プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長・事務員・現場職員3人の小さな会社です。
会社移転に伴い交通費の支給が出来ない(6000円程)
人件費を抑えたい・・
との事で解雇したいようです。
ちなみに私は事務員です。
もともと会社利益に対しての社長の給料が多すぎた事・会社のお金を貸付金で持って行った事・
新規事業にかかるロイヤリティ(1年払い続けて
仕事は何も動きませんでした・・)が原因で
現在に至っております。
それまでにこのままでは・・と、忠告はしておりましたが全く聞き入れられなくて。。
会社都合の解雇という形で辞める事で話が進みそうなのですが辞めるにあたって何かアドバイス等あれば
教えていただけますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

総務・人事担当です

そもそも「会社都合」での解雇は相当の理由が必要ですので使えない場合がほとんどです

会社がこのままだと潰れる、なおかつあらゆる手段を尽くしても解雇以外に方法が無い

このような場合でないと「解雇権の乱用」になります

主に、
(1)整理解雇を行うべき経営上の必要性があること
(2)解雇回避の為の努力を尽くしたものであること
(3)解雇者の選定が合理的な基準に従ってなされたものであること
(4)従業員との協議や説明の努力が尽くされたものであること

特に(2)については役員給与の大幅減額、経費削減努力、社有地の売却...あらゆる手段を尽くした上での最後の手段が解雇です

貴方がその会社に義理が無ければそれなりの一時金を要求する事が出来ます

通常退職金に加えて上乗せを要求する事が出来ます

単に「赤字だから」では解雇は出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・どれも成されていないので納得いかない事だらけですが、多少もち直しても安月給・ボーナスもないし、このまま続けるほど価値もないか。。といった感じです。ちなみに退職金って何?有給って何?くらいのどうしようもない会社です><;
ありがとうございました。