ、FP、アマゾロンを服薬しており、この10年間は何も問題なく、日常生活を送っていました。
しかし、昨年末より、突然、幻覚幻聴を訴えたため主治医に相談したところ、薬を減らしていくことで経過観察中です。現在アマゾロンのみ。
しかし、幻覚幻聴は減らず、せん妄がひどい状態です。

昨日も大変興奮しており、「火事で燃えているから早く見に行け」とか「昨日、男の人が何人も来てお茶に毒を入れたから飲んだら死ぬ」と言って、家を飛び出しかけました。

このような状態が1ヶ月ほど続いています。ただあまりに突然の変化だったので、前の状態に戻ることがあるのではないか、とわずかな希望を持って家族で介護しています。
認知症も今までありません。このせん妄状態は今後治りますか?

あとパーキンソン病の薬を減らしてからは手足の震えもとまり、以前より機敏な動作になっているのも不思議です。
同じような経験の方、医療関係の方、教えてください。

Aベストアンサー

幻覚、幻聴、錯覚、は「カルコーパ」の副作用ですね!薬は中止してもすぐには副作用が無くなりません。
薬がスッカリ体から抜けるまでに2~3ヶ月は掛かります、もう少し様子を見ましょう。
カルコーパについては下記URLを参照して下さい。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1169/1169101F1065.htm

Q小数第一位

ある文書を読みました。それに「小数第一位」の言葉を見ました。意味が分からなくてしまいました。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 小数第一位とは、小数点から数えて一つ目の数のことです。

 3.14 という小数の場合、

 小数第一位の数は 1
 小数第二位の数は 4

ということです。

Q事故後、患者の異常を脳外科医は早急に告知すべき?

交通事故に遭った翌日、脳外科に掛かったが異常が認められなかったとの医師の判断が事故後100日程経ってから耳鳴りに悩まされる事になった。車の保険会社にその旨話をしたらこの脳外科の診察時における私の脳のMRI写真やX線写真を検証して後遺症と判断された。即、治療を始めたが耳鼻科医は治癒は困難と断定した。私はこの脳外科医がきちんと事故の翌日に正直に異常の事を話して早期に治療していれば今の耳鳴りや呆けの問題も症状軽減されていたと思うのですが?医師は患者の異常に対して告知義務があると思うのですがどうでしょうか?そうでないと患者は自分の異常に気が付かない時もあり病気は段々悪くなってしまうと思います。最近の朝から就寝前迄続くこの耳鳴りは不気味で憂鬱にさせ気が遠くなる思いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の翌日:脳外科を受診し,異常なしと伝えられる。
事故後約100日:耳鳴りに悩まされるようになる。
保険会社に伝え,最初の脳外科受診時の検査結果を検証してもらい,その耳鳴りが後遺症と判断される。


>私はこの脳外科医がきちんと事故の翌日に正直に異常の事を話して早期に治療していれば今の耳鳴りや呆けの問題も症状軽減されていたと思うのですが?

まずは,その症状が早期から治療できていれば治ったという根拠を示す必要がありますね。耳鼻科医がそう断言しているのでなければ,質問者さんの憶測といわれるだけで,言いがかりといわれかねません。

また,その事故翌日の受診の際に,耳鳴り症状がなかったのでしょうから,それが将来的に出現することをその時点で予測できたかどうかということも重要です。保険会社の検証はあくまでも救済措置ですので,その時点での診断できたかの根拠にはなりえないと思います。
初診時の検査で分かっていたのに伝えなかったのであれば脳外科医の有責ですし,初診時の検査をきちんと評価できていればわかっていたのにそれを怠ったのであれば脳外科医の有責です。それ以外は脳外科医の責任はないと判断されるでしょう。


>医師は患者の異常に対して告知義務があると思うのですがどうでしょうか?

患者が知らされない権利を行使しない限り,説明する義務はありますので,質問者さんのおっしゃる通りです。それゆえに,「初診の脳外科医が有責かどうか」は前述の内容が重要になると思います。

交通事故の翌日:脳外科を受診し,異常なしと伝えられる。
事故後約100日:耳鳴りに悩まされるようになる。
保険会社に伝え,最初の脳外科受診時の検査結果を検証してもらい,その耳鳴りが後遺症と判断される。


>私はこの脳外科医がきちんと事故の翌日に正直に異常の事を話して早期に治療していれば今の耳鳴りや呆けの問題も症状軽減されていたと思うのですが?

まずは,その症状が早期から治療できていれば治ったという根拠を示す必要がありますね。耳鼻科医がそう断言しているのでなければ,質問者さんの憶測...続きを読む

Qアムウェイは就職希望ランキング第一位になったことがあるのでしょうか?

アムウェイは就職希望ランキング第一位と聞きました。
それで自分で調べたところ来年度の場合は違っていましたが、過去に第一位になったことがあるのでしょうか?

おそらく大卒者の新卒のことだと思いますが、アムウェイの人から「以前はJTBだったが最近はアムウェイだ」と聞きましたがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ランキングはそのデータをどこから採取したのかで
変わってきますからデータの出所によっては
もしかしたら1位になるデータを出す事ができるかも
しれませんが・・
過去においても1位になった事はないのではないかと思います。

http://www.president.co.jp/pre/20030818/001.html

Q甲状腺の病気(橋本病 ハシモト病)について

こんにちは。
甲状腺に痼りがみつかって、橋本病の
検査を受けてください、と検査で言われました。

どんな病気なんでしょうか?

また、甲状腺というのは、どういう機能、役割を
もった器官なんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

甲状腺ホルモンが減少する病気です。
下記サイトで分かりやすく説明しておられます。

私の母や伯母がこの病気でして
二人とも妊娠・出産を切っ掛けに発病したそうです。
(私も検査を受けなさいと言われています。。。)

遺伝するらしく多くの女性が潜在的に持っている病気で
発病する・しないは運次第の様ですが
甲状腺ホルモンを補う薬を医師に処方して貰えば
日常生活は問題なく送れます。

言い換えれば、薬がないと、症状によっては大変怖い病気でもあります。
投薬量はとても大切なので
定期的に血液検査をして薬の量を調節する必要があります。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

Q楽天、阪神、巨人が大石を第一位指名した理由。

楽天、阪神、巨人が大石を第一位指名した理由。

斎藤でなく、なぜ大石なのか、その理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

質問の意味がイマイチわからないのですが、まだドラフトをやったわけではないので大石が第一位指名されたわけではありませんよ。
それに楽天・阪神はともかく、巨人は現段階の報道では沢村という報道のほうがおおきくなっていますので、巨人は大石に行かないんじゃないでしょうか。

各球団が斎藤を回避しつつある理由の一番は、最近の不調でしょう。
下級生のころはかなりの投球をしていたのですが、最近では先日も格下の東大相手に敗戦投手になるなど、少しかげりが見えてきています。
投球フォームも踏み込んだ足(左足)が突っ張ってしまい、無理なところに力が入っているフォームに見えます。

それでも去年の菊池雄星の年みたいに、他の候補がイマイチそろっていなかったらもっと競合か?という話になっていたでしょうが、何せ今年は他にもたくさん1位候補がいますから無理して不調の斎藤を指名する必要がない、と判断している球団が多いのではないでしょうか。

Q▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

上の三つの病気の違いについて教えてください。
79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。
諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。
現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

Aベストアンサー

 アルツハイマー病は、進行性に脳細胞が死滅していく病気です。初期には自覚(病識)がありますが、進行すると自覚がなくなります。
 うつ病では、病識があります(&進行性疾患ではありません)。従って、うつ病の方は、自分の物忘れをとても気にされていますが、アルツハイマー病の患者さんは、物忘れをあまり気にせず、従って周囲の人達が困ることになります。
 若い方のうつ病では、仕事などのストレスが一番の誘因ではないかと思いますが、老年期のうつ病では、年をとって体が思うように動かなくなり、病気への不安・寂しさなどが大きな誘因となっているようです。
 アルツハイマー病とうつ状態が合併することも多く、アルツハイマー病が主体なのか、うつ病が主体なのか判断に迷うケースは多々あります。痴呆症の薬(=アリセプト)に反応するのか、抗うつ薬に反応するのか、進行性の有無はどうなのか・・といったことでどちらの病気なのかを判断することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報