プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく地球温暖化によってどんな悪影響があるかは騒がれていると思います。
素朴な疑問ですが、温暖化によってメリットはないのでしょうか?
「この地域で気温が1度上がると、この作物が作れなくなる」「水温が上がると、この生物が生きていけなくなる」などという説はよく聞きます。
反対に気温が上がることによって、今まで生息できなかった地域に新生息できるようになる生物ができたり、作ることができなかった地域に作れるようになる植物や作物ってないのでしょうか?
もちろん作物は天候だけでできるものではないのですが。

氷山の○センチ溶けたら、町は海に沈むと言われてますが、気温が上がれば氷も溶けますが、蒸発する海水の量も増えるような気がします。

温暖化をすすめたい訳でも、温暖化が良いことだとも思っていません。
ただデメリットばかりが騒がれているので、メリットってないのかな?と思ったのです。

A 回答 (11件中1~10件)

 目先のメリットだけならあるかもしれません。

特に経済において。でも、結局はそれが形態を歪めてしまい自分達に返って来るでしょうから損失につながるかと思います。
 ちなみに氷山ですが、毎年大量の氷山が溶けています。そして蒸発し再びに南極に雪として戻ります。細かなことで恐縮ですが、数センチ溶けても何ら影響はありません(かといって温暖化について無防備でいい訳ではありません)。しかし、南極の氷は地球の水分の70%を占めていますので、仮に全部溶けたら大変なことになりますね。
    • good
    • 1

特定の国・企業にとってメリットとなることは考えられます。


たとえば、海に沈んだり、砂漠化したりする土地の面積よりも、永久凍土の大地が耕作適地になる面積の方が大きいかもしれない、というシュミレーション結果もあるそうです。
ここで、損をする国、得をする国があれば、国際情勢のバランスが崩れて最悪紛争に発展するかもしれないです。

温暖化のデメリットは、「今の生活が子、孫の代では継続できなくなる」ことです。
あなたの土地は海に沈むので、どこかに移住してください。費用も移転先も自分で用意してね。ってことになったら困るわけです。

地球規模で考えれば、メリットもあるのかもしれませんが、人間の都合によるデメリットの方が大きいことが問題なのだと思います。
    • good
    • 0

人間の考え方のひとつに、変化を嫌うというのがあり、それがデメリットばかりを強調しすぎているようにも思えます。

確かに人間の世界だけでなく、ほかの動植物にまで影響を与えてしまうのは問題ですが、悪影響があれば必ずその中に好影響があり、利益を受ける人も中にはいることでしょう。ただ、恒常性を維持しにくくなるといった点などから、人間にとって不利なことが多いかと思います。

たとえば熱帯性病原体の世界的流行により、医師、医薬品関連の企業価値の向上などが考えられます。

過去の世界において、極端な環境の変化による進化と適応を考えに入れるとそれほど大きな問題でも無いように思われますが、人類(地球全体)滅亡の危機にあるといった状態です。
    • good
    • 1

とりあえず、医療関係は儲かるのかな。

マラリアなど熱帯でしかなかった病気が日本で多発すればそれに便乗して、医療器具が作られ、売られ、使わられで利益が出ると思う。
海辺の地域が水没すれば当然引っ越しますから、地方地域活性に繋がる。
太平洋などの島が水没すれば、軍事的に米国のアジアへの影響が薄れる。(ただし、日本などで強化すると思うけど)
人口が激減する。

まぁ、人間は大震災などの瞬間的な事故にも対応出来ていますから、ゆっくり進む温暖化には徐々にであるが肯定的に何かしらの取り組みが各地で行われると思う。なので、デメリットもメリットも無いと思う。あるとすれば、温暖化をうまく利用した企業が立ち上げやすくなるくらいですが、ITと同じである程度できれば飽和状態かと。
    • good
    • 3

長期的にはメリットはあるでしょう。


人類は各地の気象にあわせて生活を組み立てているので、変化があった場合にはまずロスが発生します。
従来の寒暖に応じて商売も形作られているので、例えば従来と変わって冬に雪が降らなくなれば、スキー場は収益が上がらなくなります。一方ゴルフ場にすれば、年間を通じてプレー出来るというメリットが発生しますが、元々冬は休みと言う体制をとっているので、短期でそのメリットを享受出きるかは疑問です。
つまり従来のやり方が全て異なって来るので、まずデメリットが発生し、それが安定した状態と見極められて初めて、投資が行われ回収が始まる。回収が始まって、やっとメリットがあると言う事ができる訳です。
    • good
    • 0

そうそう俺もこれ思っていたんですよ。


異常気象で洪水がっていいますがだったら
今まで雨が降らなかった砂漠とかに雨が降
り出してジャングルになるとか良い面もあ
っていいはずですよね。

とりあえず良い面は雪が降らなくなって
スリップ事故がへったり冬の暖房費がか
からなくなったりしてるのは身をもって体験
しています。
    • good
    • 3

 おっしゃるような疑問を持たれるのは大変いいことだと思います。

日本に限ったことではないとは思いますが、マスコミは何か変化が起きるとそのディメリットばかりを数えたてて大変、大変と大騒ぎします。円高大変。円安大変。温暖化大変。私はオイオイちょっと待ってくれといつもTVに向かって叫び続けています(^_^;)

 温暖化するとカスピ海を中心とするウクライナの大平原の小麦が大増産になり、人類の飢餓問題は解決されると思われます。もっと暖かい地方は砂糖黍やトウモロコシを植えてこれからアルコールを取り、それで自動車を動かすようにできますから余剰農産物の心配もありません。
 氷山は水に浮いていますから全部消えても大丈夫。水面が上がることはありません。
 また南極では気温が上がると降水量が増え、これが雪となって極地に積りますから、却って水面が下がる可能性も出て来ます。
 メキシコ湾流が北極海へ流れ込み、ここが大漁場になる可能性があります。
 私の住む新潟県を初め北陸地方は冬の豪雪から救われます。新潟は20年このかた、豪雪とは無縁になりました(^_^) 雨はしっかり降るのですが、これがきわどいところで雪にならないのです(^_^)
    • good
    • 2

悪影響の裏には好影響も必ず隠れています。


そういう意味では、メリットは当然にあります。

さて、質問者よりちと長く生きていれば、

「随分と冬が越しやすくなった。」

と実感しています。

メリットと言えばメリットです。
が、今夏のような集中豪雨もその反面で増えています。

デメリットが主要な側面である場合にはメリットを語っても意味がありません。
それに、
<随分と冬が越しやすくなった>
は、温暖化しているので当然と言えば当然の現象です。
「語るまでもない」ということだと思います。
    • good
    • 1

地球温暖化で何が起こるか,,については諸説あって,,Newtonみたいな科学ムック本などにも特集が組まれてますから,,詳細はそちらへ,,ということで。

。。。

神様の目を通してみれば,メリットもデメリットもないと思いますよ。昨日今日までの地球環境のバランスが,新しいバランス状態へとシフトするだけですから。。。

映画デイ・アフター・トゥモローでは,地球温暖化が一転急激な氷河期への移行を促す,,という筋立てになってましたね。これも,最新の"学説"の1つを踏んでいます。地球温暖化ののちに暑くなるか寒くなるか,,どっちに転ぶか分らん,,というのが正しいところでしょう。


いずれにせよ,現時点で繁栄している種の大部分はなじみの生活環境を一時的に失うことになるでしょうから,,,つまり自分は死んじゃうわけで,,,なにかいい事がないか思いついても,慰めにはならないでしょう。。。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD51 …
    • good
    • 0

死ぬ確率が低くなると思います。



人間って熱いよりも寒いのに弱いと思います。
赤道直下に住む人は多いけど、北極南極に住む人はほとんど居ません。

また、寒いと血管が縮み血圧が上がるせいか、病気の人が死ぬのは冬が多いと聞いたことがあります。

ちなみに、温度が上がると水没するのは氷が解けるせいでは無いそうです。
氷山は「氷山の一角」というように、ほとんどが水面下にありますので影響はありません。氷河が溶けて・・・と言うのも大した事は無いそうです。
一番の理由は、海の水が温まり膨張することだそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!