下の両側の親知らずが半分ほどしか出てこずいつまでたっても完全に生えません。
その状態がもう二年ほど続いているのですが痛みも無いのでほっとけば良いかなと思っていました。
しかしそのせいかどうかはっきりわからないのですが
最近下の前歯が少しずれてきました。
かみ合わせのせいで上の前歯もずれてきました。
この場合、親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか?
というか、半分しか生えておらず
まだ埋まってるような歯って簡単に抜けるのでしょうか?
大掛かりな手術とかになるとちょっと怖いのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。



私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。
そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。
数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ
だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。

パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は
斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、
私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、半分しか
見る事ができません。だから、生えかけだ・・と放っておいたのが
間違いでした。親知らずは生えてきていたのです。
生えるスペースがないから、前歯がだんだん寄ってきていたのでした。

手術は外科的要素が入ってくると思います。
注射で麻酔を打って、覆っている肉を切って、
それで歯を抜いて、何針が縫うことになると思われます。

薬は痛み止めと抗生物質になると思います。

まあ、心配するのは抜くことではなく、
抜いた後のことです。

人によってはものすごく傷みを伴い、一週間ほど、満足に
食事をとれない人もいます。ちなみに私はそうでした。

私の歯はとても大きかったみたいで、顎を通っている神経に
近いところまで親知らずの根っこが生えていたので、抜くのにも
40分くらいかかりました。(3回ほど歯を砕きながら・・・)
まあ、これは斜めに生えていたので仕方ないみたいなんですけどね。

期間をおきながら計3本抜きました。

おどすわけではありませんが、斜めに生えてきていたら、簡単には
いきません。
けれど、まっすぐ生えてきていたら、そんなに痛い思いをすることは
ないと思います。

親知らずは体力・気力のある若いうちに・・・。

頑張って挑んでください!それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり早めに抜いたほうがいいんですね。
たぶん私もhana-furuさんと同じ状況なんだと思います。
手術の事考えるとものすごく怖いけれど
歯並び悪くするのも嫌なのでとりあえず歯医者に行ってきます。
詳しい経験談ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/09 10:09

はじめまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。

親知らずが生えかけとのことですね。
レントゲンをまずは一度撮影してみられることをお勧め致します。
レントゲンを撮ると実は「手前の歯に引っかかっている」ということがよくあります。
手前の歯に引っかかっている場合には、何年待っても実は生えてこない
ということが起こります。
生えてこないから、置いておけばどうなるのか?
イメージとしては満員電車に乗りたいと想像して下さい。
どうやって乗りますか?
そこにいる人を中にドーンと押し込んだら、乗れますよね。
ドーンと押し込まれた人は中にいる人をどんどん押し込みます。
どんどん満員電車に人が乗ってきたらそこにずっと立ち止まっていることができませんよね?
押し込まれ結局一番弱い子が弾き飛ばされる、ということになります。
ですので下の親知らずが原因で、下の前歯がずれてくる、これはよくあることなんです。
そして下の前歯と上の前歯の位置関係は、通常、下の歯の上に上の歯がかぶさるようになっていますから下の前歯が飛び出てくると、上の前歯と前歯同士がガツンガツンと当たってきます。
すると次に上の前歯がずれてくるのです。
ご質問者の状態を考えると典型的な親知らずによっての咬み合わせのズレが上の前歯、下の前歯に広がっているという状態を思われますのではやめに抜かれることをおすすめいたします。
親知らずが他の歯並びを崩すことについてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 2

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

親知らずは生え方によっては、歯並びが悪くなる原因になります。

また抜歯の難易度も、親知らずの生え方などによって異なり、一概には言えません。歯科を受診し、相談されてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。



私も親不知は全部抜きました。
見えてる?!見えてない?!もしかして歯茎が膨らんでるだけかな??でしばらくほおって
おいたのですが、hana-furuさん同様、パノラマみたいなレントゲンをとってもらって
初めてなぜ「きちんと生えてこない」のかわかりました。
私の場合は下の親不知は真横を向いており、前の歯を少しずつではありますが
押していたようです。自覚症状としては「何か痛い?!だるい?!」でした。
そして歯科関係の仕事をしている友人のアドバイスの元、歯医者ではなく近所で
一番大きい口腔外科へ行きました。友人曰く「抜く先生の技術によって抜歯後の
痛み・治りの速さが全然違う」らしいので、いろんな人に聞きました。
そして、横を向いていた歯(歯茎に埋まった状態)は歯茎を切開して、手術扱いで抜きました。
抜いた後数日は痛かったですけど、治りは早かったですよ。
他県に住む友人は当たりが悪かったらしく、抜きかけたものの処置しきれずに
また縫合され、総合病院の口腔外科へ紹介状を渡されていました。
お医者さんの評判を周りの人に聞いた方がいいでよ。
歯が押されて、歯茎の中で歯の根同士がくっつくのもよくないらしです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

生えかけにはちゃんとした理由があるんですね。
口腔外科のほうがいいんでしょうかね・・・。
たしかに手術となるとそっちのほうが専門な感じがしますね。
とりあえずかかりつけの歯医者さんに相談しようかと思っていましたが
口腔外科のほうもまわりに聞いてみようと思います。
良い先生にめぐり合えるといいなぁ・・・。
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 10:21

私もたまに痛みらしきものがあったり、奥歯のさらに奥を舌でさわると、なんとなく親知らずが生えかけてるような気がしたので、矯正も行っている歯医者さんに相談に行きました。


診てもらったら、まだ完全に埋まってる状態だったようで、抜かない方がいいと言われました。私は、前に歯の矯正をしたことがあるので、歯並びが崩れるのは嫌だから、生えそうな親知らずは無理にでも抜いてほしかったんですが、まだ生えてない親知らずを抜くのは、(特に大人になってからは)すごく大変なことなので体に負担がかかるから、極力やめた方がいいよ、とアドバイスされました。
ですが、前に他の歯医者さんに行ったときは、歯並びが崩れないように、無理にでも早めに抜いた方がいい、と言われました。歯医者さんによって見解が違うんですね。
私は、今行っている歯医者さんの方を信頼して、しばらく抜かないことにしてます。

touko2484さんの場合は、親知らずが大きいのか斜めに生えてるかして、他の歯を動かしているようですね。歯並びが悪くなると、見た目だけでなく、健康全体にも影響を与えるので、慎重に判断しなくてはいけないと思います。
しろうと判断ではなく、ぜひ、早めに歯医者さんに行って相談してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり歯並びへの影響が大きいんですね。
歯医者さんによって見解が違うというのは少し不安ですが
とりあえずかかりつけの歯医者さんに行って相談してみることにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 10:13

親不知のことを教えてくれるサイトを探したことがあります。


そのとき、見つけたのが下記のところです。
詳しく書いてあって、参考になりました。

参考URL:http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/qa/01-03.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてもらったサイト大変役立ちました!
やはり一度歯医者に行ってみることにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 10:04

私の経験からですが。



3本あった親不知は全部抜くことになりました。
理由は、正常に生えている奥歯が傾いたり、親不知は
変な状態で生えてくるので、奥歯との隙間に食べた物が
挟まって、奥歯も虫歯になりやすいという事でした。
親不知は、結局いつかは抜かないとダメらしいので、私は全て抜きました。

手術は1本ずつ3回に渡って行われました。
麻酔をされたので、痛みは無かったですが、半日位は物を
食べられませんでした。(麻酔が効いているので舌を噛んでしまう)

私の場合はこういう感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私、親知らずのせいで奥歯に食べたものが
良く挟まるんですよ。
やはり抜いたほうがいいんですね。
早速歯医者に行ってきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 10:01

私も経験あります。


歯が見えてるのになかなかはえない…
歯医者に行ってレントゲンをとってみたら、親知らずが横向いていたんです。
まるで今まである歯を圧迫するのか?と言う感じに。。。ですので
歯医者に行ってレントゲンを撮ってみるのが良いと思いますよ
思わぬ虫歯の治療も出来ますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり私のも横向いているから完全にはえないのですかね。
歯医者早速行ってきます。
この際虫歯もしっかり治療してもらおうかな・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えて

親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えてきました。今までずっと綺麗に生えていると勘違いしていたのですが、先ほど見てみたら上の2本はちょっとだけ見えている状態(手鏡で鏡に映してやっと見える感じです)で噛み合わせにはまったく役立っていないと思います。また、きちんと磨けてるかも微妙です。下の2本は、左側は半分歯肉(?)に埋まっていて、右側は一見ちゃんと生えてるように見えるのですが斜めに突起していて他の歯とはズレています(なので確認前に歯磨きをしたのに磨き残しがありました)。これは歯科医院や大学病院に行ったら抜いたほうがいいと言われるレベルでしょうか?それとも現状痛みがないなら放っておいて歯磨きをしっかりすればいいのでしょうか?噛み合わせにまったく役立っていないことが分かったので、どっちかと言えば抜きたい気持ちが強いです。わざわざ歯医者に行ったのに別に抜かなくていいと門前払いを食らう可能性もあるのかと思って質問してみました。経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は抜きました

左奥の上に親知らずがあって、その下には噛み合わせる歯はなく、全く役に立っていない状態でした
更に、奥なので歯磨きし難く虫歯も進行中でした

放置しておくと虫歯の進行は必至
その隣の大切な歯も、不要な親知らずとの歯間からの虫歯のリスクもありました

転居後、新たな歯科医での健診時に抜くことを勧められたので、その場で抜いてもらいました

麻酔で痛みも全くなく、出血もすぐ止まり、腫れたりもしませんでした

役に立っていないのであれば、虫歯のリスクもあるので、抜いた方がベターだそうです
抜くのなら、回復も早いので若くて健康な時に抜いた方がベターとのことです

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。 下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、

親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。
下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、まっすぐ生えている親知らずがあります。

左下からたまに膿が出て顎や首、肩も痛くなってます。そろそろ抜かないといけないと思い今日、かかりつけの歯医者に行って口腔外科への紹介状をもらいに行こうと思っています。

出来れば3本同時に抜いてしまいたいです。

そこの病院は日帰り全身麻酔が出来ると書いてありますがやっぱり10万ほどかかるのでしょうか?

全身麻酔をしたいのはやまやまですか我慢して普通の麻酔にしてもらうか悩んでいます。
6月まで待ってボーナスのときに全身麻酔での抜歯も考えていますが紹介状を書いてもらって3か月後とかに行っても大丈夫でしょうか?

費用の事、調べまくりましたがいまいちわからずに質問させていただきました。

麻酔も3種類くらいあるみたいですが3本の抜歯、それぞれの麻酔を使った場合の費用が分かるかた教えていただけませんか。

経験者の方などだいたいいくら払って来たとか参考に教えて下さい。

2万くらいにおさえれるなら少々の痛みなら我慢するつもりではいます。

宜しくお願い致します。

親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。
下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、まっすぐ生えている親知らずがあります。

左下からたまに膿が出て顎や首、肩も痛くなってます。そろそろ抜かないといけないと思い今日、かかりつけの歯医者に行って口腔外科への紹介状をもらいに行こうと思っています。

出来れば3本同時に抜いてしまいたいです。

そこの病院は日帰り全身麻酔が出来ると書いてありますがやっぱり10万ほどかかるのでしょうか?

全身麻酔をしたいのはやまやまですか我慢して...続きを読む

Aベストアンサー

まず3本同時抜歯は 普通の麻酔・局所麻酔では無理ですねぇ~ 上下2本は構いませんが 左右2本を同時に抜くと腫れた場合に食事ができない等の不都合が考えられますから 普通の麻酔では行いません。逆に 全身麻酔でしたら1回の処置ですませるためにそれも有りです。全身麻酔の場合 入院する事が大多数です。日帰りでは 術前の検査や術後の管理が難しくなりますから ほとんどの病院では入院を勧めるはずです。全身麻酔は麻酔科との連携の基に行われる事が基本ですから それなりの設備がある大病院での処置になるでしょう。そういう意味では入院設備の整った大学病院等をお勧めします。
さて、健康保険3割負担とすると・・・・・・普通の抜歯の場合 3本で1万円はかかりません。骨の中に完全に埋まっている場合は少し高くなりますが 1本辺り5000円程度だと考えて下さい。当然 検査や薬剤等で金額も変わります。全身麻酔の場合 +1~5万円 もちろん入院すればその分の費用が加算されます。
ケースバイケースでしょうが 10万円はかからないはずです。非常にいろいろなケースが考えられますから 実際にどういう抜歯になるか担当医に聞き かつ費用もだいたいの見積もりを聞いてみて下さい。場合によっては 自費扱いとなるケースもなきにしもあらず・・・・・

さて 全身麻酔ではありませんが、ちょっと変わった麻酔と言うか処置に、笑気鎮静法・静脈鎮静法というのがあります。これは 鎮静剤を使って局所麻酔の痛みを和らげる方法で、極端に不安や恐怖心が強い人に応用するものです。大学病院で無くても普通の一般歯科で行われる処置で もちろん健康保険内の方法です。

まず3本同時抜歯は 普通の麻酔・局所麻酔では無理ですねぇ~ 上下2本は構いませんが 左右2本を同時に抜くと腫れた場合に食事ができない等の不都合が考えられますから 普通の麻酔では行いません。逆に 全身麻酔でしたら1回の処置ですませるためにそれも有りです。全身麻酔の場合 入院する事が大多数です。日帰りでは 術前の検査や術後の管理が難しくなりますから ほとんどの病院では入院を勧めるはずです。全身麻酔は麻酔科との連携の基に行われる事が基本ですから それなりの設備がある大病院での処...続きを読む

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q子供の前歯が曲がって生えてきました

こんにちは。

八歳の息子のことなんですが、2本目の永久歯の前歯が、曲がってというよりも、本来とはまるで直角の向きに生えてきたことに気付きました。かなり動揺しています。その隣の歯はもう少しで抜けそうな状態です。歯医者に行くつもりですが、今後どのような経過になるのか、治療が必要ならどんな治療になるか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

#2です。遅くなって申し訳ありません。

補足を読んでいて、息子さんが8歳で小学校に通っていることに気付きました。
無いにこしたことはないのですが、不幸にもその年の子供たちって身体的特徴によりいじめやからかいをおこすことがあるんですよね。。親御さんとしては、生える前に治療をしてあげたいのだと思います。
もし、お子さんの歯の並ぶスペースが小さい場合でしたら、問題の歯が全てでる前に歯の生えるスペースを拡げる治療をすることにより改善できるかもしれません。また、理想の位置に導くようなマウスピースをつけておくことでも改善できるかもしれません。
いずれにせよお子さんの歯やあごの状況により治療法が変わります(お子さんの口腔内に十分スペースがあれば押し広げても意味はないですから)。
私はお子さんの歯がどんな状況がわかりませんので、生えてくる前にどこまで治せるかはわかりません。。
正直言いますと、生える前に多少改善→生え揃ってから矯正で完治が限界かと思います。

>完全に生えた時にどんな状態になるのか想像すると

ほっといた場合、今生えかけの歯は、多少は戻るかもしれませんが、本来のとおりに生えることは無いように思います。おそらくそのまま曲がった状態で生えるかと。
一般に上の歯は下の歯に比べ大きいですので目立ってしまうでしょうね。。
上と下では確かに違いがありますが、治ることには変わりません。

歯科医にかかるようですが、矯正治療も扱う歯医者へ行ったほうがよいと思います。

#2です。遅くなって申し訳ありません。

補足を読んでいて、息子さんが8歳で小学校に通っていることに気付きました。
無いにこしたことはないのですが、不幸にもその年の子供たちって身体的特徴によりいじめやからかいをおこすことがあるんですよね。。親御さんとしては、生える前に治療をしてあげたいのだと思います。
もし、お子さんの歯の並ぶスペースが小さい場合でしたら、問題の歯が全てでる前に歯の生えるスペースを拡げる治療をすることにより改善できるかもしれません。また、理想の位置に導くような...続きを読む

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q前歯の永久歯が生えない。この医師は的確な処置ですか?

こんばんは。
6歳の息子なんですが、乳歯(前歯の1本)が抜けて2ヶ月のなるのに
生えてこないんです。

4歳の時に転んで、乳歯の半分がかけました。
横真っ二つではなく、表側の表面半分(分かりにくい説明ですいません)が割れてなくなってしまい、
その削り取れた歯の歯茎から、米粒大の肉の塊のようなものが出ていました。
その時歯医者に通い、痛がるので最初は薬をつけるだけだったのですが、
歯磨きなどに支障があるので、その表面が削れた歯の神経を抜くことになりました。
麻酔をして、神経3本取ったと聞きました。
処置前に永久歯には問題ないですか?とたずねたら大丈夫との事だったので、
その手術(?)を承諾したのですが・・・
乳歯の神経がなくなっても、永久歯は生えてきますか?
レントゲンを撮った方がいいですよね?
もし生えてこなかったら、神経を抜いたお医者さんの責任にはならないのでしょうか?
神経を抜いても永久歯には関係ない事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯の表裏で割ったように剥がれ、そこから肉の様な物が覗いていたという事でしょうか?その肉に触るととても痛がったのでしょうか?
その状態ですと覗いている肉は歯髄(歯の神経と血管の塊)でしょう。
神経を取り、根充する処置は適切です。
そのまま放置すると、神経が生きている間(乳歯は意外と長く生き残ります)は触る事も出来ず、そのうち感染してかなり強い自発痛が出ますし、例え神経が死んでも化膿して、そのまま永久歯に感染したら大変です。
処置が適切なら、乳歯の抜髄をしても永久歯は出てきます。ですから現段階で処置した歯医者に責任があるかどうか判りませんし、どちらかと言えば適切だったとしかいえません。

打撲時か、処置後の何らかの原因、或いはそれ以前の原因があるかもしれません。萌出前の歯の状態を知る事はほとんど不可能ですが、まずは検査して検討して貰いましょう。
出来れば小児歯科認定医か、歯学部(歯科大学)付属病院の小児歯科の受診をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報