人材派遣会社にOAインストラクターとして登録するのですが、どのようなスキルチェックテストがあるのでしょうか?
まったく初めてで、しかもとっても『あがり症』の私は、このテストの情報を知りたいと思います。

登録したことのある方、ぜひ教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は現在派遣社員で、登録している会社も数社です。


それで言うと、その会社によってテストの内容は違えど、一般常識的なアンケートと、PC入力速度のチェックは必ずありますね。
たまに一般常識として算数(数学ではない)や漢字の書き取りのテストを実施している会社もありますが、それも小学生か中学生レベルであって、ささやかなことです。
それらの仕様が、PC上で「次へ」「次へ」とドンドン進むようにマニュアル化されている会社もあれば、いくつかの書類を初めに渡され、その中の数枚がアンケートやテストであったり、入力するべき文章であったりする会社と本当にマチマチです。

アンケートはというと、質問の答えが3択でその中の1つだけを選んだり、「自分は○○するより、○○する方である」というような一文にチェックしたりする感じですね。
入力速度チェックの文章は、だいたいどの会社も内容が2、3枚あるような長い文章をくれますが、10分間でどのくらい打てたのか、また誤入力はいくつあるのか確認するためなので、全文章打てなくても大丈夫です。

とにかく、正社員用の面接や一般常識テストを思い浮かべがちですが、それとはまったく違い、もっとラフに気楽に受けられますので、それほど緊張することはありません。
『あがり症』のgomichiさんでも、まったく大丈夫ですよ。
どうせなら私のように数社受けて、慣れてしまうのも一つの手です。
「数打ちゃ当たる」の格言どおり、その方が「コレ」という業務に出会える確率も高くなるでしょう。
会社へ訪問する際も、上下揃ったスーツでかしこまらなくても、ある程度きちんとしていればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyh1さん とっても安心する回答ありがとうございます。
m(_ _)m アリガトォ~★

へぇ~そうなんですね。そんなにキンチョーしなくてもよさそうです。
なんだか肩の力が抜けて、とっても楽になりました。

>「数打ちゃ当たる」の格言どおり、その方が「コレ」という業務に出会える確率も高くなるでしょう
  ↑
そーですよね。うんうん (`o´ヾ リョウカイシマシタ!
ではぐぁんばります!
またなにかと教えて下さい。(^人^)

お礼日時:2002/03/08 23:33

派遣会社にもよるかもしれませんが登録の際のテストは


・テンキー入力テスト
・文字入力テスト
どちらも出てくる数字&文字を入力していく。
時間内にどれだけ入力できるかのテストです。

あとEXCELで関数使えるか見るテストや、Wordで表を作れるか
筆記で一般常識や電卓を使った計算などもあるところもあります。
これはどの職種に応募しても受けるテストです。
インストラクターなら他にもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyoさん ありがとうございます。

gomichiとしては時間を区切られると、異常にキンチョ-するんです。
でも前もってどんな事をするのか知ってると、随分ちがうんです。

EXCELの関数もチョット復習しておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOAスキルチェックのサイトを教えてください

求人の際にOAスキルをよくアンケート取られていると思うんですが、
どこまで詳細な質問項目があるのか知りたいのです。

例:Excelのスキルであれば、入力程度・簡単な表作成グラフ程度・関数を30以上 など

どこか質問項目の多いサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのはどうですか?
http://www.adeccocareer.co.jp/skillcheck/oa.shtml
http://www.cadjapan.com/member/weblearning/skill.htm
http://www.humantrust.co.jp/skillcheck/index.html

Q接客インストラクター?もしくは接客マナーインストラクター

今まで、5年間居酒屋で接客業の仕事をしてきました。(現在は、異種業の接客業をしています。)
自分には接客業が合っていると実感しています。
そこで、もっと接客業について勉強してみたいと考えているのですが、どこかで「接客インストラクター」か「接客マナーインストラクター」と言う職業があると聞きました。
本当にあるのでしょうか?
あるとしたら、どうやったらその職業につくことが出来るのか教えて欲しいです。
年を取っても、出来る仕事なのかも知りたいです。
出来る事なら、一生出来る仕事としてやってみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が所属している派遣会社に「ビジネスマナー研修」というのがあります。
内容はそのままなのですが、話し方、はたまたビジネスの場での
化粧の方法、表情の作り方・・・。などなど教えてくれます。

特別な資格がいるかどうか、についてはわかりませんが、
その派遣会社では自社のビジネスマナーのインストラクターを
募集していました。

もし、そういった資格が無いのであれば、
それに近い資格、販売の資格とか、秘書の資格とか・・・。
そういったものをお持ちになられてもいいかもしれませんね。

Q人材紹介会社と人材派遣会社

皆様こんばんは!

ただ今転職をしようと活動中なのですが、
人材紹介会社を利用しての転職と
人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、

今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており
順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、
まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は
全くつかめない状態です。

やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて
紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。

また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に
伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、
人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか?
それとも全く別な物なのでしょうか?

違いについてお分かりになる方
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに合う仕事を
紹介される→書類選考→面接数回→内定という流れです。
直接応募と違ったメリットとしては、給与交渉やスケジュール調整を
してもらえること、内情を教えてもらえること、書類・面接の
アドバイスをいただける事…などがあります。

紹介予定派遣の仕組みはご存知でしょうか?
もしかして上記の“勘違い”はこちらと混ざってしまってるのかな??
紹介予定派遣は最長6ヶ月、派遣社員として勤務した後に双方の
希望が合えば直接雇用される、という仕組みです。
なのでこちらは派遣期間後に先方からNGがくる場合もありますし
ご本人が給与希望が合わないのでNG…とすることもあります。
正社員になるにはちょっと遠回りかもしれませんね。

まだ活動を始めたばかりであればしばらくは紹介会社からの
案件で動いた方が良いかと思いますが、正直hinagiku2112様の
キャリア次第、といったところでしょうか。
コンサルタントの方にその辺りの不安も正直にお伝えした方が
良さそうですね。

hinagiku2112様の転職活動が上手く行きますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに...続きを読む

Q人材派遣の登録について スキルなど

人材派遣の登録について質問したいことがあります。

派遣の時の実務経験についてなのですが、ワードやエクセルを使って事務を経験したことがないと、登録できないのでしょうか? ちなみに、ワープロ専用ソフト(OASYS)しか使ったことがなく(事務経験としては)、独学(スクールも少し)で、ワードとエクセルを勉強しましたが、派遣で使えるレベルかどうかがわかりません。

仕事をしていた期間が、3年くらいしかなく(現在30歳です)、ブランクの期間が長すぎるのですが(病気療養のため)(短期のバイトはしていましたが)、それでも登録は出来るのでしょうか?

派遣に登録してから、派遣先のスクールで勉強して、派遣業務につくことは出来るのでしょうか?

派遣のスキルチェックで、一般常識のテストと、パソコンのスキルチェックがあると思いますが、レベルが達していないと、登録できないこともあるのでしょうか?

すいません質問がいっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派遣で働いてます。私も数年前になりますが、初めて登録した頃はワードエクセルの実務経験ありませんでした。(パソコンを使っての仕事はしてましたが。)登録は実務経験がなくても大丈夫です。ワープロを使ってらっしゃったのならブラインドタッチは大丈夫でしょうか。多くの派遣会社のパソコンのスキルチェックで入力スピードのテストがあります。(遅いからって登録できないってことではないです。)入力スピードを要求されるような仕事の時の一種の目安になるようです。一般常識のテストはほんとに一般常識なので心配ないです。
独学でワード、エクセル勉強されたのなら、実務経験はないけど独学で勉強したっていうことをアピールして下さいね。
派遣社員に要求されることは即戦力です。実際にワードエクセルは使わずに独自のソフトだったりします。ワード、エクセルが使えればパソコンは扱えるだろうということで、ワード、エクセルが必要最低限必要になってます。とりあえず登録して、勉強して、自信をつけて下さい。
派遣の仕事は運とタイミングです。(現実は実力は二の次としか思えない・・)
がんばってください。

派遣で働いてます。私も数年前になりますが、初めて登録した頃はワードエクセルの実務経験ありませんでした。(パソコンを使っての仕事はしてましたが。)登録は実務経験がなくても大丈夫です。ワープロを使ってらっしゃったのならブラインドタッチは大丈夫でしょうか。多くの派遣会社のパソコンのスキルチェックで入力スピードのテストがあります。(遅いからって登録できないってことではないです。)入力スピードを要求されるような仕事の時の一種の目安になるようです。一般常識のテストはほんとに一般常識な...続きを読む

Q人材派遣会社へ登録に行く際の服装

初めて人材派遣会社へ登録に行くことになったんですが、
登録の際に着て行く服装は
やはりリクルートスーツが一般的でしょうか?
それとも少しはラフな服装でも良いものなんでしょうか?

経験者の方、もしくはご存知の方、ご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が登録に行った時は白シャツに黒のカーディガン(のようなもの)・グレーのスカートで行きました。
スーツの方もいましたし、普通の通勤用のような服装が多かったです。
スーツのほうが印象は良いらしいですが、今の時期は暑いですし登録であればそこまでしなくても良いかもしれません。

私が行った内一社はポラロイドで写真を撮られました。
後々まで残る事を考えればスーツの方が良かったのかな?とも思いましたが。

GパンやTシャツ・キャミソールなんてもってのほかですが、ラフすぎるのも印象は良くないかもしれません。
仕事に行く時のような少しカチッとした感じの服装が良いと思いますよ。
(登録後に研修があるところもあるのですが、そこの案内文に『普段着はご遠慮ください。仕事に行くような格好で来てください』と書かれていました。
「研修でも厳しいんだな~」と思ってました。

リクルートスーツじゃなくても普通のスーツで良いと思いますよ。〈スーツであれば)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報